迷路の外へ

迷路の外へ

IMG_7064.jpeg川崎で所属インプラント学会の幹部会・・・
その車中で乗車5分前に買った本を読んだよ。
 
スペンサー・ジョンソンの「チーズはどこえ消えた?」とその続IMG_7075.jpeg編、
「迷路の外には何がある?」

の小型化セット版ね!   

「チーズ・・」の方はずいぶん前に読んだけれど、
「迷路・・」の方は読んでなかったIMG_7077.jpegんだ。
  
寓話的童話なので瞬時に読めちゃIMG_7071.jpegうので、
この機に、「チーズはどこえ消えた?」から読み直してみたんだ。   


二匹のネズミと
二人の小人のこの物語は、世界で2500万部以IMG_7092.jpg上の超ベストセラー。

  内容は「降りかかる変化」に対してどう出るか・・・

永遠にあると思ってたチーズはやがて尽きる。
IMG_7085.jpg
それを予想して行動に出た、ネズミと、
変化を受け入れられず過去のいい時代の再来を願うだけの小人たち・・ 

 「迷路の外には何がある?」ではそんな小人の追い詰められた、意識改革と挫折・・・
 
この小さな話の中だけに、IMG_7089.jpgこんなに端的にマトを狙ってくるなんてアッパレアッパレ。
 
 IMG_7088.jpgクリニックのミーティング中にちらりと、この本の話をしたら、
キャストたちも読みたいと言うので、
そのまんま、キャストルームへ横流ししといたぜー。
  

IMG_7086.jpeg何人かは、この本から、
「生きるヒント」を拾えると思うよ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 IMG_7063.jpeg 
とてもとても出来そうにないと思える事柄だって、
思い切ってぶつかっちゃえばいい。

その時、恐怖心は、あっという間に溶けさるんだ。ホントだIMG_7091.jpgよ!

恐怖心ってやつは暴れん坊なんだけどさぁ、
同時に臆病者でもあるんだ。

だから、恐怖心を克服するには、その存在を無視すればいいんだ。
 
人間って、安楽と贅沢が得られなければ、人生の幸福はあり得ないと、幻想している。IMG_7066.jpg

でも実際は、
人を幸福にするものは、

何かを忘れて取り組めることを持つことなんだ。
  
それが迷路の外へ行く、ゴールデンロードってわけなんすー!

藤沢市 インプラント 湘南藤沢のインプラントなら城戸歯科クリニック

ページのトップへ

コメント(13)

わたしも「チーズ・・」の方は読みました。続編が出ているのも知らなかった。 読んでみます。前作良かったですから。

「迷路の外には何がある?」も大分前に読みましたです。
 オイラより早いってところが、嬉しいな!(o|o)

人を幸福にするものは、

何かを忘れて取り組めることを持つことなんだ


まさに・・さすがはオイラさんだ。

今日、、川崎にいました。 偶然過ぎ。

なんとか自分も迷路の外へ行かなくてはなりません。

なんとか自分も迷路の外へ行かなくてはなりません。

恐怖心の話とてもためになる。おやすみなさい。

その 「降りかかる変化」 で苦労している今の私です。tasukete

オイラのフランス仕様のポロシャツ素敵ですね!
 おやすみなさい。

オイラクリニックの キャストさんたちは
 直にオイラの影響を受けれて羨ましいです。

何かを忘れて取り組めることを持つこと
そうだ、これこそ、ダイヤモンドだ。

SYのさゆりです。 ネズミと小人の物語、面白そうですね。
  可愛い感じがします^^:

どちらの本も表紙が好みだから手に取ってみようかしら。

コメントする

ページのトップへ