Nishi Yokohama

Nishi Yokohama

DSC05015.jpgメーリークリスマス ( ^∀^)

《西横浜》という駅が相鉄線にあってね、
生まれて初めて下車したよ。 
「基礎医学」の方で度々、アドバイスを頂いているF先生のところに年末の挨拶に来たってわけよ。 

先生はご高齢なDSC05000.jpgので、ホンノちょこっと、お邪魔しただけなんだけれど、
妙に上機嫌だったぜーい( ´∀`)
 
 DSC05001.jpg帰りに、
初めて来た街を例によってブラブラしてみて、
なんか、こう爽やかな気持ちDSC04993.jpgになるなっちゃった!
 
こうしてブラブラしていると、ゆったりとした気分になるなれて、
自分自DSC04998.jpg身を天上から見ることができるんだ。  

ゴリラに遭遇しちゃったりして・・・
  DSC05007.jpg
オイラたちは正しい決断をしたいと考えるよね。 

 そこで自分の持っている情報に基づいて決断しようとDSC05010.jpgするわけなんだけれど、
現実に起こる不確定要素って、全て把握できるわけじゃあないDSC05003.jpgでしょう。

だからね、
情報が不完全なことが良くあるっていう、問題が生じちゃうんだ。

頭だけに頼っDSC04997.jpgて決断すると、失敗するってことだよ。

頭は論理的に筋の通る決断を心地よしと、感じちゃうんだけど、論理的であることが、
必ずしも幸せってわけじゃあない
DSC05008.jpgんだもの。

かといって盲目的に衝動に従って行動すると人生を棒に振DSC04996.jpgる。
 
ココで大切なのが、
「内なる心の声」に従うことなんだ。
DSC05011.jpg
人間の脳は我慢が苦手なんだよ。
 
TVのシリーズものが、次を見たくなるように、
ハラハラする場面で終わるは、心理学を逆手にとっている。

人間は、未回答や未解決のものがあると、
どうしても放って置けなくなるもんなんだ。

  DSC05005.jpg
だから、オイラたちの脳は問題をすぐに解決したくなる。

でもココで慌てず、ひと呼吸もふた呼吸も
置いて、心の声を聞いてから決断をする。

これが最高道。
 たとえね、急を要することでも、後ろ向きな精神状態の時は、いかなる決断もしないように、ーーーー
 
心を鎮めた上で、ビシーー!と決めるんだ( ??? )
  いずれにせよ、
人生はあなた自身が決意し、貫くしかない・・・・・・・

「Nishi Yokohama」へのコメント

メリークリスマス!
 脳が活性化されるオイブロ、いつも感謝でいっぱいです。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
 人生はあなた自身が決意し、貫くしかない・・・・・・・
結局これですよね。 このことばこそ、クリプレです。

相鉄線の西横浜って、友達が住んでいて一度だけ行ったことありです。  ゴリラ・・わかります。

人間は、未回答や未解決のものがあると、
どうしても放って置けなくなるもんなんだ。
これって、さすがは、心理学のマスターである、オイラの分析だと感心した。

メリークリスマス、ウイッシュ!
  私の人生は、オイブロに だいぶ影響されています。 もちろん最高な意味でです;;

西横浜って、天王町の次でしたっけか。
  昔行ったことがあるような街並み風景。
    私の記憶が正しければ@@@

今年も、あと一週間、 月並みだけれど、
はやかったです。
   でも、良い一年充実していました。

オイラ、あずささん メリークリスマス
 必ず欠かさず、二つのブログを読み込んでいます。
 来年も楽しみにしています。

頭は論理的に筋の通る決断を心地よしと、感じちゃうんだけど、論理的であることが、必ずしも幸せってわけじゃあない
とても響いた。

私も来年は 「「内なる心の声」に耳を傾ける一年にしたいと思います。
 メリークリスマスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年12月24日

         

PAGE TOP