渡米

渡米

250px-052607-014-DohenyLibrary-USC.jpg前号で、予告したとおり来週は日曜から週を、またいで月曜日までの8日間ほど、シュワルツネガー知事のカリフォルニア州に行って来るので、オイラは居ないよ—–

と言っても、クリニックは開けているので、急患のクライアントさんは、どーぞ!^^ 
シゲミツ先生が対応しますよー!
「なんで、渡米するのー?」と言う質問が、あまりにも、多くて、受付キャストも、翻弄されてるので、
この、オイラブログで、説明しておくね! 
アメリカの大学って言うのは、世界中から研究者を募るので、いろいろな試250px-052607-019-MuddHall-USC.jpgみをするんだ。
そんな中で、歯科医学界を、リードするのが
     西海岸の南カルフォルニア大学(USC)で、
やることが斬新な事で、有名なんだ。
ボストンのハーバードを中心とする東海岸の大学は保守的なメソッドを守ると言うイメージなんだ。
どっちがどっちと、いうことも無いんだけど、西の方がチャレンジングな人種が多いんだよな!

 
そんなわけで USCが海外の我々にも門戸を開くと言うチャレンジングな事をしてくれているんだ。そのおかげで、まとめて大学に行かなくても、
飛び飛びでロスに行けばOKな単位システムにしてくれてるため、オイラみたいに日本が、

usc-name.png

ホームベースでも、卒業できるってわけなんだ。
そんなわけで、オイラも、ようやく卒業なんだよ。最後の講義を受けて卒業式に出てくるよ。
よく「アメリカ映画にある、帽子を天高く投げる、あれね(^^;)」所属は南カルフォルニア大学歯学部インプラント科ね!  
この大学おもしろい先輩達がいるんだ。 NASAに直結していて、アポロ11号のアームストロング船長をはじめ    15人の宇宙飛行士を輩出しているんだよ。

250px-11-11-06-LA-Coliseum-USC-UO.jpg

 NASAのトップにもUSC出身者がなった時期もあるんだって。
映画監督のジョージ・ルーカス、千葉ロッテ監督だったボビーバレンタインもそうだよ。三木武夫元首相も、なぜか卒業生??
 
教授陣には日本人にもいて、バイオリニストの五嶋みどりや、あの神の手の脳外科医福島孝徳もUSCで、オペしていたよ。 スポーツ界ではアメリカンフットボールが強くて、6度のナショナルチャンピオンのなっている。
まあ、こんな感じの

250px-Tommytrojan2007.jpg

大学で、面白い人達が多いんだよ。実は、まだ何も、渡米の準備していないんだよね。 

Drew_TT_module.jpg

明日こそ用意はじめるぞ-ー
    (^_^;)
 

「渡米」へのコメント

師匠 卒業おめでとう! バンザーイ!(^o^)/ 最後の授業ミスなしね。USCてネットで調べたんだけど変わった人物が一杯卒業生の中にいる事が判ったよ。その一人にオイラの師匠もなるのだ。クライアント第一の師匠らしく、まだ準備もしてないなんて、急いでください。 早稲田の様な帽子を掘り投げるんだね、ネットからUSCを紹介した動画コピーしてここ2,3日眺めていたんだ—。羨ましい! 元気で出かけてください。
詳細は、帰国後のブログで わくわくして待ってます。師匠ももうじき50なのに頑張るよなぁ?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2010年9月15日

         

PAGE TOP