ニース日記 1(un)

ニース日記 1(un)

DSC02143.jpg出発の日の朝は、6時起き。   
それでも羽田からだから随分楽だよ。
 
羽田→シャルル・ドゴール空港(PARIS)→ニースで、
計、15時間以上だ–。

DSC02137.jpg
前回、エールフランスで、スーツケース置き去り事件があったので、今回はJALにしたよ。

こういう信頼感はDSC02173.jpgさすがはJALだからなー。
 
羽田で、高級お茶漬けなんていうのを、
「お召し上がりになり(^_^;)」  いざ、テイクオフ!!!
    
シャルル・ドゴール空港では、
時間がありすぎて、ウインDSC02186.jpgドーショッピングでぶらぶら。。
 
そして、ニースへ。
だいたいパリから1時間半くらいのフライトね。  
DSC03262.jpg
ニースからタクシーで常宿となるアパートへ向かう。   

思ったより、シッカリした作りで安心。
 DSC02199.jpg
目の前に、この芸術的な人間頭部のモニュメント的ビルがあって、これなら迷はないね。
DSC02189.jpg  DSC02240.jpg 地図を見ながら、まずは学校に行けるように予行演習でしょう。  トラムというちんちん電車にのって、
DSC02204.jpg探しに出かけたよ。   

歩いて、4分のところには、ビーチがあって、いやーテンションあがったねー!
   

学校は、わりとすぐに発見。 すると校内にはなにやら、張りDSC02621.jpg紙が・・・・・
どうやら、クラス分けの票らしんだ。  

 それでは、と思って、オイラも探したんだけれど、
なかなか、YUKIO KIDOの名前が発見できず。   

 そう,
前回話したように、トンでDSC02964.jpgもない手違いで、
高レヴェルクラスに入って居たので、低レヴェルクラスを探していたオイラには発見できなかったというわけ。
 もーーーシャレにならないって!  
  DSC02617.jpg
全くわからない授業に身を委ねるほど苦痛なことはないもんなー。
     
  DSC02623.jpg授業は午前中だけなんだ。

 それなので午後は、実践の場! 

街中クリだし、どんどん下手なフランス語を使って、
死ぬほど恥をかかなきゃね・・・・  
 「恥をかいた方が偉い!」

DSC02267.jpgマァそういう語学信念がオイラの中に浸透しているんだ。  
 これは究極、
「恥もかかずにしゃべれるなんて、そんなワケねーだろー!」

とも言えるよ。     
  DSC02241.jpgお腹が減ったので、フランスパンのサンドイッチをゲット。  
よしよし、ちゃんと通じるやんけーー。
 なんかそれだけで嬉しくなっちゃうんだ(^^)/
 DSC02237.jpg   
それにしても、どこを見ても、最高の景観なんだよね。 

 「こんなのありかよーー」って、ずっと心の中で叫び続けていたもんなー。
 DSC02212.jpg 
海岸に出てみると、いろんな言語が飛び交って居るのが認識出来たよ。 
日本人には会わないよねー
 そこがまたいいんだ。   
 DSC02228.jpg
パリだと日本人をたまに見かけたしね。  

  逆に言うと、ここではオイラが日本人の代表みたいに見られちゃうカモだよね。  ウッス! 

 気持ちだけは前に前に・・・
ヨーロッパに怯(ひる)まない!

「ニース日記 1(un)」へのコメント

みんなが、コメントしているようにホントウに素敵なところです。
  
ヨーロッパに怯(ひる)まない!
って、いいなー!

  
 これは究極、
「恥もかかずにしゃべれるなんて、そんなワケねーだろー!」
ここが、決定的な差だ。

素晴らしいチャレンジ精神を完全に自分のものにしている。
 感服。 こちらも勇気がわきます。

ニースはモロッコに行ったときに少しだけ寄りました。
 心が洗われる感覚に、なったのを思い出しました。

やることに、お茶を濁したりせず徹底するのがオイラだと思いました。
 その実行力は、完コピさせていただきます。

人間頭部のモニュメント的ビルですか、 完全に芸術になって街中に溶け込んでいるところがフランセですねー。

青い、青い、青い、
 海、空、
  
 たまにはこういうところで、自分自身を振りかえってこそ、
 一度だけの人生なんだ・・・と真剣に思えました。

あずささんの、サイクリングの風景とってもいいです。
 すがすがしい気分。
   大地、海岸線、夢のライン。

キーちゃんよくやるよなー
 少しは落ち着こうよ、
 でも、これが、キーちゃんの持ち味だからな、
  俺は、すっかり落ち着いちゃって、なんだか、キーちゃんが
異次元にいるようで。
 ブログ読みながら、楽しませてもらっているし、応援しているよ。

Azukoさんブログによると、
「バンクーバーでは、外で飲酒することは禁止されていて、お酒を買えるお店も酒屋さんとかだけ」
びっくりです。 僕は井の中の蛙だ。(反省)
  旅したい。

 「恥をかいた方が偉い!」
目が覚めるよ。 絶対そうだ、
 これって語学に限らない、すべてのチャレンジャー、リスクテイカーの基盤的思考・

あずささんと、同じ名前です。
 ひらがなであずさです。あずささんもそうですか。
 
  スタンレー・パーク、行きの車内で森かと思っていたところが全部公園だった、衝撃の場所・・・
  こういうのって、行ってみないとわからない。
 経験は、すべてに勝りますよね。
  素敵な経験でしたね・ブログ読めばわかります。v

それにしても、よくテスト受けて短期留学なんていくもんだ。
1年2年なら、いく気がするが 10日ぐらいで行くなんて、なかなかない。
しかし、僕みたいな考えでは、一生、日本から出れないということは、自分なりにわかっている。 羨ましいというのが、本音なのかも。

新年のパリ日記に続き、 ニース日記
この先も ストーリーのある人生を送るであろう、オイラに乾杯! チアーズ。
あずこさんにも、 チアーズ!

ニースのblog
寝る前の楽しみのひとつです。
十回くらいあったら、嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年8月23日

         

PAGE TOP