竹波 ボーネンカイ

竹波 ボーネンカイ

DSC04979.jpg連日の忘年会も
今週がピークのオイラでやんす。  
本日は、MOGIちゃんのブログにもよく出て来る 「竹波」で歯科大校友会関係のボーネンカイを、ピックアップ!

 わが町 藤沢もすっかり十二月色が漂っていて、冷たい風DSC04976.jpgが、
気持ちよくオイラを衝いてくれる^ – ^
  
このお店の特徴は、日本酒飲み種類が豊富なのと、
美味い魚介類といったところで、DSC04982.jpg良い酒が飲めたよ。 

 店自体は小さいんだけれど、このくらいが、寧ろイイね。
  温もりが遁走していかないからDSC04984.jpgね・・
冬の店選びにはここがポイントになるって!
 
 この時期に一番多いので会話が「今年もあっという間だった!」DSC04985.jpg
とか
「毎年、早くなる」といった時間にまつわるアレコレね! 
   DSC04975.jpg
よく、「Time  is  money 」って云うけれど、

これって間違ってるよ!
 これでは、お金と時間が同格になっちゃうでしょうDSC04988.jpg

人間にとってお金と時間がない
同格で有るはずがないじゃん。

古今東西問わず、富も名誉も手に入れた大富豪たちが最後に望DSC04990.jpgむものって、不老不死だったりするでしょう。 

これは永遠の命である時間になって他ならないわけなんだ。
 だから 「Time is life 」がまさに正鵠! 

 そDSC04981.jpgのくらい時間は高位にあるんだ。
    
じゃあ、その時間を生み出す方法は?  ってことになるんだけれど、これはシンプルにいくつかの方法が、あるのね。
 
DSC04969.jpg時間を増やす方法は、何か新しいことをするんじゃあなくて、不要なことをやめてしまうことからスタートなんだ。 

  まずその筆頭が、「愚痴」ってヤツね。 
 DSC04971.jpgあなたが愚痴を発するたびに、必ず、愚痴を聞いてくれる人が必要になるなるでしょう。

つまり愚痴を発する人と、聞く側は必ずワンセットなんだ。
 DSC04991.jpg
愚痴を発した人だけでなく聞いてあげた人も、
どちらがどうと云うわけではなく、まったくの同類だよ

 
そして、愚痴を発する側と聞く側は、自分の人生の全ての時間をこれだけで埋め尽くして終えていく。
 
愚痴は発しない、聞かないと決めるだけで、
膨大な自由時間がサンタさんよろしくで、
プレゼントされるよ。
    
    DSC04974.jpgこう云うことをいうと、

「冷たいなー」なんて非難する人がいつけれど、
それは
「解決を求める発展的悩みの相談」と
「解決策のない単なる愚痴」を取り違えちゃっているんだよ

ね・・まあ、似ているけれどね、本質は全くちゃうよ、
この見極めがが分水嶺になるって!
   
 
  
  

「竹波 ボーネンカイ」へのコメント

竹波 って ふたつあって、ここは藤沢南口の2号店ですよね、 自分もわりとよく行きます。
オイラ登場、嬉しい限り。

「Time is life 」成功者はみな、時間を、最重要視する。
 これこそ古今東西、普遍の原理だと思いました。

サラリーマン歴17年
 「愚痴を発した人だけでなく聞いてあげた人も、
どちらがどうと云うわけではなく、まったくの同類」
私は、聞き役ですが、同類といわれると、その通りだと。
 反省しきり。来年は、違った年にします。

愚痴は発しない、聞かないと決めるだけで、
膨大な自由時間がサンタさんよろしくで、
プレゼントされるよ。 
クリスマス、プレゼントゲットです。これは最高!   

それは
「解決を求める発展的悩みの相談」と
「解決策のない単なる愚痴」を取り違え・・・
ほとんどは、「解決策のない単なる愚痴」だと思います。
 なんだかスッキリしました。

ミカさん、ソラくんの8歳の誕生日おめでとうございます。
 ソラくんは、よくオイラのところに遊びに来ていたので
 将来、ここぞというときに、その輝かしい経験が
 二重丸に威力を発揮しますよ!
  

あずささんブログのクイズ
画像は、患者様が作ってくださったリースのストラップをお揃いで付けたの図。
左はわたし。では、後の2つは・・・?
簡単です!
 真ん中が、たまさん工場長で、右がみかさんでしょう!
イージーイージー^^

城戸先生のブログは、卓越している。
 他の先生も、城戸先生は特別だと言うが、やはりそうだろう。
 
そのパワーを歯科医師会の為にもお願いします。

竹波の御主人は茂木先生の中学の同窓だと聞いています。
 気持ちの良いお店です。

「解決を求める発展的悩みの相談」と
「解決策のない単なる愚痴」この2つの違いの見極めは、今後を分かつ気がしました。

Azukoの時間、そらくん
そらちゃんの8歳の凛凛しい生写真が見たかったなー。
 大きくなったんだろーなー。
 はっぴーばーすでい SORAちゃん!

SY牧場のゆーこです。OK牧場忘年会はないんですか。
 ないと大塚さんがまた調子を落としたのではないかと気を揉んでしまいます。 
どうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年12月21日

         

PAGE TOP