剣道日本一  電光石火だった。

剣道日本一  電光石火だった。

yjimage-2.jpeg先週の土曜日のことになっちゃたけれど、
全日本剣道選手権のこと。
毎年文化の日の11月3日に行われるんだ。
    yjimage.jpeg
TV中継させるので、欠かさず観ているよ。

知っての通りオイラも、高校時代剣道部で、
いちおー有段者やさかいね、 
まあ、ムチャクチャ弱かったんだけれど・・・
  
神奈川県大会で強かったのは、東海大相模と日大の付属校、
その二校でさえ、全国的には九州勢に全く歯が立たなかったんだもyjimage-6.jpegんな。


剣道日本一を争う第66回全日本選手権は3日、東京都千代田区の日本武道館で行われ、西村英久6段(29)=熊本県警=が史上3人目の2連覇を達成した。

yjimage-1.jpegyjimage-5.jpeg

準決勝で9月の世界選手権を制した安藤翔5段(北海道警)に勝利。内村良一7段(警視庁)と2年連続で決勝で対戦し、2本勝ちした。

決勝は、本当にあっという間だったよ。 西村選手がコテ技を、二本まさに電光石火だった。

yjimage-4.jpeg

剣道が世の中に注目されるのはこの日ぐらいなもんなんだけれど、

オイラ、胸が熱くなるんだ。

すべては、この一瞬のために鍛錬してきた剣士達の思いが少しは、わかるからさぁ。

yjimage-3.jpeg

ここに選ばれる剣士達は皆、「日本一になる」という決断をしている。

IMG_1198.jpg

これまでに決断を避けてきた人は、

「決断をしない」という決断をしている。

それが習慣になっているので、何かを本当に決断すべき時に決断できない。

そして人生は変化なく過ぎていく。成功する人は素早く決断をし、一度決めたことは、なかなか変えない。

IMG_1173.jpgIMG_1220.jpg

反対に失敗する人は、決断が遅く、せっかく決めたことを簡単に変えてしまう。

本気で決断していないから、変えることに抵抗がないんだよ。

じゃあ、なぜ、本気で決断できないのか? それは、「間違った決断をしたくない」という恐怖心があるからなんだ。

でも、でもだよ。間違った決断は、なされなかった決断より遥かに勝る!!

藤沢市 インプラント 湘南藤沢のインプラントセンター

ページのトップへ

コメント(13)

間違った決断は、なされなかった決断より遥かに勝る!!

この素晴らしき思考  さすがは 俺のメンター。

SY牧場のゆーこです。そうですね、
 毎年、オイラの剣道レポートがありますよね。
  剣道は武士の心。
オイラが剣士だったことは理解できます。

剣道も柔道も九州勢が本気で強い。
 気質に合っているのだろう。

自分にもあります。
「間違った決断をしたくない」という恐怖心
   でも今日のオイブロでなにか溶けた。

11月11日はポッキーの日 すっかり有名になりました。
 すてきな 作品、 あずささんぽいです。
                 みなみ

これまでに決断を避けてきた人は、

「決断をしない」という決断をしている。


ギク・・・・ドキ・・・

Azukoブログ
 この人誰!?って、新人さん? ゆみさんには見えないですよ。
  もしかしたら アズ子さんの妹さんとか? ( 一一)

剣道の瞬間写真、実に躍動感があって 正直 カッコよし。

西村選手の得意技はコテ

  いくら警戒しても入ってしまう。

あずささん、あったかいあったかい、ブログと作品ありがとうございます。
 ちょっと嫌なことあって落ちていました。
  あずささんには助けてもらいました。

おやすみなさい。 オイラが有段者であることは知っています。
  なんでもできるのだから、 剣道まで一番でなくても十分。

誰だかわからない、 タマさんのコスプレとか^^
 なんちゃってです。
       美比呂

武道は 日本の魂。
  国民全体でっ守るべき伝統。

コメントする

ページのトップへ