スペインの国宝来たる!

スペインの国宝来たる!

IMG_1798.jpg今回は西美(国立西洋美術館)、
世界遺産に登録されている建物、
ここでの企画展だよー( ??? )
 
スペインは、マドリードにあるプラド美術館、
ここにはスペインIMG_1861.jpg王室の収集品がわんさとあるわけなんだ。

その中でも、特に際立つ、ベラスケスの傑作7点が一挙に来日中
でやんす。
 
IMG_1815.jpg 美術界では、
「一挙に7点なんて、コレは、事件だー!」なんて大騒ぎなんだよ。
 IMG_1822.jpg
オイラは、ベラスケスの絵にはあまり関心がないんだけれど、
確かに7点一挙に貸し出してくれると云うのは、
プラド美術館IMG_1806.jpgのような世界的ミュージアムにしては奇跡的なことなので、
ちょいと足を運んで見たってわけなんだ。
  IMG_1809.jpg
ベラスケスが活躍していた時代は、
絵画の全盛期、その中でも光を放つ存在であったんだから、
選ばれし者なんだ。  
IMG_1800.jpg 
絵を見ていると、その時代に連れて行かれそうになるよ。
巨匠・ベラスケスのエネルギーの咆哮!
 IMG_1801.jpg
西美は、庭がよく整備されていて、コンクリートの心地よさがあるんだ。 

コレは、建築の魔法だと思うゼーい。
 IMG_1867.jpg緑が気持ちいいいーーって、割とあるけど
コンクリートが気持ちいいーーってそうそうないもん。

さすがは、コルビジュだなーって感心して、
考える人になっちゃうオイラでやんす。

IMG_1799.jpg ベラスケスの絵もこの西美の建築も突き詰めているなぁーって思うよ。

物事って、もっとやってみれば、
もっとできるもんなんだ。
 

でも、なぜか人は、あるときハッと魔が差したように
ものごとをやめたりする。
やろうと思えば、もっともっとできるのにね。 

 コレって、オイラ自身も、肝に命じているんだ。
 注意しなきゃね!  
  

「スペインの国宝来たる!」へのコメント

おやすみなさい。 絵はわかりませんが、とても綺麗な、今見ても斬新な美術館だと思いました。

SY牧場のゆーこです。 毎日 暑いです。
すっかり体力を消耗してしまって、オイブロだけがエネルーギー栄養素になっています。

物事って、もっとやってみれば、
もっとできるもんなんだ。 
でも、なぜか人は、あるときハッと魔が差したように
ものごとをやめたりする。
まさにその通りです。

バーベキューは楽しいに決まってる。
でも、〈楽しい〉に限界がないのなら、いつでも更新していきたい
あずささん、名言です。

GWに行ってみようと思います。
 どこにも行く予定がなかったので良かったです。

巨匠・ベラスケスのエネルギーの咆哮!
ここまで言われたら、行ってみたくなってきた。

うーなーぎーにゅるにゅる
うなぎにゅるにゅる
あずさん、私、うなぎが、一番の好物なんですよ。
いいなー!

地元メンバーでバーベキュー
これがどのくらい盛り上がるかって、ミス・バーベキュー(自分で行っちゃった)にはよくよくわかります。
  無礼講・・あったりまえで・・  J・H

SYのさゆりです。
おやすみなさい。
 元気いっぱい。 暑いのなんて、オイラには関係ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年4月27日

         

PAGE TOP