ジェンベ  面白いよー^^j

ジェンベ  面白いよー^^j

IMG_6670.jpeg自粛での時間を生きたものにしようと始めたこの楽器ね、

最高ですねん。 
ズンズン細胞が鼓動するぜーい。
 IMG_6657.jpg
練習用初心者DVD見ながらやっているんだけどさぁ、

最近の指南DVDは大したもんだよ。
飽きさせないように、
IMG_6519.jpgラム風のちょっとした話なんか織り交ぜてくれちゃってるんだもん。

 IMG_6524.jpg打楽器素人のオイラにはとてもありがたいんだ。 DVDも何種類かあるんだけれど、

岩原大輔さんのものが一番わかりやすいや。

どうやら日本のジェンベ界の第一人者らしいよ。世界一のジェンベ奏者はギニアのママディ・ケイタIMG_6687.jpgさまで、

岩原さんも影響受けまくりと云うことなんだ。 
それじゃあってことでオイラも
IMG_6673.jpeg
ママディ・ケイタさまのCDを手に入れて毎日聴いてるよ。 

素朴というか、大地というか、素直に入ってくる響きなんだ。

すごーく良い、
IMG_6688.jpgいうより
「静かに良いなーって」感覚かな。

GW中、日に2、3時間はポコポコズンズンとやってたんだ。  IMG_6527.jpg

やればやるほど面白くなってきちゃってさぁ、

しかも運動にもなるわけよ。 

 精神的にも特効薬でね、堅忍不抜(けIMG_6683.jpegんにんふばつ)の骨格がどんどん具体化してくるんだ。
IMG_6684.jpeg
「海に行けないGW」が
「アフリカの太鼓に出会ったGW]に名称チェンジだぜー!!

 やっぱり音楽っていいなー。  コロナでIMG_6653.jpg音楽や演劇、美術なんかが不必要とまではいかないが、絶対必要でIMG_6665.jpgはないみたいな風潮になってるじゃない。

 こんなマヌケな発想はないよ。  

フランスではいち早く芸術関係者IMG_6657.jpgへの生活補償全額を打ち出していた、
その時に文部科学大臣みたいな地位の女性大臣が
「我々は芸術をパンや水の後にくるものとは思っていない。同列にある」IMG_6662.jpg

と国民に向けてメッセージを出したんだよね。

 たまたまオイラもそのIMG_6680.jpegニュースを観ていて、
まさに涙が出そうになったもの。  

「さすがはフランス、これだから芸術が根付き育つんだな、
土壌が違うもんな」ってすごく感心したよ。  

  そんなわけで、オイラは ジェンベやねん。

藤沢市 インプラント 湘南藤沢のインプラントなら城戸歯科クリニック

ページのトップへ

コメント(12)

打楽器は演奏していても気持ちが良い。僕も和太鼓に興味ありでして。

な、なんかさまになってるー、

ジェンベのサークルありますよ。愛好者それなりに居ます。
わたしはジュンジュンの方です。

「我々は芸術をパンや水の後にくるものとは思っていない。同列にある」

感動です。

前向き前向き。

打楽器だったらいつかやってみたい。
音漏れしませんか。そこが心配で、近隣との関係で。

ジェンベとは若干違いますが、兄貴がパーカッションやってて、おれも、影響されて、少しできる。

ポップな感じでいいな。

タイコに、ラクゴに、さらに進化を続けるのが、オイラスタイルですね

ママディ、ケイタって日本人とのハーフかと思わせる名前。
違うのでしょうけれど。

フランス政府の文化に対する理解度は、さすがはルーブルの街という気がした。

ずいぶんと上達したような雰囲気を醸し出していますよ。

コメントする

ページのトップへ