ただいまー!

ただいまー!

P1020686.JPG昨夜(27日)の遅くに帰国したよ?! とてつもなく、多くの宝物を得てきたので、まだ整理がつくはずもないんだけどね、、、

取り敢えずはは、オイラの帰国報告だよ! 
「ただいまー!」っやつね! 
最終講義を受けて、単位がフルチャージになって 卒業できたよ(*^_^*)  

 報告事項が多すぎるから、
このUSC(University Of Southern California)南カリフォルニア大学歯学部の話は、
シリーズで何回かに分けて、お伝えしまっせ!!
  

P1020796.jpg

卒業式では、こんな格好で、学長が、最後に
「これで、君たちもUSCファミリーの一員だ、誇りをもって!」
 ”GO TROJANS”・・・・・・ と言うと
オイラ達も、
“GO TROJANS” とi言って
左手をピースしながら振り上げて帽子を天高く舞い挙げるんだよ!
 

P1020292.JPG

“TROJANS” と言うのは、USCのマスコットと言うか、象徴で、
トロイ人の兵士のことで、「勇気」を表しているってことだよ! 左の写真の銅像がそれで、大学の中央にデーンと、構えていたよ(^^)/ 
卒業式で

P1020834.JPG

はその TROJANSの格好をした楽隊がオイラ達の卒業を祝福してくれたんだよ!
 いきなり南方から、行進して来てさー
何かと思ったよ(T_T)
ロサンジェルスのど真ん中にあって、とっても気持ちの良い大学だから、みんなも、ロスに行く事があったら、寄ってみて!
 オイラが、卒業したのは歯学部だけど、学部で、一番有名なのが、映画映像学部なんだって、後に紹介するけど、映像科2棟に分

P1020316.JPG

かれていて、例によって卒業生の寄付で建てられているんだよ。
一棟が、ジョージ・ルーカス ビルディング 
もう一棟が、スティーブン・スピルバーグ ビルディングなんだ。
これは、USC内のブックストアーの店員の学生さんに聞いたんだけどね。
  USCってNASAに直結で、宇宙飛行士15人出ているって前に言ったでしょう!
   おまけに そこに、引っかけて、「USCなら、明日にでも あなたを ”宇宙に行ったことにする”映像が撮れるわよ。 これが、USCだけが、宇宙飛行士たくさん輩出できる理由かな^^」 だってさ! 
アポロ11号のアームストロング船長がUSC出身だけに、笑っちゃったよー(^o^) 
「さて、切り替えて、診療しま^っす!」
      
       “GO TROJANS”  !!

P1020614.JPG

   

「ただいまー!」へのコメント

師匠 USCの卒業生。おめでとうございます。 昭和のお化けの様に言われるK大学とは 一味違った いい気分でしょう。USC THE SCHOOL OF DENTISTRY 響きがいいね、次回のブログ益々楽しみ! お疲れさまでした。
Faculty of dentistry 、Department of dentistryの3つの違いも教えてください。

 Faculty of?は、学部だよ!
 Department of ?は、学科を指すんだよ^^!
 この辺、こんがらがっちゃうんだけどね、
例えば理学部化学科であれば、
Department of Chemistry, Faculty of Science
ッテカンジナンダ。
Schoolという用語は、大学院レベルのみしかない分野でよく使われるよ。
アメリカなどでは、医学部・歯学部・MBAは大学院博士課程レベルになっていて、普通の大学を卒業した人が進学するでしょう!。こういう所は、School of Medicine, School of Dentistry,
Business School などと言いうわけです。  ちなみにHarvard Business School って言うのも、このたぐいです(^_^) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年9月28日

         

PAGE TOP