禁断の漫画 1

禁断の漫画 1

IMG_6918.jpeg日本の漫画文化は、世界一だともう何人のフランス人に言われたかわかんないよ。
オイラも、フランスに行くようになってから、
日本の「漫画」を再考するようになったもの。
「漫画」なんて・・という認識は相当頭の固い、発展性のない昭和の遺品yjimage.jpegだと言えるよ。
  
そんな漫画史の中で当時の基準で
(現在ももちろんだが)・・
問題ありとのことで、
疎ましく思われた漫画がいくつか存在するんだ。
  しかしそのうちいくつかは、本気で秀逸で、
世界評価があまりにも高いのね。
   
そんないくつかの漫画を今年に入ってから、
オイラは見直して、読み直しているんだ。
61GX5NFJG0L._SX342_.jpg
その第一弾としてここに紹介するのが
永井豪の金字塔『デビルマン』IMG_6920.jpeg・・・・
 デビルマンというとアニメの
「あれは誰だ? デビルマーーん デビルマン」
を想起する人がほとんどだろうけれど、
あれはダメ、全く話にならない。 
忘れなきゃダメレベルだよ。
 原作は全く違うんだもの。
 
顔つきもアニメだと正義のヒーローだIMG_6925.jpgから妙に優しい。
 しかし原作は人間の業を本質的にえぐり出しているので、おどろおどろしいんだ。 
原作の世界評価が、文学レベルなので、慌IMG_6926.jpegてた出版社が、
今になって、当時と同じサイズ、
修正一切なしの、
「デビルマン・ファースト」を世に出したもの。
 
IMG_6921.jpeg あっという間に完売した。、
また、現在はブルーレイ限定でアニメ化されたのも手に入れることができるんだ。
  あくまでも原作に忠実にしたやつをね・・・
  
人間の終末期を予言しているこの作品は当時、TVの倫理規定に丸ごと引っかかり、IMG_6929.jpeg
勝手に正義のヒーロー、
ウルトラマン、仮面ライダー風にアレンジされちゃたんだ。  
あまりにもひどいよ。
 
  しかし随分前に有志が集まってOVA(オリジナル・ビIMG_6931.jpgデオ・アニメーション)として原作信望者向けに製作したんだ。
でね、ムロン、その作品も瞬時に売り切れ、
社会現象にすらなったんだよ。 
 IMG_6928.jpeg今出ている。ブルーレイは、
超ふっかけた値段設定・・
でもなぁ、買わざる得なかった。
  
IMG_6932.jpgこの作品はオイラにとても大切なことを教えてくれているから・・・・・・
 
禁断の漫画は5作品あるので、他のものもいづれ、
オイブロに載せるよ!  
どれも本気でヤバイんだ!!!

「禁断の漫画 1」へのコメント

デビルマンの原作信望者で、オイブロ信望者でもある、のは、自分です。 素晴らしい組み合わせ。

禁断の・・なんて付けられちゃうと 読みたくなっちゃうものですよ。
もう・・・・

おやすみなさい。 全く知らない世界ですが、
 今日のオイブロ読んだら、興味津々に・・・

オイラは、デビルマンの原作版のフイギアまで、持っているなんてて、、、、、徹底してる。
らしいです。

偶然ですが、この原作漫画読んだことあります。
 友達のお兄さんが持っていて、その子の家で、読みました。
 怖かったけれど、やめられなかったのを覚えています。

人間の終末期を予言しているこの作品は当時、TVの倫理規定に丸ごと引っかかり、?????????
 これは、気になる。

TVアニメと、原作が全く違うなんて、
 知らなかった。TVアニメ版だけしか見たことがない。
 

原作は人間の業を本質的にえぐり出しているので、おどろおどろしい。
  ここは、立川談志の落語に共通していませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2019年6月14日

         

PAGE TOP