カズオ・イシグロを読んでみた!

カズオ・イシグロを読んでみた!

DSC04333.jpg最近、本屋さんに行くと、やたらと目立つのが、
ノーベル賞のカズオ・イシグロなんだ。
どこの本屋さんでもフェアを組んでいて、
ここ有隣堂でも売上の1位2位を独占していたよ。

 だいたい日本人って、すぐこういう外部評価に踊らされるんDSC04335.JPGだよねー。
なーんて呆れてみたものの、
実は、オイラもカズオ・イシグロを読んだことがないのダァ。

自称文学通(アクマでも自称ねー^^)を吹聴しているオイラとしては 
「読んだこともないくせにー!」DSC04343.JPGというのは、ちょっと立場がないんだよね・・・

というわけで一冊手に取ってみたんだ。
 カズオ・イシグロは、2年前に慶応三田キャンンパスに講演にDSC04344.JPGきてくれたし、
その時の三田文学でも特集がされていたので、
知ってはいたんだけれど、「なんかやたら小難しい気がして」読む気にはなれなかったのね。 

 でも妹DSC04345.JPGの文学博士のリエさんも、「文學史上外せないひとり」といっているし、
出す作品全てが何かしらの賞を授与されるという、
異質の作家で気にはなっていたんだ。

 DSC04341.jpgカズオ・イシグロは大学で哲学も専攻しているだけあって、
小説も「結局何が言いたいんじゃあー」という質問を投げかけてくるのね・・・

まあそこがDSC04340.JPG真骨頂なんだろうけれどさぁ。
 
今回読んだ『忘れられた巨人』はこんな感じで始まるよ。
 
『ある村で、不可解な現象が蔓延している。
そこに暮らす人々が、病のせいでも老いのせいでもなく、
自身の記憶を片っ端から失っていくんだ。 
遠い過去のものだけじゃあなくyjimage-2.jpegて、
ごく直近に起きたものも全て・・・・』
 
ね! 結構面白そうでしょー♪( ´θ`)ノ
 実際、読後感も良かったよ!  「記憶と忘却」はカズオ・イシグyjimage-5.jpegロのテーマになっていて、

「うーん」と唸るシーンもいくつもなったよ。 

まあ、読んで良かったでーす^^v
 
カズオ・イシグロはもともとミュージシャンでもあって、
ボブディランのかなりのファンだってさ、
 
 幅広いユルさが、発想の原点なのかもね@

「カズオ・イシグロを読んでみた!」へのコメント

SY牧場のゆーこです。ランチタイムにインです。
 良い天気で最高です。 カズオ・イシグロがミュージシャンだって意外です。 才能の塊ですね。

文学部です。 卒論は芥川にしましたが、いまさらながら、
カズオ・イシグロにしとけばよかったと後悔、
 芥川に関しては研究しつくされていまして・・・

「読んだこともないくせにー!」というのは、ちょっと立場がないんだよね・・・
これを、バネに、実際手に取って読むわけだから、やはり、オイラは
行動派だと納得。 見習いたい。

カズオ・イシグロを電車の中で読んでいる人がいて、その女性がとても素敵だったので、いつかわたしも読もうかと思っていました。
 オイラまで読むなら同じものを今日、買って帰ります。

 幅広いユルさが、発想の原点
ここに行きつくまでが大変だと思う。
  余裕がないと、幅広いことはできない。

カズオ・イシグロ、ずいぶん前から愛読していました。
 ノーベル文学賞、決まった時は驚きました。
  とても深い作品が多いですよ。
 2冊目3冊目も、ぜひに・・

SYのさゆりです。その後、大塚さんの調子はいかがですか。
 本でも元気に読めるのなら良いと思います。
    「記憶と忘却」わたしは、忘却ばかりでして。

大学の時がゴルフ部で、それ以来、ゴルフばかりやっています。
 あずささんが、ゴルフグローブをゲットしたとのこと。
 練習してますか。 早くグリーンに出られるといいですね。
 その時期が一番楽しい時です。

オイラの妹さんの文学博士のリエさんが、「文學史上外せないひとり」とまで言うのなら、来月にでも一冊読んでみるか。
 読んで損はなさそうだ。

“鼻ぺちゃ”で“ぶさかわ”な犬が全員集合ってことで、
 あずささんのブログを見て、行きたくなったので、行ってきました。 浅草。
  本当にかわいくて、もう泣けてきた。   
                  美鈴

あずささんのブログに載ってるハニーちゃん(犬)
 ほとばしる可愛さ。。。癒された―
  ありがとうございます。

「記憶と忘却」は個人的に興味ある分野です。 
  人間はみな記憶を頼りに生きている。
  母が認知性になってから、真剣にこのことを思い知らされたのです。

オムライスおいしそう。
 あの、こんなコメントでも大丈夫ですか>  ミヨ

くだらないワイドショーみるぐらいなら、
 本を読んだ方がかなり、マシかしらと思い、今、村上春樹を読んでいます。 ハードボイルド・ワンダーランドです。
 面白いです。読書って高揚感あります。
 読み終わったら、カズオ・イシグロも読んでみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年11月9日

         

PAGE TOP