落語勉強進行中でーす

落語勉強進行中でーす

IMG_6349.jpegさてさて、自粛中、
海に出られない代替として始めている落語学習も結構進んできたぜーい。
 

IMG_6350.jpgもともとGWは
石垣島の筈だったんだけれどなー・・・

まあ、スイッチ・スイッチしなくちゃさ。

座布団ひきながら、一人で喋って練習中、正座がIMG_6351.jpg慣れていなくて脚が痛くてしゃーないよ。
IMG_6364.jpg
ただ聴くだけじゃあなくて自分が話すことを前提にやるって

・・・今までと全然ベクトルが違っちゃうんだな。  

挨拶の仕方とか、声の出しIMG_6368.jpg方、抑揚・・ウンウン勉強になりますなー。
IMG_6360.jpg
実生活でも応用できることばっかりなんだもんねー。

特に表情とか、扇子や手拭の使い方は新鮮なんだよねー。

落語の話法で特IMG_6354.jpegに面白い特徴は、

大事な部分はゴテゴテたくさん言葉を使わずシンプルにたんたんと・・・
IMG_6359.jpg遊びの会話は大いに饒舌になってりゅうりゅうと・・・

落語ってもともと言葉遊びだからさぁ、
文字通り言葉が遊んでないとIMG_6357.jpegダメなんだ。

例えば龍が出てくる小咄があるのね。

近代小説のIMG_6366.jpg作家なら、やれ体長が何メートルだの
鱗がが大きいのと延々と描写するんだ。

それこそバルザックあたりだったらIMG_6352.jpg原稿用紙何十枚使うかわからんですなー。
でもね、

落語では

IMG_6358.jpeg「お前さん龍かい。
へえーそういうもんなんだねー」
ですませちゃうんだ。
粋な肩透かしを食らわせる感じなんだね。
こういうところがさ、イイんだよねー!!!

藤沢市 インプラント 湘南藤沢のインプラントなら城戸歯科クリニック

ページのトップへ

コメント(13)

稽古つけてますな、がんばです。自分も落研でしたから。

扇子を使いこなしている気がする。進歩あり?

「お前さん龍かい。
へえーそういうもんなんだねー」

これは本当に粋ですよ。そう思った。

自粛延長になってもオイラなら速攻で次の一手が来そうだ。

聴くだけでなくて、演じるベクトルって見る風景が違ってきますね。

所作も会得とは本格的、五日オイラの高座聞いてみたいです。

大事な部分はゴテゴテたくさん言葉を使わずシンプルにたんたんと

あそびの会話は大いに饒舌になってりゅうりゅうと。

やると言ったら、やる。
 これがオイラスタイル。

SY牧場のゆーこです。海がなくても最大限に時間を有効に楽しく生きた時間にしているのですね。

「お前さん龍かい。

へえーそういうもんなんだねー」


なんだか洗練されていてきもちいい。

本当に多才で多彩。人生楽しくなる秘訣ですね。

おやすみなさい。これからが楽しみですね。

どんな状況でも気の持ち方なんだと実感しています。
オイブロは勇気が出る。

コメントする

ページのトップへ