令和幕開け::哺乳類展でーす!

令和幕開け::哺乳類展でーす!

IMG_5821.jpegコレは上野の科博(国立科学博物館)でやっているんだけれど、同じ土地内に上野動物園があるのね。
 IMG_5825.jpeg
上野動物園の動物は死後、殆どが科博に引き取られるんだってさ。
 そりゃーそうだよね。
言われてみれば、納得出来ちゃうんだけどね。
亡くなると直ぐに園の獣IMG_5864.jpg医師が、解剖して死因を調べて、
IMG_5861.jpg世に役立てる研究の礎に。 
亡くなった動物が後進のために
「第二の人生」
を歩んでいる構図だよ。
法医学的興味に誘われて、今回も来てみたけれど、
IMG_5812.jpg巨大生物が多くて結構面白かったよ。
 IMG_5820.jpeg
地味な展覧だったからか、
混雑なしだった。科博にしてはかなり珍しいよ。
 主催者側としてはガッカリなのかも・・・
IMG_5842.jpeg
いろいろなことが上手くいかないのが当たり前なんだ。IMG_5868.jpeg
好調はたまたま、
不調こそ人生さ
そう考えればOKさ。
「ゴールは遠いなぁ」ってガッカリするのも道のりだからさ。
精神は鍛えるものじゃあないんだよね。広げるもの・・・・
IMG_5865.jpg
気軽に行こうやね^^  
 天使だって、自分を軽く考えているから飛べるんだもの。
 
正しさを主張する人間は人間の色気を失う。
令和幕開け!
それだけは避けたいよなー。
   そう、心のコンパスのままに・・・・・

「令和幕開け::哺乳類展でーす!」へのコメント

「ゴールは遠いなぁ」ってガッカリすることばかりでしたが、
 令和では 挽回します。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
 天気が悪くて予定つぶれまくりです。
 でも、心はカラッと晴れていますよ。

【正しさを主張する人間は人間の色気を失う。」
私もこの、色気だけは大切にしたいです。
 人間的な色気が余裕を産むと思いました。

おやすみなさい。平成はいい時代でした。
 次も、いい時代になりますね。
 よろしくお願いします。

上野動物園と、国立科学博物館が連携しているという話は
結構、コロンブスの卵で、知らなかった。勉強になった。

SYのさゆりです。実感ないんですが、令和時代始まり。
  いつの時代もオイブロは羅針盤です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2019年5月1日

         

PAGE TOP