銀座の秘密基地

銀座の秘密基地

DSC00908.JPG銀座なんて オッサレーな場所には滅多に行かないんだけれど、
それでも年に4回くらい行ったりしてー!
  
その銀座に行くと必ず行く喫茶店があるんだ。 
ここのコーヒーは本当にいい感じで疲れが取れるんだもん。
 
その秘密は、ここのマスターは 「鬼才・北野たけし」
のファンのようで、店中に北野たけしの絵が飾られていること。
  トイレの中ginza07.jpgまでね・・・   
オイラも、たけしファンなので、このスペースは実に快適( ??? )ってわけなんだ。  

ブレンドコーヒーも必ずオカワリもういっぱいしちゃうもんねー!

 たけしのあの、むちゃくちゃなところが、いいんだ。  
ただ、芸術からはDSC00904.JPG程遠いとも思うよ。
たけし自身、お遊びというスタンスだし。

 映画も評価が高いけれど、(オイラも全作品CD所有しているけれど・・)実はたDSC00906.jpgいして面白く感じない。 

 ただ、圧倒的にインパクトがあるんだよね。

 誰かのまねでも、売れ線狙いでもなく、唯一無二、 

このへんが北野たけしの真骨頂なんだろうね。  
あくまでも、北野たけし。
yjimage-2.jpeg 
「会話が噛み合わなくなったのは、あなたのレベルがアップしたから」
 
これは、経済界のエグゼジュティブの間の標語になっちゃてDSC00909.jpgいる一節なんだけれど、北野たけしの場合も、時代が追いついていないのかもしれない。 

 北野たけしの映画も絵画も、日本では「爆死」なんてケチョンケチョンにされていたのに、フランスで絶賛されたと知るや、
逆輸入・・・・  いかにもジャポネらしんだけれど、なんだかyjimage-6.jpegなぁ。  

 たけしの特徴として、絵を描きあげるのが、
早いものだと6時間とか、本当にスピーディーなんだ。

本人は息抜きみたいなポジションに置いているからね。
 
 『三流は雑で遅い。二流は雑か、遅いか。
一流は美しくて速い。
超一流は見えない』
DSC00907.JPG

現代は特にスピードが命取りになる。 

 インターネットの時代の副作用なんだろうDSC00903.JPGなって、思うけれど、とにかくなんでも、瞬時に判断を求められるものね。
 
 時間に愛されると、時間があなたに合わせてくれるようになるよ。
DSC00902.jpg
ハッキリしているのは、
「プロセスを楽しめる人生が、楽しい人生だ」ってことねー

プロセスが楽しくなくっちゃ、夢を叶え続けることって、不可能でしょう。

だって、人生の大半がプロセスyjimage-3.jpegじゃん。

夢を叶えるのって、一瞬の出来事だけれど、
そのためのプロセスは、気が遠くなるほどに時間がかかるでしょう。

つまりね、人生においては、夢を叶えDSC00905.JPGる時間より、
プロセスの時間の方はずっと長いのよー。

極端に言えば、
夢を叶えることは、おまけで、
プロセスを楽しむことが、メイン
なんだよ。

プロセスが楽しくなければ、夢を叶え続ける波には、
絶対に乗れない。
 
この喫茶店のマスターも、
プロセスを楽しんでいる妖気が
漂ってたなぁー。
 

「銀座の秘密基地」へのコメント

お休みなさい。 銀座なんてほとんど行ったことがない、豊橋ガールです。 面白そうな喫茶店ですね。
  

夢を叶えることは、おまけで、
プロセスを楽しむことが、メイン
激しく同意します。

あずささん、美女と野獣、私も観ました。
 感動です。
 こんど、ミュージカルも行きたいです。
 どうにもこうにも チケット取れそうにないですけれど・・・

SYのさゆりです。この珈琲店 以前も紹介していました。
 行ってみたいとおもっていますが、場所がよくわかりません。
 教えてください。(‘Д’)

北野たけしって、 絵画は趣味だったのか。
  やはり恐るべき才能だ。

『三流は雑で遅い。二流は雑か、遅いか。
一流は美しくて速い。超一流は見えない』
見えない存在になりた。
目指すは 超一流。

しかし、よくこの濃い内容で 二日に一回も書けるものだというところが、 一番感心があります。

あずささん、美女と野獣は スターウォーズより面白かった?
自分はスターウォーズ派です。
何度みても圧倒される。

おはようございます。
この珈琲のお店、わかります。 すずらん通りです。 ですよね。
行ったことがあります。

オイブロは 毎回拝見
毎回 気が引き締まります。 わたしのチャートになっています。

あずささん、私もあずさという名前です。 漢字で梓と書きます。 あずささんはひらがなですか。
小学校のときはあずこって呼ばれていました。
いつもすごく、親近感を抱いて読ませてもらってます。 これからも、楽しみにしています。

このお店、二回ほど、行ったことがあると思う。
たけしさんの絵が、「たまじい」とかいう題名で、飾られていた気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年5月16日

         

PAGE TOP