ルーアン4・・・・授業風景

ルーアン4・・・・授業風景

IMG_6800.jpg
IMG_6502.jpg担任のクリースティーン先生が、めっちゃ気さくで、
よく質問してくれるので、クラスはあっというまに纏まって、
教育者の奥IMG_7155.jpg義を見るようだったよ。  
 ただやたらと年齢関係を質問してくるのには参ったよ、
 
オイラは当然最年長、クリスティーン先生は35歳だと。  
 こっちの人って、平気で女性にも年齢聞くんだよIMG_8648.jpg、 
日本人の場合、女性に年齢を聞くのって失礼、みたいなところがああるでしょう。
image9.jpg
そう言うのってこっちにはないんだ。 
これは、今回だけでなく毎回感じていることなんだけれど・・・
  
20歳には20歳IMG_8659.jpgの、30歳には30歳の40歳には40歳の・・・70歳には70歳の・・・・
それぞれ素敵な人生があって、皆んな堂々したもんなんだ
IMG_8689.jpgよ。 
 だからこそ、
一人だけやたら年齢の高いオイラも違和感なく生IMG_7176.jpg徒のひとりとしてみてくれるんだと思うんだよな。 
 これってサイコー(^ ^)
 
 IMG_7221.jpgでもさ、日本人って幼く見えるじゃん、
その上オイラは小学生みたいな格好して登校するじゃん。
 年齢を言っても信じてもらえず何度も言わせられたよ。
 欧州IMG_8668.jpgの人からは、せいぜい30位にしか見えないらしくてさ、毎回ここで、「えー!!!」って顔されるんだよね。  
ツライッッスねー。
  IMG_6549.jpg見ての通り授業は、
課題を生徒が発表したり、日替わりプロフェッソールと言って、
10分間だけ選ばれたひとが、先生に成IMG_6545.jpgり代わって授業をしたりと
臨場感バリ
バリの授業だったよ。 
今まで行った中でダントツで一番楽しいクラスだった
  
1週間しかいなかったけれど、最後の日の卒業試験なんかあってさぁ、あれには緊張したよ。
でも30問中26問正解でクリア、21問以上が合格ラインだから、まあまあかな。
  
クリアできなきゃみっともなくて、帰国できませんですよー。
 
クラスの雰囲気をあえて漢字にすると『躍動』  フランス語で
IMG_8677.jpg「エラ ン」  
休み時間が30分あって、いつもサッカーゲームしてた。
(ベビー・フットっていうんだよ)
 
最終日はみんなが別れを惜しんでくれて、
ぐっときちゃったよ 。   
  うーんショッパイぜー。
  

「ルーアン4・・・・授業風景」へのコメント

サッカーゲーム。
(ベビー・フット)懐かしい、大学学生寮に置いてあって、手が擦り切れるほどやった。

こういう飛び込む勇気が自分にも欲しい。
  つい気にしてしまう自分の小ささが出てしまう。

ディズニーシーのパイレーツサマー
 行ってみたいのですが、あまりの暑さに旦那が車出してくれません。 残念( 一一)
                 志乃

グループでオイブロ追っています。
 オイブロは チャレンジスピリットが際立っています。

でも、ほどほどに濡れたいの。
この感覚すごーくわかります。  
                  クミ

あずささん、[強風のため中止]って結構最近頻繁です。
 わたしなんて毎度毎度これで、気持ちがギリギリですもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年8月28日

         

PAGE TOP