ソフトバンクアカデミア

ソフトバンクアカデミア

P1030006.JPG昨夜は帰国後、初診療だったんだけどね!

ソフトバンクグループの孫正義に逢えるという,
それこそ、滅多にないチャンスを得たので行ってきたよ。
ソフトバンクアカデミアの一貫で、応募者の中から抽選で選ばれるんだよ。 何の応募かというとね・・
孫さんの後継者の応募なんだ。
孫さんは、自分の後継者を育成するために、ソフトバンクアカデミアという学校を開設したんだよ。

それでね、グループ内から270人、外部から30人セレクトして、

header_txt_01.jpg0201193_50062.jpeg

その中から見極めて後継者を1人、2人に決めるというモノなんだよ。 
孫さん直々に指導に当たるって事で、オイラも、つい応募しちゃったんだね! と言っても、
基本的には、オイラの場合、ブログネタ(^o^)にでも、するかなーぐらいな気持ちなので、気軽に行ってきよ。
 そうしたら、孫さん2時間半も最初から、最後まで、飛ばしまくって、”す”ごーく 刺激を受けたよ” 
目を上げれば、孫さんが居て、同じ空気をすいながら、孫さんが、熱くビジョンを語り、問いかけてくれる状況って、そうは、ないでしょう!!?

biso001.png

実際、孫さん自身
「この出逢いが最後になるかもしれないけど、ソフトバンクグループの為にこうして志願してくれたことに感謝します」なんて、言ってたよ。
まあ、志願者は何千人も居るので、どう間違っても、
オイラがソフトバンクの社長になる事はないんだけど、応募しなければ、こんな機会はは無かったので、応募して良かったよ!
少しでも会社が減益になると、株主から「ペテン師、ヤマ師、あげくは ペテンはげ」などと、もの凄いバッシングを受けるらしいよ。
今回、ソフトバンク・ホークスが優勝したけど、これはホントに嬉しかったみたい。初めて 目尻が下がったモノ。 球団は持っているだ

images-4.jpeg

けで、毎年30億円の赤字なんだって。ビックリだよね・・
孫さんは今後の30年構想として200兆円企業にして世界のトップ10に入って
 情報革命で人々を幸せにしたい」ということを挙げてたよ。
マザーテレサが、この世で一番の不幸は「自分は誰からも必要とされてないと、感じること」っていってたけど、
 地球の裏側からでも
「君のこと気にしてるよ」ってメッセージを情報革命によって、伝えて行きたいって事だった。  

Unknown-1.jpeg

ソフトバンクグループは100社ぐらいあるけれど、孫さんの話だと、ホントに失敗ばかりしているんだよね。 それでも、当たると大きいので、巨大コンツェルンを築いているけれど、孫さんは、スーパーのつくチャレンジャーだよ!
昨夜のテーマは。”意思決定の極意” その意思決定が、結果的に正しいとしても、スピードに欠けていたなら、無意味だと、言い切ってたよ、 日本政府の意思決定の遅さには、孫さん自身、かなり あきれていたよ。 
孫さんね
、 話が面白いんだよね! 禿げ関係の自虐ネタも、小出しにしたりして、とっても好感の持てる、トビキリノ リーダーなんだなって 感じたよ。
  
孫さんまだ 53才なんだ。   すごい人だよ! オイラにとって、
最高に 刺激的な、勇気をもらえて ユーモラスな時間だったよ!

images-2.jpeg

「ソフトバンクアカデミア」へのコメント

師匠が感動したというので、ネットで講義内容を全編みました。公言して自分を追い込むやり方なんて師匠と同じ。失敗したら、ほら吹きになるけどならないところも同じ。孫氏の行動の根幹には、情報を手段にしているが世界中の人間が孤独ではなく誰かが手を差し伸べている世界を夢見ている。世の中の不条理と戦ってきた事など感動させるものがあると感じたね。直に目の前で 現役の巨大コンツェルンのボスの話を聞くなんて 忙しい中でも参加して良かった時間だったと—-。

師匠のブログに刺激されネットで録画を全編拝見しました。行動パターンに師匠と似たところが沢山ありますね。自分の目標を公言し自分を追い込み実現しほら吹きにならないところなんか。孫さんは情報を使って世界の人々を幸せにするのが、根幹の思想だそうで
師匠はクライアントの素晴らしい人生に貢献すること。波長が合うはず 心地よい講義だったでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年9月29日

         

PAGE TOP