パスポートこうしん

パスポートこうしん

DSC03496.jpgパスポートの恐怖ってあるんだよね、 
これは旅券残存期間ってやつ。 
 これ盲点だよねー( T_T)?(^-^ )
 
あなたのパスポートの期限が今年の12月31日だとするでしょう。
 それで、今日から1週間シンガポールへ、行こうと思っDSC03489.jpgても、アウトなんだ。

 シンガポールは出国時にパスポートの残存期間が6ヶ月以上必要なのね。
  
クライアントの女性で、割と最近、これに引っかかって、
ドイツに行くはずが、DSC03510.jpg成田でトンボ帰りして来た人がいるもん。

  ドイツは出国時3ヶ月の期間が必要なんだけれど、旅行会社も見落としDSC03499.jpgちゃっていたんだってさ。 

 会社に休みも申請しているわけだし、もういやんなっちゃうよねー!!
  ・
・・と、いう悲劇を防ぐため、パスポートセンターでは、
パスポートの残存期DSC03530.jpg間が1年を切ったら、更新OKにしてくれているんだ。 

しかもパスポートサイズの写真と、手持ちのパスポートだけ持って行けば大丈夫。      
今は、住民票だの戸籍なんとかなんかも一切入らなくて楽ちんだよね。
 DSC03542.jpg
おまけにさー、辻堂にパスポートセンターが5年前からできたので行くのも
壮烈にイージーでやんす。
  
湘南パスポートセンター(辻堂)には今回初めて行ったんだけれど、、
おいおい辻堂って、ずいぶん変わったんだねー。 
本気でびっくりだぜー、 
長後20倍くらい発展しちゃったんじゃーない。
DSC03518.JPG
辻堂って、わざわざ行くことないからさぁ、
かなりビックリドンキーだよ。  
 
パスポートはいつも厚木に更新に行ってたしな^あ。  
DSC03511.JPG  
ビルもみんな新しくて、いい感じね。 パスポートセンターも、産業貿易ビルみたいに混んでいないし、
手際良しでさ、あっという間に手続き完了だよ。 
 発券までは10日間だってさ。

 DSC03487.JPGパスポーセンターの隣のビルには、藤沢浮世絵館なんというのが、あってね、 目にはいったので、寄って見たよ。   

 オイラの他にお客さんは、おばアーさDSC03493.JPGんがふたりだけだったので、ゆったりとした時間をプレゼントしてもらちゃった。  
 
ただっピローイ
公園なんかも目に前に広がっていたから、1周散歩して来たんだ。
 
なんかエアーポケットみたいな時間だったよ。  
大きく深呼吸なんかしちゃったりしてね。

DSC03519.JPG

「したい」という欲求と、「できる」という自信と、
あとは「やっちまえ」という勇気。
 この3つが揃うかどうかなんだ。

  
人生で犯す最大の誤りは、誤りを犯しはしないかと、
絶えず恐れることだもの。
  



「パスポートこうしん」へのコメント

人生で犯す最大の誤りは、誤りを犯しはしないかと、
絶えず恐れることだもの。
まさにそうだ。

こわ!
 ハワイとグアムしか行ったことがないから、この残存期間のこと、知りませんでした。
  ドキドキしました。

SY牧場のゆーこです。パスポートのこと聞いたことがあります。
 国によって違うと聞いています。
  でも、きっと間違える人いると思う。

残存期間、思わず、自分のパスポートの有効期間しらべました。
 焦りました。 正月に海外へ行くつもりなので。(カンボジア)

こんばんは。 
「したい」という欲求と、「できる」という自信と、
あとは「やっちまえ」という勇気。
 この3つが揃うかどうか。
とても心に入ります。

SYのさゆりです。わたしは、オイラみたいに頻繁に海外へ行かないので、そんなに心配ないのですが、家に帰ったら、確認しておく気になりました。
 今、東海道線の中です。

辻堂に住んでいます。 
 開発されてから、クルマが多くなって、困っている面もあります。
  全部が全部良いわけではなかったです。

あずささん、日本橋のアートアクアリウム 行きたいです。
 ブログ読んだら行きたくなりました。
 土曜日に丸子と、行ってきます。
                ロンロン

あずささん、日本橋のアートアクアリウム 行きたいです。
 ブログ読んだら行きたくなりました。
 土曜日に丸子と、行ってきます。
                ロンロン

あずささん、日本橋のアートアクアリウム 行きたいです。
 ブログ読んだら行きたくなりました。
 土曜日に丸子と、行ってきます。
                ロンロン

あずささん、日本橋のアートアクアリウム 行きたいです。
 ブログ読んだら行きたくなりました。
 土曜日に丸子と、行ってきます。
                ロンロン

「したい」という欲求と、「できる」という自信と、
あとは「やっちまえ」という勇気。
 この3つが揃うかどうかなんだ。

この旅券の話、本当に、盲点だと思いました。
  ついうっかり、がありそうです。

金魚の呼吸に合わせて、自分も水槽の中にいた感じ。
 この感じがいいですよね、
 あずささんのその時の光景が目に浮かぶようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年9月7日

         

PAGE TOP