FBI 心理分析官

FBI 心理分析官

DSC01710.JPGえーー、huluという動画配信サイトの会員なのね、
オイラ・・・  月に1000円。  
良いところはは海外ドラマがぎっしり入っちゃっている点。
 
行動心理学から犯人を導き出すクリミナルマインドと、
法医学もののボーンズの2つしか観ないんだけれど、
この2作が、DSC01711.JPG実にオイラの好みに合っているんだーす。
  
どちらの作品も、やっとシーズン10の配信が始まってくれて、
嬉しいかぎりでーす??\\?( ‘ω’ )? ////
 cast_chart_1.jpg  
クリミナルマインドは、冒頭に必ず、あまり有名でない人の格言がテロッされるのね。
 ちなみに今見ている、シーズン10第6話「ガラスの靴」では
yjimage-1.jpeg 『激しい沈黙が、激しい復習を生む』 
 V・アルフィエーリ

  
これが時々、オイラにインスピレーションを注入してくれるんだよ。
  前回は、確か、
 「すべてが違っても、変化したとは限らない」
アイリーン ピーター

yjimage-2.jpeg
行動心理学に基づく FBIのプロファイリングという技術を世界に広めたのは、
ジョディーフォスター主演の『羊たちの沈黙』  ・・・

この映画では、4回観たけれど、初めて観たときは衝撃だった。
 
yjimage-3.jpegFBIの訓練生のクラリスが、バッファロー・ビルという連続殺人犯を捕まえるためのヒントを得るために、
やはり連続殺人犯であり、著名な精神科医であるハンニバル・レクター博士を訪問して、
プロファイリングしてもらうという流れなんだ。
  
実際にFBIは、連続殺人の研究をするときに、
手法を使っている。
o0480048912806330750.jpg
読者のみんなの中で、『羊たちの沈黙』  を面白いなーって思った人がいるなら、

クリミナルマインドは観ない方がいいよ。 
120% ハマっちゃうもん!
   
yjimage-4.jpegFBIの犯人推定の方法論は、
犯人の行動をカテゴリーに分類して、
そのカテゴリーに準じて、犯人の行動を推定し、
先読みする
というもの。

このカテゴリー設定は、FBIの膨大な資料の分析によるもので、「秩序型」「無秩序型」「混合型」とか、色々な分類法があるのね!   
 
 20140318_1000390.jpgでも人種によって差があったり、世代によってギャップがあったりで、方程式通りには行かないことimage.jpegも多いんだ。  
   
だから、プロファイリングの分野では、AI(人工知能)は参考にはするけれど、
最後は捜査官の経験が、決定打になる。
 
 yjimage-5.jpegクリミナルマインドは その辺のところが表現されていて、
そこがミドコロってやつでーす。
 
いい息抜きになるんだア^ ^
  

「FBI 心理分析官」へのコメント

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
 シリーズもので、お気に入りが2つもあるっていいですね。
 ふとした時間のリフレッシュになりますよね。
 オンとオフの使い分けですね。

自分も、オイラの真似して、会員になっています。
 オイラが、以前から推している、「クリミナルマインド」と「ボーンズ」ですが、自分にも、ストライクでした。
 まだ、シーズン3と、シーズン2ですが、今後も楽しみです。

『羊たちの沈黙』
行動心理学をテーマにした その分野での映画の金字塔
オイラの眼にも留まっていたか!!!  

おはようございます。
 毎日、暑すぎです。 行動心理学って、オイラの話を聞いていて、興味が出てきています。 本当です。

huluは1000円ですが、いまは月500円という動画配信映画サイトもります。
 映画サイト戦国時代。

自分健康法///
クリニックスタッフ、のホッコリなひととき、むっちゃすきっです。
                ホンコ

ほんとだ、あずささんブログに、いまさら、逆上がりが・・・・
  隣の公園に鉄棒もある??
 回転遊具もありますか?

SYのさゆりです。 オイラは自分コントロールが上手。
FBIは、そのアイテムのひとつ。

あずささんブログの鉄棒の場所は、城戸さんの隣の公園(新屋敷公園) 回転遊具はありません。
 ここが公園になったのは、ちょうど城戸歯科さんが開業したとき、
  すごい強運だと思ったものでした。
 4月には桜が満開になります。
 静かな素敵な公園です。
 クリニックのスタッフさんたちが鉄棒しているのは、見たことありませんが。
  それと、ゴリラの動画の話、私わかります。私もマウゴリ好きなんですね。

FBIの膨大な資料の分析による、「秩序型」「無秩序型」「混合型」の分類法は、日本の刑事物が、真似している。
 大体日本のドラマは(特にミステリー、ディテクティブ)はほとんどアメリカの焼き直しだ。
 僕は海外ドラマをよく観ているので、日本の作品にがっかりさせられる。
  そのてん、オイブロはオリジナリティーで、良き意味やり放題:ハチャメチャ、 啓示的示唆、メタファー
 絶対、勲章ものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年7月23日

         

PAGE TOP