御茶ノ水で・・・・・・・・!

御茶ノ水で・・・・・・・・!

DSC00975.jpg本日も、法医学の関係で、大学ヘーーー! 
一日に二校、 と言っても御茶ノ水駅の目の前で、
両校とも隣同士なんだー。

だから移動がとってもスムーズなのだ。  
 二校とも優秀な先生が多くて、とっても勉強になったよ。  

  DSC00966.JPG法医学の場合、「死体」が相手なので、その性質上、ブログアップはできないから、臨場感が伝わらないんだろうけれど、
行くたびにショックを受けて帰ってくるオイラだよ。
DSC00968.JPG
DSC01127.JPG両校とも、淡々として、コトを進めて行くんだよね。 

主観を入れてはデータに支障が生じるからなんだけれど、見習うべきところが多かった。  

つい、自分の推理を反映させたくなるもんなんだ。
 DSC00969.JPG   
うまく表現できないけれど、
「死体」を目の当たりにすると、『すべては使い果たされた、

OK,それなら、これから生き始めよう』という気持ちになるんだ。

時というものは、それぞれの、人間によってそれぞれの速さDSC00972.JPGで走るもの・・・・・

毎日、毎日をキッパリと終了する。 
だってあなたは、全力を尽くしたでしょう。
確かに、どじったり、
思わぬこともしでかしちゃったり、したかもだけれど、

そんなことは、フォーゲット! 
はやく忘れちゃった方がいい。 
明日はとびきり新しい日、 
明日をつつがなく、静かに始めるんだ!!
DSC00971.JPG
 
 DSC01123.JPG
実際、読者のみんなだって、感じているでしょう、10年くらいあっという間だって。

 

image.jpeg先日も、オイブロで書いたけれど、法医学と哲学は、
近似している。  

ふと、ニーチェの言葉が、反芻する。 

「最も後悔することは何か? 
  遠慮ばかりしていたこと」  
  yjimage-1.jpeg
そしてダヴィンチも出てきた。
「私は生き方を学んでいるつもろだったが、最初からずっと死に方を学んでいたのだ」

thumb_fuji21.jpgあちこちを、世界中を旅したって、
自分から逃げることはできない。
自分の姿をありのまま直視することは、
強さの証だよ。 

ヘコタレちゃ〜ダメよーん?( ? )?


「御茶ノ水で・・・・・・・・!」へのコメント

ニーチェさんの言っている、こと。
「「最も後悔することは何か? 
  遠慮ばかりしていたこと」」
このことが心にグサリです。

おやすみなさい。 順天堂大学有名ですよね。
たしか、陛下を執刀した先生がいらっしゃるところ。
わたしでも知っていました。

同じ歯科医師です。 ブログ、オイラブログ長期に渡って拝見しています。 医科歯科なら母校です。 
 大学より個人の力を痛感する毎日です。

Azukoの時間へのコメントでです。
なにかの本で読みましたが、独り言を言う人は、
幸せになれるそうです。自己完結できるかららしいのです。
気分がどうしても乗らないときは、3分クッキングみたいに声を出しながら作るんですって!
たまさんは幸せな人だと思いました。

僕もAzukoの時間への投稿です。
 僕はミカさんと同じく独り言は言いません。
 言いたいことは、直接声を出して相手に言います。
 
  そのほうが、結局はいい結果に繋がっています。
人それぞれでしょうが、僕はそうです。

SY牧場のゆーこです。お休みなさい。今日も忙しかったのですね。 この後、外語大に行っているのですよね。
 超人です。ちょうじん。

あずさちゃんさん
あずささん、ゆみさん、さとみさん、たまさんが、独り言
言う派で、みかさんが言わない派なのはわかりました。
 
で、オイラはどうなんですか、そっちが気になるわたし。

明日をつつがなく、静かに始める
こういう気持ちで毎日を過ごしたい。

ダヴィンチ

「私は生き方を学んでいるつもろだったが、最初からずっと死に方を学んでいたのだ」
感銘・・・

時間の使い方が天才的、 オイブロまで更新しているし、 要は集中力なのか、 それだけではない。
なをだろう?

昨日でしたら、自分も御茶ノ水駅の近くまでいきました。 四時頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年6月9日

         

PAGE TOP