深海へ

深海へ

DSC01851.jpg雨が降っていたから、これなら空いているかなぁ・・って思って行ったけれど、甘かったっすー_:(´?`」 ∠):
  
【深海展】・・・が、カハク(国立科学博物館)でやっているって言うんじゃあ、深海魚フリークのオイラが行かない理由はないもんなぁ。 

ダイオウイカがメインで、でっかいのが展示rされていたよー。
 DSC01876.jpg
深海には、オイラたちのそ想像を超える巨大生物が生息しているんだ。

巨大化すると捕食者に襲われにくくなるといったメリットがある一方で、その巨体を維持する為に非常に多くの食物を必要とするんだね。
 
じゃあなぜ、特定の種だけが巨大化したのか、
・・・そんな謎に迫る特別展ね!
  DSC01870.jpgそのほかに深海を星空のように彩る発光生物もいっぱいね、

発光能力を持つ深海生物は、全体の9割なんだよ。  
暗黒世界では、光らなきゃーやってらんねー!ってか( ´ ▽ ` )
 DSC02078.JPG
企画自体はとってもいいんだけれど、
なんせ混みすぎ・・・・
  
会場内は満員電車並みで、進みやしない。 
あれはひどいよ。   
あれじゃあ、誰一人満足できなかったはずだよ。   
 DSC02068.JPG 
人生という試合で、
最も重要なのは休息時間の得点なんだからさぁ、
   

  こんなに混んでいたら疲弊してオウンゴールじゃん。  
 DSC01905.JPG 
一所懸命のんびりしようとして、
このざまじゃあなぁ・・・・
 
職員の人が、しきりに「立ち止まらないでください0ー!!」と、声張り上げているんだけれど、
うまく誘導できてなかったねー。
 DSC02080.JPG 
それに、
立ち止まらないと 見えない幸せって多いよ。  

もー・・・・
 深海魚のユーラユーラしている姿を見ると、
呼吸がゆっくりと安定してくる自分に気がつくんだ。
DSC01901.jpg 
「人生は、
いたって単純で、実は
 競争なんて本当は存在しないし、
勝たなきゃいけないレースもない

金色に輝く他人の屋根より、果てしなく開かれた大地を望むyjimage.jpegもの。
  
海は深く潜れば潜るほど、静かになっていくんだ。  

 オイラもダイビグ中に、そんな宇宙のような静けさに何度か遭遇したことがある。
  そこでは、自分の心の声を聞くことができるよ。
 
yjimage-4.jpeg少なくても、
《今の自分に疑問や不安を感じたら、
それは変化しなさい;;;という「心の声」なんだ。》

 
未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから、   
 
変化を待つのかい?、
うーうん変化は自らする。 
深海魚が自ら発光するよーにね!

「深海へ」へのコメント

おやすみなさい。 夏の企画、前回はサメでしたよね。
 東京はすごいなー。
   豊橋は空いてますよ。

行ったんですか、事前情報で、「大変混雑」と指摘されていたので、行きたいのですがひるんでいます。

《今の自分に疑問や不安を感じたら、
それは変化しなさい;;;という「心の声」なんだ。》
 
心の声聞けました。

じゃあなぜ、特定の種だけが巨大化したのか、
なぜですか???
 興味あります。

私も飲食店で働いています。
 
あずささんの、
「飲食店で働いていた時、わたしのミスで常連様にお叱りの言葉を頂き、
もう二度と来てくれないと思っていたのにまた来てくれた時、本当に嬉しかったことを思い出した。
代わりのお店なんて溢れてるんだから、嫌な思いをしたら店を変えればいいのに、
それでも来てくれた。
感謝の気持ちでいっぱいのお客様」
痛いほど感じる。

立ち止まらないと 見えない幸せって多いよ。 
自分の歳になると、本当によくこのことが理解できます。

ここ、気に入りました。
【 人生という試合で、
最も重要なのは休息時間の得点】
最高のアドバイスです。最近スランプで・・・

あずささん、 
まぁいいか、ってやつ大切だと思う。
  この気持ちがないと、自分で自分を追い込んでしまう気がする。
    ありがとう。

情報ありがとうございます。 秋になって 混雑が緩和したら 訪れます。 私もダイバーです。 オープンウォーターで、 イントラのオイラとは、レベルが違いますが、 海の生物は好きです。

SY牧場のゆーこです。
おはようございます。 これ、わたしも行きたいと思っていましたし、オイラは絶対に逝くだろうと、思っていました。

おはようございます。いつもながら、気づきのあるオイラブログ
良い朝になりました。

高取さんと一緒に、『深海』 いきました。
高取さんが、きどさんが、好きそうな企画だって、言っていたのですよ。 おそらく同じ日に行っている。
あそこまで混んでいると鉢合わせ?になりませんよね。

おはようございます。 今、九州を周遊中です。 女3人、 そのうちひとりが、秋に結婚するので、記念旅行。 みんなで夏休みを合わせました。
その子にも、オイブロ紹介したら、 『男と女の悩み』の文を読んで、 これ、うちやわ
と、笑って感心していました。

おはようございます。
 オイラブログは、そして、Azukoの時間も、自分にとって、
 【リポビタンンD】です。
  今日も、がんばる!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年7月31日

         

PAGE TOP