ダメだこりゃ!

ダメだこりゃ!

IMG_0017.jpg4日の日曜日のこと、
 最近いわゆる試験なるものを受けていないので、
緊張感の欠如が甚だしいと、
感じていたオイラは、受験シーズンにあわせて、
「漢検」申し込みをしていたんだ。
 IMG_0019.jpg
 一年ちょい前に、2級を受けて
高得点で通過できたので、
調子に乗ってーーー
今回は「準1級」。
 
いちおう過去問3回分くらいは解いてぶち当りだったんだけれど、
 アジャパーだったよ。

試験中、わからんところを飛ばすとIMG_0020.jpgころが多くて、
時間が余っちゃって 
その場で自己採点したら、まあ7割程度。

 おーのー  !!    合格ラインは8割強なんだよね。  

こりゃーやばいよ。IMG_0025.jpg
  
受験者数も藤沢では40名程度だった。
 多分1級になると20名弱になっちゃうんだとおもうよ。
IMG_0023.jpg 
1級の問題とか、
あれは、どう見たって日本語ちゃいまっせー。

準1級だと、まだ日本語らしさが、
残っているんだけれど、結構、ひどい問題出るんだ。
IMG_0022.jpg
例えば 「鯖」 ・・・普通「サバ」だとおもうでしょう。  

でも準1級では 「ヨセナベ」としないと正解にならないのね。
 
また「亀」 もちろIMG_0006.jpgん「カメ」じゃあないよ。

 これで「アカギレ」と、読ませている。
 書き方問題になると、もう途方もないでっせー!
 IMG_0008.jpg 
まあ、久々に、あの緊張感が味わえたのはプラスになるなったけれどさぁ。 
試験開始がなんと3時半からなんだよ。  
 IMG_0010.jpg
場所は 藤沢の商工会議所でやったんだけれど、中途半端な時間からやってくれるもんだから、
1日潰れちまったすねー。
 yjimage.jpeg 
行きに、小田急線の一番前に陣取って、
子どもの頃のように、電車の運転手さん気分に浸っちゃったよ。   
 これは楽しかったなー^^。
 
IMG_0030.jpgあと、試験後は、「ブルー吉野家」で、
天丼&ソバ定食ね。 
 「ブルー吉野家」ってなかなかないからさぁ、
入るの楽しみになっちゃうんだ。  

試験開始20分目くらいから、
「終わったら、ブルー吉野家」行くぞーーってIMG_0013.jpg
そればっかり考えていたっすねー。
 
答えは風に吹かれている・・・・・ボブ・ディラン

人って、目の前の結果に大きく、
惑わされてしまいがちでしょIMG_0015 2.jpgう。でもさぁ、
もしかしたら、自分が消えてしまった遠い先。
「いつか」にしか答えの出ないテーマを抱えて生きることこそ、
大事なのかもね。

IMG_0011.jpgボブ・ディランの

「答えは風に吹かれている」って・・・多分そう言うことなのかも・・・

そんなことを、思いながら、失意の中で、
・・帰りの電車に揺られていたオイラでやんす。

「ダメだこりゃ!」へのコメント

その、宣言して挑戦する姿勢に、感服しています。
  ダメな時でも、律義に報告ブログしてくれるところが、あっぱれですよ。
 ぜひ見習いたいです。

漢検、自分だったら、3級くらいかな。
 今更、みっともなくて受けれないです。
 準1、とか 1とか、社会的ステータスみたいな級をいきなり受けても 落ちるのわかっていて、やる気になれなかった。
 でも33歳の自分より年上のオイラが、こうやって、
 なんの計算もなく受けている姿を見て、なんだか考え方が変わってきました。 謝意!

あずこさんブログが、おやすみの間、すっかり調子を崩して(インフルエンザB)引きこもっていました。
 
再開、嬉しいです。
『てんやわんやパンダ』かわいいです。
 シャンシャンには興味がありませんでしたが、TVでお母さんパンダに膝カックンをやっている映像を見てから、好きになってきています。

きーちゃん、よくやるよなー。
 どこからそのバイタリティーが・・ってミステリーだ。
  とにかく身体に気を付けてがんばって。
 同期のみんなもボチボチ、身体壊しているのが多くなってきているから。

おやすみなさい。 試験の緊張感、わたしは苦手、好んでその方向へ舵を切るオイラが、タクマシク思えました。
 結果は、「ダメだこりゃ」なんでしょうけれど、ドンマイです。

Azukoブログさんへ
パンダちゃんかわいい。 いっぱいいますね。
 あずささんの紹介文も わたし好みです ヨ^^

ミカさんと工場長が救いの手って、
 マリアさまかーって、ツッコミです。
  受付アートのlevelがどんどん上がっていって、
  ジャックと豆の木かーって、これもツッコミ
     
     サトミさんは毎回アイデアが良いです、拍手。

SYのさゆりです。 
「攻撃は最大の防御なり」
なんてことわざを思い出させてくれるオイラの生き方。
 結果よりもその前進の魂に、わたしを含めて皆、惹かれるのだと思う。
  

おやすみなさい。「鯖」が、「よせなべ」って、もう笑っちゃうしかないですよね。
 お疲れさまでした。 リベンジ期待しています。

Azuko時間
 もう、パンダさま、最高にうれしいです。
 パンダ狂とは、まさに私のことなんです。
  さとさんありがとう。

オイラの地元って、江の島・・・いいですね。
  クリニックから、海ってみえるんですか?

ダメだこりゃ!
ダメではない。 
 
戦う君のことを、戦わない奴が笑うだろう♪
 だと思えます。

SY牧場のゆーこです。
 ブルー吉野家・・・おいしいです。  
  オレンジの10倍良いです。

あずささん、ユミさんが、回復・出勤したのですね。
 良かったです。 もう、待ってましたlll

わたしは、【鉄子】なので、オイラの、小田急線の視界良好の写真に、トキメキました。
  関西在住なので、小田急線は珍しい!

おやすみなさいませ。
  答えは風に吹かれている::::
 解説、とても好きデス。 きっとっそうなんですよね。

この先も、数々の挑戦で、私たちを、グイグイと引っ張って行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年2月6日

         

PAGE TOP