勝率10割・・祝、29連勝!

勝率10割・・祝、29連勝!

DSC01613.JPGこんなステキなニュースはなかなかないね!
将棋界が盛り上がっているのもスンゴク嬉しい^ ^

今月号の月刊誌「将棋世界」の表紙を飾っているのも、
藤井聡太四段、TVでも連日報道される異例事態。  
  
オイラの部屋の一角にある将棋コーナーの主役になっちゃってるよ。 
 将棋の雑誌って対局の棋譜が中心だから、DSC01593.JPG
何が何だかさっぱりなんだけどさー、
「プロの思考」というコーナーがあって、
そこだけは面白いんだ。

付録で、文庫本サイズの詰め将棋の冊子もついてくるんだけれど、ぜーんぜんわかんないよ。
 13手詰め・・・なんて宇宙的思考力が必要でじゃん。 

 藤井四段だと、瞬殺の勢いで回答してくるっていうもんな。
どーなってんだー!   
DSC01602.jpg 藤井四段って、ひようひょうとしてマイペースでしょう。
いいねー、
それと礼儀正しいでしょう。あれがとってもいい。  

将棋は江戸時代から続く伝統文化だから、
そんじょそこらのゲームとは違うものネ!
DSC01609.JPG 
最近は、卓球でもスケートでも、10代前半の台頭が目立って来ているけれど、藤井四段は完全に別格で、心底すごいと思っているよ。  

アマ・ナンバーワンの現役東大生棋士と対戦したときなんyjimage-3.jpegか、東大将棋部の精鋭たちが皆、「藤井先生、藤井先生」と、尊慕していたもんな。  

 それに違和感を覚えたインタビュアーが、
「じゃあ、藤井くんは東大入DSC01600.JPGれますか?」なんて、アホな質問しているんだよ。

 東大生たちは、もう完全に呆れた感じでさ、
「えー。余裕ですよ、余裕」「プロ棋士になる方がはるかに難しいし、そこで勝率10割なんて考えられない」・・・と。
 
DSC01610.JPG 藤井四段の扇子ってあるじゃない。  

オイラあれ失敗したよ。 将棋ファンであるオイラさぁ、
欲しいと言えば2500円で手に入ったんだよね!  
でもさー、幾ら何でも扇子DSC01604.jpg使う習慣がないから、
スッテカーなら買うけれどって断っちゃったんだ。

 後になってやっぱり、落語家だって持っているし、
一本あってもいいかなーって、思ったときは、
時、すでに遅すぎーーでさ、
今じゃあ、オークションで、3万から5万だよ。
 もう、どーなってんだー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  
yjimage.jpeg

「羽生先生は、僕が将棋を始めた頃から・・・・
いや、生まれる前からずっとトップだったわけですから、
奨励会時代はただ遠い存在として憧れていただけですけど、公式戦では自分の頑張り次第で当たるところまで行けるので、
羽生先生と当たるところまで登りつめないと、
と思いますし、
憧れから抜け出さないといけないと思います」

「勝率10割・・祝、29連勝!」へのコメント

昔からの将棋好きのオイラにとっては、わたしたちとは、また違ったヨロコビがあるのでしょうね!

SY牧場のゆーこです。将棋の雑誌って初めて見ました。
  表紙の藤井さんの表情が好きです。

デビューから無敗・・・14歳 恐るべし。
 自分の14歳の時を考えると、まさに異次元で、宇宙人です。

tvゲームよりアナログの将棋の方が品性がある。
  江戸時代からですか・・納得します。

あずささん、「たーのしいね」読みました。
 あずささんも、お友達もみんな、気の合う良い人ね!

自分も大学のっ将棋部ですが、藤井先生は局ごとに進化して止まりません。僕が1000回やっても一度も勝てないと思う。

あずさん、私も友人に「面倒くさいわ」って言われるの。
 でも自分でもそう思うんだ。
 あずさんと同じで支えられているよ。

あずささん、一度きりの人生・・・ 楽しくなくては、どうしようンもないですよ。!(^^)!
 また、楽しいブログ読ませてください。

初めてコメントします。
 将棋を趣味にしています。オイラブログは「聖の青春」の記事から、継続して読んでいます。
 将棋を応援してくれてとても喜ばしく思っています。
 扇子、残念でした。

「憧れから抜け出さないといけない」
とても14歳の言葉だとは、思えない。

藤井四段は、将棋と向き合う姿勢が、圧倒される。
 このまま40連勝くらいまで行くのではないでしょうか!?

TVで放映されてない情報が
オイブロにのっていました。
 さすがは、オイラです。
 と、感心。。。。

オイラとたぶん同い年の、川合です。息子にも
オイブロ、薦めています。 喜んでいました。 ありがとうごさいました。

彼は、棋士になれなかったら、どうするのかということは 考えなかったという。
この退路をたつ思想をこの年齢でできるところからして違う。

SYのさゆりです。おはようございます。 わたしも、オイラの影響で『聖の青春』を読みましたし、映画も観に行ったので、将棋にちょっとだけ詳しい女子になっていました。それだけに、藤井四段の今回の快挙は特別に嬉しく感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年6月27日

         

PAGE TOP