東山魁夷  ジワーっと!

東山魁夷  ジワーっと!

IMG_2160.jpeg国立新美術館の東山魁夷展、 
なかなかの盛況・・・
そりゃーそうだよね、世界に誇る日本の巨匠だものね。
  IMG_2223.jpg
東山魁夷の画集それも凄く高いやつをおふくろがプレゼントしてくれたのは、
中学に入るときだった。
 
 「こんな大きな本、どこに置くねん??」と当時ちっとも嬉しくなかっIMG_2248.jpgたんだ。 
それにオイラは絵は本当に好きだったけれど、マグリッドとか、ドガとか、洋画が好きで、
日本画には全く興味がなかったんだから・・
   IMG_2253.jpeg
 でも、こうやってじっくり観ていると、
不思議とこの情感に満ちた静謐な風景画が、
ジワーっとオイラの中に染み入るんIMG_2235.jpegだよ。 
 特にドイツ留学後の作品がいいよ。
  魁夷のテーマでIMG_2237.jpegある
「自然が発する
生命の輝き」
は世界共通の運命でもある。
  
最も有名な《道》は、観ていて飽きないよ。 
観る人によって解釈が違ってくるところがいいよ。
 IMG_2334.jpeg 魁夷はまさに天才。
 天才は一生に一業が許される。 
イチローも究極にストイックでしょう。
そういう人は一業でいける。
 image.jpegでもオイラや、みんなの多くは凡人なわけよ。
 でもさー
誰だって、ひとつのことに多くの時間をかければ、100人に一人くらいの能力は得られる(ホリエモン談)
でさ、その「100人にひとりの能力」をひとつずつ増やしていけば、
あなたは特別になるんだ。
 IMG_2333.jpegこれはオイラのいうところの
「パルテノン神殿ストラテジー」  

パルテノン神殿のように柱をデン!デン!と建てまくり、
そのうちの何本かが折れても、
決して崩れぬ強靭さを備え持つってことね。
  魁夷はとにかく行動に出た人だった。
 
「知識→行動」にあらず。 
  「行動→知識」だよ。  目を覚まさなくちゃね。

「東山魁夷  ジワーっと!」へのコメント

「パルテノン神殿ストラテジー」 
これですねこれ!
 さすがに一業で行く才能ないもん。俺!

 「行動→知識」を逆にとらえてた。
  だからダメだったのか・・今気づいた。

わたしは 油絵を趣味でやっています。
 「自然が発する生命の輝き」
 数年前から、魁夷に倣って 同じテーマで描いています。

1,2,3,4
わたしも四国旅行した気になった。
  食べ物もおいしそう。
                  akiko

思考の訓練
 「100人にひとりの能力」をひとつずつ増やしていけば、
あなたは特別になる。
      大変な発見でした。

直島の野外アートは 草間彌生? ですね。
                チーター

「パルテノン神殿ストラテジー」  
パルテノン神殿のように柱をデン!デン!と建てまくり
このオイラのテンポがいい、
 全盛期の上原浩治のピッチングのようだ。

天才は一生に一業が許される
では、自分は? との問いかけに
  凡人。
 しかし凡人なら凡人なりの特別な方法を学べてよかった。

ミレーの『オフィーリア』,
教科書にも載ってる。
 これって、」日本にあるって驚き。

あずささん、
わかるんだこれ!
人は、極限の状態になったら記憶を飛ばして、笑顔で自分を捨てるね

SYのさゆりです。
おはようございます。
 オイラはいつもエネルギーが漲っていて嬉しくなります。
わたしも引っ張られますから・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年11月29日

         

PAGE TOP