リサとガスパール

リサとガスパール

DSC04348.jpg今日はオイラ好きなキャラクターの紹介しちゃうねー!  
すでにムーミンの一家のリトルミーが好きなのは、
ご存知の通りでやんすが、今日は  ここ半年くらいで好きになったやつを、・・・・・・
  
 フランスに、行った時に知ったキャラで、
「リサとガスパール」
キャストたちに聞いてみたらみんな知っていたので、
DSC04349.jpg本でもそこそこ知られた存在らしいね。

 なんとも素朴でいいのね。 
白いキャラクターがリサで女の子、
黒いのがガスパールで男の子なんだ。

二人にはマフラーの秘密があってね、 もともと赤いマフラーDSC04350.jpgを黒のガスパールが、
青いマフラーを白のリサが身につけていたんだよ。   

初めは仲が良くなくて大喧嘩、 
その後すんごい仲良しになったんだ。
DSC04351.jpg
その証に、
マフラーを交換したってわけ。
 でも、このことは二人だけの秘密なんだよ^^@

  なんだかカワイイヨネ。 
   DSC04312.jpg
フランス語と日本語の両方で絵本が出ているの。
 シリーズ物で何冊もあるんだよ。
  これぐらいのフレンチなら、オイラにでもわかるから、OKOK
気分的にもフランスを浮遊できて、いいかんじーーーーーー∧( ‘Θ’ )∧
 DSC03166.jpg 
 DVDも出ていて、クルマの中でオンエアーしているよ。 

ホッコリンとした気持ちに
しぜーんとなっちゃうんだ。 
 おまけにトートバックまでゲットしたよーん!

 リサとガスパールのもともとの題名はフランス語を直訳すると『ガスパールとリサの悲劇DSC04356.jpgになるのね。
 
物語全部がちょっとした失敗談なのも、魅力なんでさぁ。
  それと、完全に一話完結型で、初めと終わりが明瞭なところが、切れ味鋭いくてオイラの気に入っているところ。

 「何かが終わり、 また何かが始まるんだ」 
こうしてずっと この世界は廻っている 
yjimage-3.jpeg 
という、
意味深な情景さえ・・・やってくる。
 
本当の自由って、自分のルールで生きることでyjimage-5.jpegしょう。  

 彼らは、それを子供ながらに自由な発想と一緒に実行しているのね。

  だから大人社会のルールにバッティングして、 
「大失敗・悲劇」ってことになるんだけれど、
 本当はどっちが正しいのだろうって、考えさせられちゃうもんね。
   yjimage-7.jpeg

未知の世界を探求する人々は、
地図を持たない旅行者・・・・・・
 
 大人から与えられた地図通りに歩くのって、
未来を狙う好奇心いっぱいの子供には、退屈なだけなんだ・・・・

「リサとガスパール」へのコメント

この物語は、今初めて知りました。見たことがありませんでした。
 しかし、大人から与えられた地図通りに歩くのは、未来を狙う好奇心いっぱいの子供には、退屈なだけ
というのは、共鳴しました。

あずささんの、
パンはおうちに着くまでと(もちろんフワフワの当日に少し食べる)、翌朝の楽しみになるところ
の、長く楽しめる感じがイイ。
これって、ぴったり、わたしと同じでもうびっくりです。
 ですよね。

富士急ハイランドに リサとガスパールタウンという、テーマパークがあります。
 行ってみてください。

おやすみなさい。
 いろいろなところに興味がありますね。
 
未来を狙う好奇心いっぱいの子供・・・の中の一員ですね、オイラも。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
 知ってまーす、結構流行りました。
   ペンケース持っていました。

あずささん、お墓参りおつかれさまでした。
  わたし、お墓参りって、好きなんです。
 大好きなおばあちゃんと、また会えるからです。
  そして、とても落ち着くんです。

SYのさゆりです。
「何かが終わり、 また何かが始まるんだ」 
こうしてずっと この世界は廻っている
歌の歌詞みたいで、素敵!

僕も学習用教材として、オイラと同じDVD買いました。
 観ているうち、ガスとリサのファンになりました。

偶然2人ともヒョウ柄の靴を履いていこうとしてたの図。
おかあさん、イケてる、若い!
  いいお母さんですね、うらやましいな。。。。
                    RoRo

懐かしい、彼女が好きだったキャラ。
 本当に懐かしい、大学生の時の良い思い出です。

大人から与えられた地図通りに歩くのって、
未来を狙う好奇心いっぱいの子供には、退屈なだけなんだ
保育士です、上記の言葉、はっとしました。

大人から与えられた地図通りに歩くのって、
未来を狙う好奇心いっぱいの子供には、退屈なだけなんだ
保育士です、上記の言葉、はっとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年11月11日

         

PAGE TOP