落語勉強進行中でーす

落語勉強進行中でーす

IMG_6349.jpegさてさて、自粛中、
海に出られない代替として始めている落語学習も結構進んできたぜーい。
 
IMG_6350.jpgもともとGWは
石垣島の筈だったんだけれどなー・・・
まあ、スイッチ・スイッチしなくちゃさ。
座布団ひきながら、一人で喋って練習中、正座がIMG_6351.jpg慣れていなくて脚が痛くてしゃーないよ。
IMG_6364.jpg
ただ聴くだけじゃあなくて自分が話すことを前提にやるって
・・・今までと全然ベクトルが違っちゃうんだな。  
挨拶の仕方とか、声の出しIMG_6368.jpg方、抑揚・・ウンウン勉強になりますなー。
IMG_6360.jpg
実生活でも応用できることばっかりなんだもんねー。
特に表情とか、扇子や手拭の使い方は新鮮なんだよねー。
落語の話法で特IMG_6354.jpegに面白い特徴は、
大事な部分はゴテゴテたくさん言葉を使わずシンプルにたんたんと・・・
IMG_6359.jpg遊びの会話は大いに饒舌になってりゅうりゅうと・・・
落語ってもともと言葉遊びだからさぁ、
文字通り言葉が遊んでないとIMG_6357.jpegダメなんだ。
例えば龍が出てくる小咄があるのね。
近代小説のIMG_6366.jpg作家なら、やれ体長が何メートルだの
鱗がが大きいのと延々と描写するんだ。
それこそバルザックあたりだったらIMG_6352.jpg原稿用紙何十枚使うかわからんですなー。
でもね、
落語では
IMG_6358.jpeg「お前さん龍かい。
へえーそういうもんなんだねー」
ですませちゃうんだ。
粋な肩透かしを食らわせる感じなんだね。
こういうところがさ、イイんだよねー!!!

「落語勉強進行中でーす」へのコメント

「お前さん龍かい。
へえーそういうもんなんだねー」
これは本当に粋ですよ。そう思った。

大事な部分はゴテゴテたくさん言葉を使わずシンプルにたんたんと
あそびの会話は大いに饒舌になってりゅうりゅうと。

SY牧場のゆーこです。海がなくても最大限に時間を有効に楽しく生きた時間にしているのですね。

「お前さん龍かい。
へえーそういうもんなんだねー」
なんだか洗練されていてきもちいい。

どんな状況でも気の持ち方なんだと実感しています。
オイブロは勇気が出る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2020年4月27日

         

PAGE TOP