ディープインパクト 衝撃の736 日

ディープインパクト 衝撃の736 日

yjimage-1.jpegオイラにとって唯一の崇拝する競走馬が、
先週7・30日に天に吸い込まれていった
ディープインパクト。  
オイラに絶対的な影響を与えた、今も尚、与え続けているスーパーyjimage-2.jpegホース。

勇気、知力、戦術、矜持、爽快、・・・どれだけのことを教えられただろう。

ディープは、2002・3・25 父サンデーサイレンスそして母ウインドインハーヘアの元IMG_8410.jpegに生まれた。

オイラの持っているドッグペンダントにくっきりとその出生が刻まれている。
 IMG_8396.jpeg
2006年冬有馬記念を最後に2年間、
その衝撃を撒き散らし日本中を熱狂の渦に、
オイラを三段ロケットのごとく中に舞い上がらせた、サラブレットがターフを後にした。
yjimage-4.jpeg
独走の府中に
IMG_8399.jpegが揺れ、
三冠に淀が震える。

そして引退試合、ドラマ以上のシーンが日本中を釘付けにした。
 
戦歴14戦12勝 (G Iレース7勝歴代1位) 
引退後もyjimage-3.jpeg種馬として子供達を世に送り出し,子供達の総合でG IMG_8405.jpgIだけでも51勝している。

 しかし何と言ってもディープの魅力は現役時代の765日

騎手は全レース武豊騎手
このコIMG_8401.jpegンビがホント泣けてくる。 

ディープの勝ち方は王道のワンパターン。
yjimage-9.jpeg
必ず最後の直線400メートルまでは後方2番手3番手で走っている。

誰が見ても絶対に追いつけないくらいトップ集団と離されているのに、
直線で一番遠いアウトコースからの、ごぼう抜き、
最後は7馬身、8馬身の差をつけて圧勝
  
ここがシビレルんだよね。
しかも全試合だもの。  
わざとyjimage-8.jpegビリに居て力を温存とかいうけれどさぁ・・・
IMG_8404.jpeg
毎回こんな芸当できないって!!  武豊もどんだけディープに信頼を置いているんだか・・・

オイラだったら、やっぱり最初から、先頭集団にいないと不安になっちゃうものなぁ・・・
 
引退試合は特に言葉を失ったよ、。 

引退するくらいだから、みんな「ディープありがとう!」の気持ちで勝ちにこだわIMG_8394.jpegるより、感謝の気持ちで、見守っていたのに・・・・
圧巻のラyjimage-7.jpegストスパート。

まさに飛んだ、
飛翔という言葉がぴったりだ。
 
 ここ一週間、ディープの戦歴をDVDで振り返ってみたけれど、
やはり唯一無二の存在。
ロマンチックなレース展開。 

一見他の馬と比べると弱々しいところがまた哀愁に満ちているんだよね。
 
ディープ安らかに・・・・・・・ありがとう。

藤沢市 インプラント 湘南藤沢のインプラントセンター

ページのトップへ

コメント(13)

競馬のことは全くわからないけれど、いい話だった。
 先日ニュースでやってたのは知ってました。

自分もオイラ同様、衝撃と影響を受けました。

それにしても、オイラはあらゆる分野に精通している。
俺は馬だけだが、ディープインパクトを讃えてくれて
とても嬉しかった。

直線で一番遠いアウトコースからの、ごぼう抜き

この離れ業は ディープ&武豊の伝家の宝刀、
 本当に感動して観ていたのを覚えています。

ディープインパクトのドッグペンダントかこいい。
 オイラも徹底してますね。好きな分野への情熱が凄いです。

馬さんのことは全くわからないのですが、
「オイラが唯一の崇拝する競走馬」というのは気になります。

オイブロ読んで、YouTubeで見てみた。
 確かに神業、凄い追い抜きだ。

ディープインパクトって牡なのに牝馬みたいに女性的・・
 きゃしゃでかわいい顔してる^^

ディープ安らかに・・・・・・・ありがとう。

永久にありがとう・・

 大好きでした。

ディープ安らかに・・・・・・・ありがとう。

永久にありがとう・・

 大好きでした。

以前にもオイブロでディープインパクトの記事読みました。
 それなのでニュースで見たときはびっくりでした。

何度も泣きました。
  安らかにゆっくり休んでください。
 永遠に私の心にいます。

小倉、献花に行ってきました。
悲しすぎる。本当にありがとう。感謝感謝。
 史上最強馬 ディープインパクト。
 ディープインパクト。

コメントする

ページのトップへ