KO、久々に・・・

KO、久々に・・・

DSC03573.jpg慶應義塾大学のかつて所属していたゼミへ、

 「先輩たちから・・」みたいな企画があって、
せっかく声をかけてもらったので行ってきたよ。   
みんな元気いいよね。 なんだか嬉しくなっちゃったよ。
DSC03558.JPG 
 みんな希望をどっちゃり持っていて、微笑ましいのね。 
 まーいいことだよね。

 久しぶりに、諭吉先生に挨拶しておこうかと、思ったらさ、
 銅像のある図書館が、今、長期修復期間に入っていて、
DSC03566.JPGお逢いできませんでしたー。
  
ゼミは、経済学部のゼミなので、社会問題を踏まえた鋭い質問が飛んできて、もうタジタジなんだよね。
  DSC03587.JPG
コーはいたちは、理論武装だけで質問してくるからさ、
こっちが、それは、教科書通りには行かないって、言っても納得しないもんねー。
   
帰りは、塾生だった頃によく食べに寄った
 「麻布ラーメン」へ・・ こういうのっていいよね!

 DSC03569.jpgゼミのい学生さま^^たちと話していると、オイラの体も軽くなってくるんだ。 

  彼らの物語を作るのは、彼ら自身だもの。
自分の人生を好きなように結末まで作りあDSC03578.JPGげればいいんだ。
まだ20代前半って、
やっぱり羨ましいよ。  

人生は全て実験なわけでしょう。
実験の数は多ければ多いほどいいんだ。
若いほどそのチャンスはあるもんね。
 失敗したらもう一度起き上がればいいだけ。
転んだっDSC03576.JPGてへーっチャラだもん。

大切なのは、
衝動があるところに、自分を置いてあげること。・・・・・
 DSC03591.jpg 
風向きを変えることはできなくても、いつでも自分の進みたい方向に帆を調整することはできるからね。
 
人間さまが、この世にいるのは、束の間だよ。
笑える時には、DSC03571.JPG大いに笑わなくっちゃ。
   
 先日読んだ本にこんなことが、記されていて、
これをゼミのコーはいさまたちに、話したら、
妙にうなづいていたので、ここにも、書いときまーす;;

DSC03586.jpg
「20世紀に置ける最大の発見は、我々が、心のあり方を変えることができることに気づいたこと。
そして、
心のあり方を変えることで、行動を変えることができることに気づいたことである」

         哲学者  ウイリアム・ジェームス
  

「KO、久々に・・・」へのコメント

僕も義塾卒です。商学部でした。
 久しぶりン母校の様子を伺えて、気分が引き締まりました。

ゴリぽん記事、とっても楽しかったよ。^^ いえーい
               くーこ

大切なのは、
衝動があるところに、自分を置いてあげること。・・・・・
このフレーズ、オイブロに何度となく出くるが、
 何度聞いても鳥肌が立つ。

SYのさゆりです。後輩さんたちも、オイラから直々に
 現社会の話を聞けてとても勉強になったと思います。
とてもラッキーです。

心のあり方を変えることで、行動を変えることができることに気づいたことである
自分は、まだ気づいていませんでした。
 今日からです。

あずささん、
ゴリラ100パーセント(お盆で体を隠してる。すでに引き取られた)
これこそ、ジョークが効いていて、ユニーク、見てみたかった!

人間さまが、この世にいるのは、束の間だよ。
笑える時には、大いに笑わなくっちゃ。
本当にその通りです。吹っ切れた。

ゴリラちゃん達は大変身を遂げました。
 本気で上手だと思う、タマさんミカさん、アーティストね。
ショートケーキのゴリちゃんが、一番ときめいたかしら。

おやすみなさい。
 慶応って、東京タワーの近くにあるんですね。
 エッフェル塔でないことは、わたしだって・わかりますって!

やっぱり、東京の大学は、あか抜けていていいです。
  オイラの周りにはいつも学生さんがいる。
 だからかな、いつも若々しい。

わたしも、
「衝動があるところに、自分を置いてあげること」
ここが、とても好きです。

 ウイリアム・ジェームスさんの言葉、とても、心に刺さります。
ありがとうございました。
 おやすみなさい。

人生は全て実験なわけでしょう。
実験の数は多ければ多いほどいい
人生は全て実験!
うんうん、ふむふむ・・・^^2

 わたしは、ここにインスピれしょん
風向きを変えることはできなくても、いつでも自分の進みたい方向に帆を調整することはできる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年9月12日

         

PAGE TOP