東大赤門ー狂想曲

東大赤門ー狂想曲

IMG_0849.jpg東大へ行って来た。 
 
理由は、心理学関係ってところ。  ネクトトライ!ってか。
IMG_0857.jpg
久しぶりに赤門くぐったけれど、いやー身が引き締まったよ。
  洋書を片手に寝っ転がっているヒゲの学生さんなんか、さまになってたもんなー。
  
IMG_0881.jpgこの空間は本当に好きだよ。 
多くの人くのノーベル賞学者を輩出しているこの3次元は6次元くらIMG_0888.jpgいに感じてしまうんだ。
   
安田講堂は風情がある。 この色合いが好きだよ。 背筋がピーントなるもん。
オイラが東大本IMG_0906.jpg郷校舎でとくに好きな場所は、
『三四郎池』なんだ。
 IMG_0920.jpg夏目漱石先生の時代に呼び戻される。
空気も多分東京中でココだけが澄んでいるんじゃあないの。 
絶対そうだよ。 
   目標設定がリミッター解除だ!IMG_0943.jpg
  
人が現実的になって行くのは、
親や友人から人生の青写真を見せられるからなんだ。
IMG_0935.jpg
 「いい会社に入りなさい」
「そんなことできるはずがない」
そんな青写真によって標準的な考えを植え付けられ、
常識的な世IMG_0919.jpg界に閉じ込められる。
 
すると、
無意識に思考の制限が生まれ、IMG_0895.jpg
大きなビジョンを描けなるんだ。
 「ピグマリヨン効果」というものがあるでしょう。
これは、誰かに大きなIMG_0872.jpg期待を寄せられるほど、
人はより伸びることを、心理学的に解き明かしたものなんだ。
  
ならばだよ。
IMG_0950.jpg
自分が
自分に期待すればいいんだよ。
だれかが期待しなくても、
あなたが自分に期待する意識を持つ。
そうすれば、思考の制限がなくなり、
本来の能力を引き出せIMG_0956.jpgる。
 
だから、
大きな目標を設定せよ、何だよ。

 それが大きすぎるということは決してないんだ。

「東大赤門ー狂想曲」へのコメント

俺自身が俺に期待。
  そっか。 それならできる。
誰も期待しねーけどな。

目標設定がリミッター解除だ!って、次なるオイラの戦略はいかに・・・  興味津々です。

おやすみなさい。
 東大ですか、 名大はどうですか。
 名古屋だとやはり名大です。

大きな目標を設定せよ、何だよ。
それが大きすぎるということは決してないんだ
わたしも、やるかなー!

人が現実的になって行くのは、
親や友人から人生の青写真を見せられるからなんだ
これって 私自身の人生だった気がする。
 変えていきたい。

心理学関係? そういえば、オイラはNLPのライセンスもってましたね。
  東大の心理学科訪問ですか。

AZusa blog
やっぱりですね、「いい湯だな、アハハン。」
これさえあれば、何もいらない。

三上から、このブログのこと聞いた。
 センスがいい。
 オイラブログの影にあるようで、実はスピンオフしている。

玲衣です。
  あずこさんの行った場所と同じところを、
 わたしも周遊したんです。親近感、親近感。 
 

きーちゃん、どうして、そう継続的に上に向けるんだ。
 みんな 仰天してるぜ。
 そのパワーの源は何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年10月21日

         

PAGE TOP