ニース日記 11(onze)  マティスへ

ニース日記 11(onze)  マティスへ

DSC02489.jpgシャガール美術館からちょいと、行くったところにあるのが、
マティス美術館、こっちの方が規模が大きい。   

それにしても、そこらじゅう一級の美術館だらけだ・・・・
   この環境にいたら、インスピレーション湧きまくりの子供がDSC02484.jpg育つよなぁ・・・・
率直にうらやましいねー
( ??? )ん

マティスというと、フランス人で、
大きな色面で画面を構成して、
色彩を重視した独創DSC02486.jpg的な作品がアイデンティティーなんだ。  
でも、絵をフランスで発表した当時は、色気違い・・・って
ひどく嘲笑され、罵倒されたんだよ。

いわく 「疫病より有害だ」
「マティスは狂気を引き起こす」・・・・
    DSC02488.jpg 
それが、アメリカから来た女性コレクターの目にとまって、
そこから人生が180度転換する。
  
その女性は、ガートルードって言うんだけれど、彼女もまた、マティスを見DSC02481.jpg出した女性として人生が一変した。  

  すごい化学反応だったんだね。

 こう言う人こそ目利きだよね。 
 なんでも鑑定団に出てくる DSC02509.JPG骨董好きのおじさまコレクターとは、
次元が違うよなー

(( _ _ ))..zzzZZ

 マティスはどんなに極貧生活を余儀無くされていた時でも、常に自分の立ち位置を客観視できた
DSC02468.JPG
衆院解散で選挙の構図見ていても、何かにつけて「自分が自分が・・」って、己を売り込むことに躍起になっている人がいるでしょう。

しかし本人が「いい気DSC02491.JPGになってアピールすればするほど、
周りの人はそこから離れていっちゃうよ。

 特に若くて血気盛んな頃はついねーこれを、やっちゃうんだよねー。
DSC02445.JPG
人は、アピールばかりしている人からは、離れて行くものなんだ。

一流の人は、特に自分が主役でないオフイシャルの場などでは、自分をアピールしすぎることはしないよ。
 DSC02517.JPG
自分が話すのは、会話全体の2割ほど・・・にとどめておく。  
話過ぎてしまうと相手に幼稚な印象を与えてしまうから。  
  DSC02485.JPG
自分が前面に出る場面なのか、
引いた方が良い場面なのか・・・
自分は、今どう動くべきなのか、
  
そんな中で、マティスとガートルードのような、出会いが、
生まれるんだね
(ーーー^^)
    
  

「ニース日記 11(onze)  マティスへ」へのコメント

不思議と言ってみたくなる場所・・でも、ピカソ美術館の方がカリスマ的だとおもう。

マティス。シャガールより好きです。画集も持っています。
 オイラは、マグリッドがすきでしたね。

オイブロを読むようになってから、芸術にも興味をモテルようになって、 あたまも柔らかくなったと、言われるようになった。

アピールばかりしている人からは、離れて行くものなんだ。
これ、耳が痛い。 でも実際当たっていると思う。
 無意識にそういう人は遠ざけている。自分自身も怪しいものだが。

SYのさゆりです。もう11回目ですね。
 20回くらいまでやってください。
外国にいる感じになれるのです。

九州はいかがでしたか、そちらの話も聞いてみたいです。
 世界と日本の オイラの視点から見る違いに期待です。

自分が話すのは、会話全体の2割ほど・・・にとどめておくこと、これは、品格の問題につながってくる。
 身につけたいものである。

オイラは、さりげなく、核心を、織り交ぜるのがうまい。
 必ず、生きるヒントが隠されている。

おはようございます。 こちらは気持ちの良い朝、良い天気です。
 といっても南仏ほどではないと思いますけれど、今日も一日、動き回ります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年10月10日

         

PAGE TOP