将棋の聖地

将棋の聖地

IMG_0370.jpg千駄ヶ谷から、歩いて7分、
ここに将棋の聖地 「将棋会館」がある。 
 散々、将棋好きを吹聴しておいて、
将棋の聖地に、足を運んだことがないというのは・・・・、
実はIMG_0368.jpgオイラ自身気にしていたのだーぁ。
 
 駅には羽生永世七冠の垂れ幕が掛かっていて、
いきなり将棋の気配を感じちゃうんだIMG_0465.jpgよねー。
もう、
ゾックゾクだんす。
 
 将棋会館は熱気のオーラが凄い。  
ぐわーっと、圧倒されるIMG_0406.jpg感じで、壁のような空気圧がオイラを押す。

1階はショップを兼ねていて、
盛況! 

 羽生先生やひふみん、そして藤井聡太六段のものが、
売筋で、マーケットの反応がそのまIMG_0411.jpgま現れている感じだよ。  

2階は道場になっていて、
誰でも申込めば、直ぐに対戦相手を組んでくれるだってさ。   ネットの情報だと、相手は絶対多数である小学生IMG_0456.jpgであることが多いらしい。  

ちょっと強いぐらいでは、絶対に勝てないらしく、
当然オイラ程度では、2時間後に、うなだれているのが目に見えているし、
時間もないのでパス! (要は逃げ出した〜)  
IMG_0458.jpg 
でも、こういう場所って
いいね( ´ ▽ ` )  

熱気とかそんな単純な言葉では到底言い尽くせない、
圧倒的なものを感じた
もん。  
 IMG_0434.jpg
販売部での小学生や将棋ファンの大人たちの会話に触れていると、
どうやら、 羽生先生は神様の域で、
藤井聡太六段は神童
 ・・・という感じだったよ。
 IMG_0439.jpg 
将棋雑誌って月一回発行なのね、
だから 「もうすぐ五段への挑戦権を獲得する藤井四段は・・・」と
IMG_0433.jpg刷ってしまったら、発売間近に六段昇進、 
・・・・ これじゃあ、まずいということで、刷り直し・・・

編集者泣かせ・・・・ 
というのが藤井聡太六段の今の異名だってよ。    
 IMG_0418.jpg
正直、どの棋士達も、
いちように 「漫画でも、ああは、イカナイ」と口を揃えるんだから、
間違いなく怪物だよ。
 
 IMG_0409.jpg3月8日には、師匠の杉本昌隆七段と対局があるんだけれど、
これは、オイラも楽しみなんだー。
 
なんと今までの師弟の練習では2割くらいは勝っているらしいいんだ。
 師匠の方がだよ。
「 藤井くんに2割も勝つなんて、杉本師匠、けっこう強いんですよ」IMG_0454.jpgんて将棋評論家も言っているくらいだから。
     
羽生先生にしても谷川先生にしても、
村山聖棋士にしても、この世界では、 師匠が弟子の神童にまるで勝てない例は、珍しくはないんだ。
IMG_0420.jpg  
 それにしても、
東京・将棋会館 

こんなに、
来てよかったー^ ^k  って思えるように場所も、
そう多くはないよ。

「将棋の聖地」へのコメント

SY牧場のゆーこです。 行ったのですか?
TVでしか見たことがないけれど、活気が伝わってきました。

将棋道場、一般開放されているところが、素晴らしい。
 腕自慢が、小学生にメ為谷されるところは痛快、
 自分も将棋をやるが、この道場はハードルが高いな。。
 

やっぱり藤井さんは別格なんですね。
 師匠が2割って、素人目に見たら、オカシイ
 でも、藤井さんなら仕方がないのですね。

師匠の杉本昌隆七段も、藤井さんも東海地区で、
 わたしたちの誇りです。
 オイラが応援してくれていると思うと、本当に嬉しく、涙が出てくるほどです。
 将棋会館は、関東と関西の2つしかないのです。
 東海にも一つ作って欲しいです。

SYのさゆりです。 楽しそうなところ、
一見の価値ありです。 千駄ヶ谷なら行く機会あるので、友人と近いうちに行ってみようかと思います。
おやすみなさい。

あずささん、「まだメインも出てきてなかった。
そしてデザートのことも忘れてた。」
って、盛り上がりすぎて、食べることがメインで無くなっちゃったんですね!
 オモシローイ

編集者泣かせ・・・・ のところが、最高です。
15才、
 自分の15才の時を振り返ると、本当に怪物だ。
  これからどこまで行くのか。。。。。。。

あずささん、
 次回、行ったときには
早く、あずたたん(あずさちゃん)って呼ばれたい。
の願いがかなっている気がします。
 子供って、あっという間に進歩するっじゃないですか。

将棋ブームって歓迎だと思います。 
 そういう意味では ひふみん も貢献していると思う。
 将棋とか碁とか、TVゲームより、はるかに素晴らしい。
大歓迎です。それに小学生と成人、高齢者がサシで渡り合えるという世界が、貴重だと思います。

Azukoブログ
  デザートの写真
 インスタ映え ^^gg
  
   楽しそうな文で、吸い込まれました。

モチベーション 上がりました。
 僕には、美術館とかよりもこっちの方が、
 オイラの言うところの
 「インスピレーション」 があると思う。

[3月のライオン」が玄関に。
 将棋が盛り上がっているのが、一目瞭然にわかるオイブロ。
  

 「漫画でも、ああは、イカナイ」
でしょうね、
 通常は一段段位を上げるのに4,5年はかかるらしいですね。
  

将棋には興味はないが、このブログの内容は、面白かった。
世界が、というか視野が広がって、満足だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年3月5日

         

PAGE TOP