海はエナジー

海はエナジー

PB235716-768x576.jpg今年の最大の収穫はSUPサーフィンだよ。
 
本当に海に入っているとエネルギー充満だもんね。
 IMG_2560.jpeg 
海沿いをクルマで飛ばすだけでもゾーンに入るものね。
 
 この日はオイラとインストラクターひとりのスクールで、徹底して教えてもらって良かっPB235711-768x576.jpgたよ。
ちなみに全然寒くないよ。 
寧ろ暑く感じているもの。
  IMG_2583.jpg
これって、やってる人にしかわからない温度感覚なんだ。^^k
 
これは、「没頭」のロジックなのね 。 
波乗りに没頭している瞬間って何も考えてないわけなの。PB235713-768x576.jpg
そして終わった後にはスッキリできる。
没頭しているときに、「寒い」とか「海水温IMG_2568.jpg度が・・」なんて全く考えないもの。
  
これは極限状態。
「没頭の魔法」ともいえるよ。
これは「没頭というモード」なんだ。IMG_2549.jpg没頭というモードを手に入れれば怖いもの無しだよ。
じゃあ、「没頭」とは、どういうことなのかというと、
時間を忘れIMG_2535.jpgてしまうくらいの強烈な集中状態にあることだね。
あっという間に
時間が過ぎて
終わった後にスッキリしちゃう。
 IMG_2533.jpegこの「没頭」という言葉は、ミハエル・チクセントミハイという人が、「フロー」と言い換えている。
 「没頭」=「フロー」IMG_2547.jpg
これは多くの体験者が
「淀みなく流れる水の流れ(フロー)の中にいる気がする」
というところからつけられたっていうんだ。
 IMG_2528.jpg 
スポーツ選手の「ゾーンに入る」も同じ意味。 
ちなみにJAZZの世界では「ジャックイン」っていうよ。
  
でもSUPサーフはそれこそ水の流れの中にいるわけで、
これこそホンマモンの「フロー」じゃんね!

「海はエナジー」へのコメント

おやすみなさい。
 「没頭」=「フロー」のロジック、これはイケルと思いました。
  
あずささんの、ブログに載ってる、モールのオイラ可愛い!

JAZZの世界では「ジャックイン」,
これが、新鮮。
  俺は、このジャックイン モード という状態を作りたい。

タマさん、天才的、キモカワいい。
  それにしても、あずささんのブログは 癒されちゃう;

写真で見ると、オイラが逗子の海を独り占めしているかのよう。
 これは断然、リフレッシュになるわけだ。

本当に海に入っているとエネルギー充満だもんね
まったくもってその通り、 僕はカヌーやってます。
 逗子でもやりますよ。

Azukoの時間
オッサンタ、最高!
 これって、売れば売れるレベルですよ。
  フリマか、メルカリに あずささんの説明文付けて出してみては?
 2200円くらいでどうです?

オイラは、SUPはじめてから、さらに魅力度がアップしている。
  素敵です!
  絶対的少年^^

「淀みなく流れる水の流れ(フロー)の中にいる気がする」
老子の思想に似ています。

Azukoの時間
癖のある小さなサンタクロース。
彼が必死に願いを叶えようとしてくれるなら
それだけで幸せな気持ちになれそう
わたしも そんな気分になりました。

SYのさゆりです。
 どう考えても海は最強です。
  母なる海、生命の源の海。
おやすみなさい。

オッサンタ、あずささん面白かった。
 たまさんってユニークなひとですよね。
 ゆにーくじゃあなければ、発案できないですよ。
  
  あずさんブログ終わっちゃうの、本当なのですか?
淋しいです。
               ヒロミ2世

オイラノSUP テクが日に日にさまになってきています。
  没頭のマジックなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年11月27日

         

PAGE TOP