落語はグレイト!

落語はグレイト!

IMG_1646.jpg落語こそ「日本が世界に誇るエンターテイメント」だって、
オイラは言い切っちゃうよ!!!
 IMG_1648.jpg
 小道具といえば扇子と手拭いだけでさぁ、座布団に座る

落語家の言葉だけで物語が綴られる落語はあらゆる芸能の中で最もシンプルじゃん。

聞く側に前IMG_1654.jpgもって求められるものって何にないIMG_1663.jpgでしょう、
ただ落語かの語りに身を委ねていればいんだもんね。

これは凄いよ。
 だいぶ前にも話したんだけれど、

オイラはSONYのウオークマンの
IMG_1657.jpeg画にノッテ、古今東西最高の落語IMG_1659.jpg家たちの
落語200選内蔵されたヤツをゲットしたんだ。

それを休日に
一席づつストレッチしながら聴くことが習慣化しちゃってるのね。

これがいいいんだIMG_1660.jpgなー^^ee
 
良い買い物だっIMG_1671.jpegたよ。  

もともと立川流のコアなファンのオイラは
「立川談志および立川一門」のCD、DVDは何度も繰り返しデッキで回転させているんだけれど、
一門以外IMG_1656.jpegの噺家さんのもかなり面白いね。
  

IMG_1666.jpg落語の構成って、最初に「マクラ」と呼ばれれる最近のニュースや
季節にちなんだ軽いトークで観客の気持ちを引き込むんだ。

そこからサラリと「おや八っIMG_1661.jpgつあんどうしたー」って本編に入っていくんだよね。
IMG_1668.jpg
オイラはこの
「マクラ」が大好物。 

志の輔兄さんなんてもう、この「マクラ」の天才中の天才だと思うでー。
IMG_1664.jpg 
 SONYの200選の優れているところは、

すべての落語にマクラを入れIMG_1665.jpgてくれているところだよ。
よってマクラも200あるわけさ。 
  
落語の楽しみ方は聞き手のスーパー自由。  

落語を聴かずして死ねるか! 
ってそこまで言っちゃうよ!オイラは・・・・・

藤沢市 インプラント 湘南藤沢のインプラントなら城戸歯科クリニック

ページのトップへ

コメント(12)

私も古典落語に大変興味があり聴いています。
 本気で「落語」は素晴らしい文化です。

落語を聴かずして死ねるか! 

言いますねー^^

落語三昧200席
  このSONY、まだ手に入れられるでしょうか?

SYのさゆりです。 落語の志の輔さんはオイラの薦めで聴いてます。
現代落語を聞いて感動でした。

こんなところに、オイラの幅広さがあるのですね。

古典落語を聴くことをかなり多くの先駆者たちが言う。
 オイラもそう言う。
  たしかなことなんだろう。

オイラは、何事も徹底している。
 しかし、盛り沢山で、どう考えてもひとりの人間がやれる人生ではないと思うのだが。
そう、思うのは私だけか?

寄席は、行きますよ。上野広小路とかも行きます。
落語、落ち着きます。

マクラ・・・というんですか、面白そう、生で聴いてみたい気もする。

立川流は、特殊性が高い。しかし、立川流を好むのは
いかにもオイラらしいと感じた。

おやすみなさい。私もYouTubeで見たりしています。
 意外と面白いです。(失礼)(ーー゛)

オイラが、落語ファンであることは承知しております。
 私も 古今亭志ん朝師匠を中心に毎日聴いております。
 

コメントする

ページのトップへ