タモリさんと山中センセイ

タモリさんと山中センセイ

IMG_2001.jpg今、科博(国立科学博物館)で特別展『人体』が、
やっているね。 
コレは、去年の秋から、継続的にNHKスペシャルでやっている『人体・神秘のネットワーク」とのコラボレーション。
 
IMG_1906.jpgこのNスペは、
タモリさんと山中伸弥教授がMCを務めた、
かなり優れた番組だよ。
 
脳を通さずとも、各臓器が、細胞レベルで会話していIMG_1970.jpgると云う、最先端のロジックによる情報科学プログラム。  
IMG_1915.jpg要は 
脳が司令塔であると云うスタンダードを
ひっくり返すもの
なんだ。
 
その宣伝効果のせいなのか、もう会場は混み混み・・・・
だいたい最近の科博での催し物で、
激混みでないもIMG_1916.jpgのをみたことがないよ。  

今回の『人体』のIMG_1926.jpgテーマは、
「汝、自身を知る。
それは人類が挑み続ける 
永遠の謎」

と云うもの。
 
なんか、自分探しっぽくて、
あんまりピンとこないんだけれどなぁ。

  IMG_1985.jpg会場には、Nスペの番組で使用された、
小道具も陳列されていて、
なんだか懐かしい気持ちになっちゃったよ。
 IMG_1950.jpg
タモリさんのレゴで作った等身大模型とか、
TVで見たときは、すごい迫力!!!!って思ったけれど、実際見てみると、「ふーーん」っ感じね。 

 レゴは遠目IMG_2015.jpgに見てこそ、
その真価を読み取れるもんだからねー。

自分自身を最大限にい生かすのって重要なことだよね、

だっIMG_2009.jpgて、
あなたにとって確かな存在って、
「自分」だけなんだからさ。
 
フランスの哲学者 ルネ・デカルトは
 「世界を征服するよりも、まず自分自身を征服せよ」
と云う言葉を残したけれど、全くその通りでんな。

 IMG_1990.jpgだってさ、人間は平等であるとしたって、
一人ひとりの価値は別だもの。

人は、自分を見て他人を知ることができるんだけれど、
自分の事ってわかってるようで、わかってねー!
 
しかーし、デカルトさんのように、
自分を征服していくことで、
他人も、初めてわかるし、尊重できるんちゃう∧( ‘Θ’ )∧

「タモリさんと山中センセイ」へのコメント

Nスぺ 『人体・神秘のネットワーク』
 一回分抜かして、すべて見ていました。
 近年にない素晴らしい作品でした。

おやすみなさい。
 面白そうな企画展だと思いました。
「世界を征服するよりも、まず自分自身を征服せよ」って
ドン!です。

自分を征服していくことで、
他人も、初めてわかるし、尊重できる
本当にその通りだと思いました。
自分を知らずして、他人を理解しようなんて
そもそもおかしい。

人体展、彼女と行きました。
 僕よりも彼女の方が、積極的で見買いな一面を見た気がします。
たしかに、とても混んでいました。

Azuko Time
シュミレーションゴルフ、自分も1っか月前に初めてやりました。
 あずささんと、同じような状態だったので、ブログ読んでいて思わず笑っちゃいました。
 

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
テーマの「「汝、自身を知る。それは人類が挑み続ける 
永遠の謎」というところが響きます。

SYのさゆりです。
自分を征服していくことで、
他人も、初めてわかるし、尊重できるんちゃう
ですね、そこですよね。
おやすみなさい。

あずささん、「畜生会」ってネーミングおもしろい。
 「残念会」より ハズキルーペしてますね(踏んでも壊れない敵な・・)
わたしも使わせてもらいますね。

NHK観てました。
 DVDが出たら買いそろえようと思っています。
 山中先生の解説が秀でていました。

Azukoのブログ
「パターは性格が出るから面白い」と言われたため、めっちゃ丁寧に打ったのに
球は『ゴンッ』という大きな音を立てて壁に激突。
めっちゃ 笑った
 あずささん、いい感じです。^^ううう

自分自身を最大限にい生かすのって重要なこと
考えさせられ、反省もしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年4月14日

         

PAGE TOP