ルーアン6・・・ジャンヌ・ダルク

ルーアン6・・・ジャンヌ・ダルク

IMG_7452.jpgジャンヌ・ダルクって、
名前ぐらいは聞いたことがあるでしょう。 
15世紀、英仏戦争のさなかに突如現れた救国の少女ジャンヌ・ダルク。
敗戦濃厚だったフランスを奇跡的に勝利に導いたヒロインだよ。  
でも、IMG_7497.jpgそれにもかかわらず、魔女として断罪されてしまった悲劇のヒロイン。
1431年の5月、
わずか19歳のジャンヌ・ダルクは此処、ルーアンで火刑に処せられたんだ。
処刑場となったこの場所にジャンヌ・ダルク教会が建って
彼女をしのぶ人々の参拝が絶えないんだよ。
  
この黒い建物がそれで、なかには入るとステンドグラスでIMG_7445.jpgいっぱいだったよ。
IMG_7437.jpg
ルーアンというと、ジャンヌ・ダルク終焉の地・・・・
と捉えられているんだ。
 
フランス人は、
ナポレオンを
ヒーローとして、ジェンヌ・ダルクをヒロインとして位置付けているから、
yjimage-2.jpegルーアンはとても大切な場所なんだ。
IMG_7487.jpg
教会の周りは、
カフェが並んで居たり、
お土産物やさんや、レIMG_7496.jpgストランなんかも散らばっていて、IMG_7417.jpg
明るい雰囲気だ。
  
この雰囲気を
直感で言葉にしてすると、
「希望」 
フランス語で
『エスポアール』  
良い波長を感じるなー。
  
IMG_7419.jpg全体が広場にもなっていて、オイラも グデーっと、
しばらくそらをみながらボーーっとしていたよ。
  
IMG_7881.jpgジャンヌ・ダルクは ヒロインではあるけれど、
「光の中をひとりで歩くより、
闇の中を友と歩いた」
 IMG_7422.jpg 
不本意にも、処刑されることによって、
不滅の第一条件は死であることを証明した。
そして世界は、悪人ではなく傍観者にはよって滅ぼされるということを
フランス史のなかで証明して見せた。
       
醜の中の美。それが見えない目はなにも発見できない。

「ルーアン6・・・ジャンヌ・ダルク」へのコメント

ジャンヌ・ダルク   名前と、漫画で得た知識ぐらいしかわかりません。

一応 W.シェイクスピア辛味だから、予習しないと難しい。
 でしょう。
              菊名

あずささん、
「新幹線」→ 「新感線」 
          劇団名だから。乗り物じゃあないよ ^^) _
  

世界史でやった記憶あり。
  ルーアンという場所、確かそうだった。

SY牧場のゆーこです。
 おやすもなさい。  ルーアン日記、楽しめてます。旅行気分。

自分も見たけれど、展開が早くて、理解できてないです。
  舞台セットはすごかった。
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年9月6日

         

PAGE TOP