天国にいちばん近い島 1

天国にいちばん近い島 1

DSC05083.jpgまずは 新春いきなりやっちゃいましたー! 
 飛行機が、エンジンに穴が開いたとかなんとかで、
成田にもどってこれなくてさ、 
現地のホテルに軟禁状態

やっと戻れた頃には、当然診DSC05340.jpg療日を過ぎているわけで、

新春のクライアントのみんなには、本当にご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
  
さてとー! 今回のオイラのフランス語修行は、
天国にいちばん近い島と云われDSC05082.jpgている,
ニューカレドニアに行ってきたんだぁ。
 
ココはフランスの海外領で、国としてはフランスで大統DSC06139.jpg領はマクロン氏で、当たり前だけれどフランス本国に同じ!   

去年のこの時期はDSC05256.jpgパリに行っていたけれど、なんせ、冬のヨーロッパは酷寒でしょう。
夜が明けるのだって朝方9時過ぎとかだし、平均気温がパリでマイナスに5度とDSC05112.jpgかだったから、

今回は、「アッタカイ、フランス語圏は、ないんかいな? 」
ということで、
南の島・ニューカレドニアが選ばれたってわけなんよ。 

  DSC05713.jpg位置的にはオーストラリアの東の方向ね!
  
新婚旅行の日本人カップルが凄く多かったよ。  
公用語はフランス語なんだけれど、
オーストDSC06221.jpgラリアとニュージーランドに近いので英語もそれなりに通じるんだ。
  
でも首都ヌメアを離れると全く英語は通じないらしんだけれど・・・・
なんだかDSC05700.jpg現地民族のコトバとフランス語が混じったような言語だというね。

 まーオイラの場合、ヌメア周辺のバス路線内をちょこちょこしていたので、その言葉を聞くことはなかった。
 
DSC05264.jpgえーと今回、オイラの指導をしてくれたのは
こちらの二人のフランス人の先生だよ。

朝8時から12時までの4時間を2時間づつ受け持ってもってくDSC05265.jpgれた。プライベートでレッスンなので、
1日4時間で1週間は、結構キツカッタなー! 
 間に10分休みがあるんだけれど、その時も話しかけてくるし・・・・
  DSC05701.jpg
発音に重点を置いてもらったんだけれど、これでもかこれでもかというほどに直されまくったぜーい
  
  気候は最高でやんした。 物価はめちゃくちゃに高いよ、 コーラ1本500円みたいな感覚だもん。
 DSC05077.jpg
人は、みんな気さくで最高、それにかなりに親日の島だよ。
 
ただ日本人の観光客も多いので、
ニースに居る時みたいな緊張感に欠けるところが欠点だね。
 
 レストランとかでも、「日本語メニューあります」なんて日本語表記しているの見るとガックリだもん。

因みにそういう店は バカ高いからの気をつけてや!  
 DSC06154.jpg
まあ、総合的には2重丸(^ ^)  

しかし 飛行機が飛ばなかったときの説明はムチャクチャヤッタゼー
まあ、それは後ほど・・・・・
  

「天国にいちばん近い島 1」へのコメント

おかえりなさい。 ニューカレドニア一度は行ってみたいし、
できればそれこそハネムーンで行きたいです。
 フランス領って初めて知りました。
 

あけましておめでとうございます
  オイブロが再開されて、やっと2018年が幕開けした感じです。
 エンジンに穴ってどうしたんですか?
とにかく無事でよかった。

SY牧場のゆーこです。 
 先生やさしそうですよね。 充実感を肌で感じました。
 綺麗な海・・いいなー

おかえりなさい。
 ニューカレドニアもフランス語修業ですか。
 オイラは目的意識がクリアだから、見ていて気持ちがいいです。
お疲れ様でした。

こんなところで学習してみたいものだ。
 今年もよろしくお願いします。

パリ、ニースそしてカレドニアで、期待してます このシリーズも。 オイブロは異国情緒があってそこが一番の楽しいところです。

ホテルに軟禁状態というのが気になります。 異国で、このようなトラブルは心臓に悪いです。
といっても、オイラはこれも糧にするのでしょうが。

おかえりなさい。 今度もシリーズもの。
 オイラの真骨頂はシリーズものにこそあると思ってます。
 とても 楽しみになっています。

フランス語の発音特訓に特化したこの企画
 素晴らしい。 絶対に力になってくると思います。

SYのさゆりです。
 有意義だったようですね。文脈から熱気が溢れてます。
 それにしてもまた危険な目に逢ったのでしょうか。
 なんだか毎回毎回 ドラマな人  オイラ。

ウインドサーフ氏にいってみたいところ。
 フランス語話せたら なおイイナ!

天国にいちばん近い島
  知ってます、映画にもなりましたね。
 行ってみたい国。
  フランといっても ちがう感覚だと思う。

プライベートレッスン 一日四時間 は ちょっと大変だと思いま知った。
 一対一で四時間 一週間  
  集中力が限界値

こんにちは。 今年も全編読んでしまうんだろうと思います。
  高揚感が止まりません。

ことしも よろしくお願いいたします。
 オイブロで生活のリズムを作っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2018年1月9日

         

PAGE TOP