国家資格  2発目!

国家資格  2発目!

IMG_8473.jpgうへー、暑くてどーにもならんすねー

そんな中先月に続き「勝どき」駅で降りて日本無線協会さまへ、試験受けに行って

IMG_8480.jpg

きたっす。

先月の四級無線ハムの国家資格に続き、
今回は
三級陸上特殊無線の国家資格ゲットでヤンス。

 

養成講座とか云う講義を6時間受

IMG_8484.jpg

けてからでないとう受験資格がない

IMG_8483.jpg

ので、

講義を受けてからの試験。
この暑さでしょう。流石に疲弊しまくりっすねー。 
試験時間も90分とか言われビビったんだけれど、
20分したら出ていいでー

IMG_8512.jpeg

すと云う神の声^^   ・・・・  助

IMG_8522.jpeg

かったよ。 

優しい マークシートなので
即、結果発表。
イエース。
今回も満点突破じゃんブヒブヒ。
 
2つの資格は
「鉄人28号ブロジェクト」(ドローン・ロボット操縦計画)

IMG_8495.jpg

の為のものなん

IMG_8490.jpg

だけれど、

こう暑いと、なんでもいいから早く帰りたーいって
気になっちゃうよ。
 
 イケマセンネー、こういう時こそ
毅然と立ち向かわないと、妙な癖が悪癖となって付いちゃうからね。
 

IMG_8513.jpg

オイラが好んで呟く司馬遷の言葉に
【断じて敢行すれば、
鬼神(きしん)も
之を(これを)避く(さく)。】
と云うのがあるのね。
意味は「強く決心して断行すれば鬼神さえも避けていき、困難なことにも打ち勝つ」

IMG_8517.jpg
IMG_8505.jpg

いこと、

ネ! めちゃくちゃかっこいいでしょう ^ – ^
単に「頑張れ」と云うステレオタイプの応援歌じゃあなくて、
「やればできる、やるしかない」って空気感が最高やん。
IMG_8531.jpg

もしもこの世が喜びばかりなら人は決して勇気と忍耐を学ばない。

そして大変な時こそ大きく変われる時・・
この時がなければ、一見良さそうだけれど、
長い目で見れば大損、果ては腑抜けになっちまう。
  
自由な体以外に何も持たぬ者は想像もつかぬほどの
退屈に襲われる・・・・・・・

IMG_8523.jpg

「国家資格  2発目!」へのコメント

そんなに簡単に国家資格取れるなら、僕ももともとドローンとかロボットに興味あるので、やってみたい。
 何の資格もない僕が、国家資格を得れるのは大きい。

鉄人28号のフィギュアが、父の書斎にあって、親近感が湧きました。
オイラブログさんへは、ちょくちょく訪問させてもらってます。

勝どきに、以前勤めていた会社があるので、写真の風景を懐かしく思い出した。

海にいたかと思えば、国家資格の試験受けてたり、
忍者のようで、楽しそう。

今日から夏休み。
交代制で私は早番。
暑くてどこも出かけられないので、
この時間での
オイブロアップは、自分へのささやかなプレゼントでした。

理系のオイラには優しい試験かもしれないが、
数字アレルギーの自分にはハードルが高い資格だ。

SYのさゆりです。遅いランチしてます。
熱中症気味で、時間感覚もおかしくなってる。
オイラも 身体管理、気をつけて。

「強く決心して断行すれば鬼神さえも避けていき、困難なことにも打ち勝つ」
チカラ強いメッセージだ。

二か月連続国家資格、「これを仕事やサーフアクティブの合間に、軽く入れてくるところが、オイラのスタイル」なんだな。

二か月連続国家資格、「これを仕事やサーフアクティブの合間に、軽く入れてくるところが、オイラのスタイル」なんだな。

この暑さの中 講義集中6時間  これは地獄ですね。
 それに耐えうる精神力が 拍手ものです。
 

この調子で3発目4発目も行っちゃってください。
 オイラの流れは僕にとっても指標になります。

今日、SUP 友人と一緒に茅ヶ崎で体験。
めっちゃ面白くてハマりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2019年8月9日

         

PAGE TOP