なぜ 巨大化するのか?

なぜ 巨大化するのか?

201311721250PKwUJ.jpg海の闇にゾクゾクした、
「深海展」だったけれど、前回のオイブロで、

「なぜ、深海魚はダイオウイカのように巨大化するのか?」
と疑問を、投げちゃってそのママだったね、
  
あの、「深海展」のあと、久々に常設展である骨格標本(地DSC01857.jpg球館)にも寄ってみたんだ。

  こっちも法医学的興味をくすぐられるから、結構好き( ´ ▽ ` )  何たって、
混んでない・・・これ!重要だよ。
  
DSC01933.jpg
さーて、深海は巨大生物の宝庫なんだ。 
深海展のダイオウイカの標本は3メートルだしね。

 なぜ、深海に巨大生物が済むのかっていうと、

「深海って水温が低いでしょう。
それで代謝が低くなって、
寿命が長くなって、食ってばかりいるから、
大きくなり続けるということらしいよ。 

それに、食ってばかりと言っても、
エサが少ない環境化なので
浮力を稼ぐための省エネ戦略という側面もあるってさ」
DSC01925.JPG

ウヒョーん、生命の神秘感じまくりだねー。
    感じるって、割とステキだよ。
DSC02082.JPG
「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要じゃあないもん。
 
彼らは、あの深海に恐れはない。  

濡れている者は雨を恐れないし、
裸の者は盗賊を恐れない。  
 

人間は、多くを持ちすぎて、なんにでも恐れを感じるようにDSC01924.JPGなってしまった。
 
深海魚から見たら、人間の方こそ下等生物に見えているかもしれないよ・・・・・・
 
人間は、いろいろなことが見えなくなってきちゃってる。 

このDSC01942.jpg間も、駅で、
どんと人にぶつかられちゃったのね、
スマホ歩きしている人、「すみません」とスマホ見ながらDSC01935.jpg言って、
そのまま歩いて行ったよ。
 
「真」って、
しっかり向き合わないと見えてこないもの、
チラ見じゃあダメなんだよ。 
ガン見しなくっちゃー感じ取れないんだから。

  
 まあ、とにかく、目の前にある現実だけを見て、
幸福だとか、不幸だととか判断しちゃーいけないねよね。  

だってさぁ、DSC01934.jpgその時は不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、より大きな幸福のために必要だったって、
ことが非常によくあるものねー!
  
古代人も、北京原人もミーンな、

幸せを手に入れるんじゃさなくて、
幸せを感じる心を手に入れるってこと、

これ、人類普遍の原理・・・・

「なぜ 巨大化するのか?」へのコメント

おやすみなさい。
「なぜ、深海魚はダイオウイカのように巨大化するのか?」
ひとつ、賢くなりました。(‘ω’)

前回より、今回の方が面白かったです。
  幸せを手に入れるんじゃさなくて、
幸せを感じる心を手に入れるってこと、ですよね。

SY牧場のゆーこです。
濡れている者は雨を恐れないし、
裸の者は盗賊を恐れない。   
これが、わたしのこれからのヒントになりそう。

キンチョー―――
しっかし、ミカちゃんもオイラも、若いよなー
           倉木

SYのさゆりです。おいらと一緒に写っている動物はなんですか。
 牛の先祖かなにか?
    迫力ありますね。

Azukoの時間
かとりせんこう・・・夏だなー!
  けっこう蚊に好かれちゃう 僕、
  こんな蚊取り線香が欲しいかもーー!
  上手だなー!

富士山、お花に乗っていて、このお花が蓮に見える。
今の季節にぴったりの花で、「天上の花」
あずささんの表現がぴったりの
 涼しげな良い作品ができましたネ。
      二重丸 三重丸

ちょっと落ち込んだことがあったけれど、
 ミカ&オイラの 富士山写真を見たら、
 急に、本当に不思議なくらい、 ち・か・ら が漲ってきました。
  ありがとうございます。
  菩薩さま・・・・

明大生です。
就職活動で苦労しています。
なかなかうまく行きません。
こうなったら、面接で 『尊敬する人は?』
と聞かれたら、
『オイラ』 と返答して、逆転!もう 、切り札をだすしかないです。

なぜ オイラはブログネタが尽きないのか?
この問題も解答してください。

かりん と言います
あさみから、オイラブログ紹介されました。 すぐにマイナス思考になる私には とっておきの カンフル材になります。 よろしくお願いします。

おはようございます。 海洋生物にはとても興味があるので、トピックに海洋生物が取り上げられると こどものようにはしゃいでしまいます。

感性が大切 そんな 微妙な事が実感できるには 身を粉にして 訓練していかないと 感じられないし 大切であることが 真に解らないまま 終末のカーテンが下りてしまう時を迎えてしまうことになる
一回しか無い機会を無駄にしたくない!

幸せを手に入れるのではなく、幸せを感じる心を手に入れる、
まさに、人類普遍の原理・・・・気づきそうで、気づかない。

On the other side, Ye Lin and Feng Qiuning also received news red cheeks blood pressure from Zhao Ling, and they all showed a hint of joy. sun exposure on doxycycline The evidence for antibiotics improving the care of diverticular patients is weak.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年8月2日

         

PAGE TOP