椿屋モーニング

椿屋モーニング

IMG_4765.jpgこの日は、ちょっと早めに出て東京へ・・ 
ちょっと早めに出たのは、
椿屋珈琲店のモーニングを食べて
ゆっくり書類関係にIMG_4789.jpg目を通したかったからだよん。
 
事務的な書類を精査するには、
自宅ではノラないんだよね。   
 環境を変えてやると自宅でやる4分の1位のスピードで
できるんだ。   
IMG_4800.jpg 
椿屋珈琲店も、
色々な場所にあるけれど、
東京駅から歩いて4分ほどのここが、最高だよん、
本店は銀座なんだけれど、
オイラIMG_4802.jpgなら、ここをイチオシにするよ。
 広いし、空間が泳いでる感じで、気分がいいんだ。   
IMG_4805.jpgそれにより個々のコーヒー本気です美味しい。 
いけば必ず、
缶コーヒーのおみやげ買って帰るもんねー。
 
ここで、ひとりでIMG_4826.jpg飲むコーヒーは
友人と飲む酒の味とまたちょっと違う充足感があるんだ。
 IMG_4797.jpgいつも誰かと一緒にいると
内省の時間が、取れないでしょう。
でも、こういう時間をひとりで作れば、
IMG_4815.jpg内省し、人生の主導権が手に入るんだ。
  
それによって余裕ってやつが生まれる。  
余裕がないのに、問題に取り組もうとしても、変IMG_4829.jpgに考えすぎちゃって、
動く気がなくなる。
同じところでぐるぐる悩むんだね。
 IMG_4836.jpg 
でも余裕があれば、
適切な解決策を導き出せるんだ。
問題が、拗れると(こじれる)と、やたらに誰かに相談して、
そこから決断するっていう人が、いるでしょう。
これ程危険なことは、ないよ。
  ひどいのになると、ヤフー知恵袋に投稿して、まったくの責任のない第三者の意見を鵜呑IMG_4832.jpgみにしたりする。   
 こうなると、それにはよって生じた結果をも、
他人のせいにして、
自分自身に迷いが生じて増幅して行く。
 ひとりで、余裕のある世界で導き出した決断に従った人は、その自分の決断に自信をモテるし、没頭する。
 それにしてもこのモーニング、
野菜中心で、さっぱり感が、サイコーだなぁ・・・^^Y

「椿屋モーニング」へのコメント

僕はこの店の常連で、水曜の朝にj必ず寄っています。
  水曜日には来られませんか?

SY牧場のゆーこです。
「ひとりで、余裕のある世界で導き出した決断に従った人は、その自分の決断に自信をモテるし、没頭する」
これは わたし自身の課題でもあります。
    おやすみなさい

オイラの言うところの、
 「いつも誰かと一緒にいると内省の時間が、取れない」
この時間がとれないことが、どれだけ自分を蝕んできたか
 身をもって体験した。
   いまは、そうでない人生を生きています。

おやすみなさい。
 そのオリジナル缶コーヒーの方にも興味を持ちました。
 今ネットで買えないかどうか、検索しています。

雰囲気のある オアシス的なお店ですね。いいかも。
 オイラの思考の場ですか。

オイラノ妹さんのりえさんと、デイビットさん
 確か九州に住んでいましたよね。
 大雨の被害はなかったですか。
 気になってしまって。

余裕がないのに、問題に取り組もうとしても、変に考えすぎる。
そうですよね、わかります。

切れ足抜群の オイブロ、愛読しています。
 銀座の椿屋さんならよく伺いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年7月14日

         

PAGE TOP