天近島10ー実践での試験

天近島10ー実践での試験

DSC05685.jpg授業最終日、前日に明日は8時にマルシェに集合って言われたのね。
マルシェとは「朝市」のことなんだ。
DSC05683.jpg 
どこの国に行っても、朝市っていいもんだよね。

 人間的でとっても好きなんだ。

 「やほーー!」って思わず、
お尻が椅子から浮いちゃったもん。 

 最終日DSC05661.jpgは、ゆっくりマルシェの案内をしてくれるものと思ったんだ。 
 
ニューカレドニアの朝市は結構有名らしいよ。
 野菜、魚、肉なんてのは、当たり前で、

フレアDSC05692.jpgマーケットも同時に出店されるので、
衣類やアクセサリーなんかも豊富に登場して、あっという間に2、3時間が過ぎちゃうってさぁ。
DSC05693.jpg
中央にはフレッシュジュースのバースタンドもあるしね( ´∀`)
  と、8時ちょい前にやってきたのが、イザベル先生。

 いきなり 「ユキオ、今日は最終日だから、実践会話試験の日だ」DSC05672.jpg
なんて言いだすんだ。 
おいおい、
ボンジュールも言う前から、なんだよそれーーーー!
DSC05688.jpg
私の買いたい物を告げるので買ってくれ、
ただしちゃんと値切ってねだってさ、
ユキオも、お土産とか自分のモノとか、買ってみてだっDSC05681.jpgて・・・・

日本人の買い物センスが見てみたいのだって、 
まじかぁーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

で、「パルレ!!!( さあ、話せ) 」     
DSC05654.jpg口火を切った。
 
 あーふんわり気分が一気にぶっ飛んだ。
 
ほんでさ、イザベル先生の指令 「トマトとハチミツを買え!」に従って、もう、まさに悪戦苦闘。
 DSC05689.jpg日本の観光客だって思われると、値切るどころかふっかけられるから、
アジアから来た貧乏留学生を演出して、なんとかこうとか、  ひーふーだよもう。
 DSC05684.jpg
自分のモノとしてチョーカーを、
これなんだけれど、綺麗なお売り子のマドモマゼルが、
自分で作っているんだって。 1800円におまけしてもらいゲット。   

すごく似合ってるなんて煽てられちゃったから・・
DSC06444.jpgよわーーー。

すると、イザベル先生が、
「この素材は何か確かめなくていいのか」と、耳元で囁くんだよ

それで聞いてみたら、
ぜーんぜんしらない単語・・・????? 何yjimage-2.jpegのこっちゃ。
  イザベル先生に助けの目くばせをしてみた4d931b14-s.jpgけれど、「自分でなんとかしろ」と言う無言の圧力が・・」
 
話の内容で、寿司のネタにもなってると言うところまでは理解できたんだ。

カジキマグロの角を加工したのかな。
って勝手に理解したもDSC05699.jpgののどうも、変なので、スペルを教えてもらい、
試験後、ビールを飲みながら電子辞書で復習。

ゲゲ、 どうやらこのチョーカーの素材、 
巨大ウニの棘(トゲ)らしい。
  

DSC05661.jpgそんな単語知るわけないじゃん。  ひでーなー   

なんだよー、ウニのトゲって、
それって身につけていてかっこいいの??
これが日本人のセンスやーーってか。
 
実践試験はなんとか合格点。   
ギリギリね^^

「天近島10ー実践での試験」へのコメント

巨大ウニの棘(トゲ)
そりゃー、よほど勉強している人でも厳しい単語でしょう。

話題が、オリンピックdeない独自性がいいです。
  あと相撲の話、もう耳にタコですよ。

おやすみなさい。
アサイチって、わたしも大好きです。
朝の冷たい空気もすごく好きデス。

SY牧場のゆーこです。この実施訓練はさぞ緊張するものと容易に想像がつきます。
 心臓飛び出ちゃいます。

巨大ウニのネックレス、欲しいです。
 そういう、エキゾティックなもの
集めているんです。 良いセンスですよ;

このような、実践的なテスト?
を日本も取り入れてはどうか?
 こういう柔らかい発想が創造性につながるのではないのだろうか。

あずささん、もう一息じゃあないですか。
 高梨沙羅さんだって、4年我慢して、あきらめずにメダル取りました。  
 頑張ってください。

ニューカレドニアのことは年始の出来事のはずなのに、
いまだにイキイキと書けてる筆使いが、うらやましい。
 色褪せないって、難しいことですから。

azukoの時間
新しい本と ともだちになるって意気込み、必ず結果は出ます。
 応援しています。
  自分も、ファイナンシャル・プランナーの試験勉強中です。
 2回落ちて、メゲマシタ、でも、やるしかないのです。

興味を引いた箇所
新しいテキストにカワイイ服を着せて
「好みの紙袋を切ってブックカバーを作った」
これ、高校時代、抜群にできる子がやってた。
 彼女は東京外語大へ進みましたよ。
 GANBA GANBA      ミヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年2月14日

         

PAGE TOP