世界のkamakura

世界のkamakura

    6月の鎌倉は 特別だ。 まさに世界のkamakura
と化す。  アジサイの季節と重なることが、その理由。   オイラはもともと未来派少年?なので 過去を遡る歴史には あまり熱心ではないんだけどね。
   鎌倉限定で言えば、明月院と高徳院だけは 昔から 好きな場所なんだよ。 そんなわけで 久々に 自分確認の意味も含めて 、訪ねてみたんだ。 

DSCF0544.JPG
DSCF0554.JPG

こちらは 北鎌倉にある 明月院・・通称 アジサイ寺だね^^。  とっても 落ち着く場所なんだ。鎌倉幕府5代執権・北条時頼の頃からに由来する臨済宗のお寺なんだね。  
DSCF0555.JPG

DSCF0556.JPG    この上のショットが一番好きな風景なんだ、凄い透明感があって、心が洗われるよ。
DSCF0558.JPG

アジサイの道は悠久の道という感じで、どこまでも続いていく感じなんだ。  何百年も前の武将達もこの道を、歩き 何を思ったんだろう?なんて 考えてしまう、ひとときだったな?。  

オイラはよく ”ハリキリボーイの イケイケ”みたいに、思われていることが多いんだけど、 「運命に身を任せる旅人」だと 自分では思っているよ。^^@

3歳の頃から ”強運”だねといわれ続けてきたけど。それは 単に 運命に逆らわずに身を任せてきただけだもの。  流れに逆らわないよう流れを、読む力こそ全てだと思うんだ。

そして 高徳院 、ご存知大仏殿 ”鎌倉の大仏”のある浄土宗のお寺だ。
DSCF0573.JPG

国宝 阿弥陀如来像が 鎌倉大仏で、現在の青銅のものは1712年に創建されたものだね。

もともとは 東国にも大仏を創ろうという 源 頼朝の遺志を受け継いで 木造で創られていたものが 台風などによって 壊れてしまい 現在ので 4代目の大仏様だ!  

 

 

 

 DSCF0574.JPG
DSCF0576.JPG

 
大仏様はさすが 世界遺産! 何度見ても 溜息が出る、 ”威風堂々”という感じだ。 背景が静かな 緑々とした山なのが またなんとも言えない重厚感を、かもしだしているんだ。

高さ 13.35メートル。 耳の長さだけでも1.9メートル。  デカインダヨナ~xx   世界のkamakura
大仏様の前には 沢山の外国観光客の人たちを認めたよ。  大仏様をみていると、自然に 自分自身が浄化されていって ヨケイなものはいらないんだよ
な・・ 自然体でいようって 気持ちが固まってくるのを、感じたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2009年6月7日

         

PAGE TOP