計画的陳腐化、あーやられた!

計画的陳腐化、あーやられた!

DSC00744.jpg経済用語で、計画的陳腐化って言うのがあるのね、
知ってる?
  
オイラのMacも、この波には勝てないらしい。 
もう10年弱、お世話になっているからねー。
DSC00743.jpg
最近やたらと、調子悪いんだよ。 これじゃあ、時間がかかってかかって仕方ないので、新製品を買いにビックカメラへ向かっDSC00738.jpgたよ。 

途中山田うどんで、エネルギー満タン。
  食べ過ぎて具合わるくなったあー
DSC00741.jpgハンセー
 
Mac買い換えは、GW中の課題だったんだ。
 
さて、ウイッキの説明を引用するとね、

DSC00749.jpg
計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか)とは、製品の寿命を人為的に短縮する仕組みを製造段階で組DSC00753.jpgみ込んだり、
新製品を市場に投入するにあたって、
旧製品が陳腐化するように計画することで、

新製品の購買意欲を上げるマーケティDSC00750.jpgング手法のこと。

これ、ホントかんべんして欲しいんだけれどなー。
 
PC変えるの結構勇気がいるんだよね、 
使い勝手が違うと、モノスゴク時間が奪われるんだもの。
DSC00751.jpg 
それでも、計画的陳腐化には逆らえないって、悲しいよね。
 
最新のMacBook Proを、購入したん(^^)/     

問題は恐怖の設定・・・・・オイラまともにいったことがないもん。  

Windowsの方は、パソコンドクターに頼めるんだけれyjimage-3.jpegど、Macは ユーザーの方がマニアで詳しいとか言っちゃって、
面倒みてくれないんだ。
 yjimage-1.jpeg
仕方なく自分で起動させるも、案の定トラブル。  

Macのサポートセンターへ電話だよ。なんとまー2時間も付き合ってくれたよ。   
  
とても不思議なんだけれど、
 サポートセンターの人はオイラのPC画面が見えているんだ。  
それで、指図してくれるわけ。   
それでも、メールがつながらなくてさ、 電話切った後、DSC00747.jpgもう一度、つぶさに、教えて貰った工程を再吟味したよ。     

 なんとなく、自信有ったんだ。  

 以前、司法試験を目指している女性の友人に、
こんな事を教えられたんだ。

それは、司法試験の世界では 
「もうこれ以上勉強できないというほど、学習をやり込んだ次ぎの年が合格の時」
yjimage-4.jpeg

といわれているって。
 
 まあ、レベルは違いすぎるけれど、サポートの人ともうコレ以上は手の施しようがない、っていうところまではやったわけだDSC00746.JPGから、 
ゴールはすぐそこまで来てるんっじゃねーって思えたんだよ。
     
そして、それから2時間ほど悪戦苦闘・・・・
ついに完璧に設定できたっすよー
いやーうれしいなー  
超苦手分野だもん    

ウキキーーーいひひ ーん        
「崖っぷちありがとう、最高でヤンス!」

「計画的陳腐化、あーやられた!」へのコメント

わたしは、ただの一度も、パソコンの設定をジブンでやったことないです。
 壊してしまいそうで。
会社の先輩にやってもらっています。SEですから。

計画的陳腐化って、アパレル業界の ファスト・ファッシオント一緒・・。 なんか虚しいです。

SY牧場のゆーこです。 おやすみなさい。
 司法試験のエピソードに揺らぎました。

オイラはMac派だったか、 オレはコテコテのMacユーザー
設定、呼んでもらえるなら是非、行きたい。

計画的陳腐化
なんという、ふざけた、たわけた経済用語なんだ。 企業は 何をやっているんだ。 利潤の追求しか、興味はないのか。

おはようございます。
現在、ゴールデンウィークを利用して北海道を回っています。
名古屋より暑いので、驚いています。

Macしか使っていません。 Windows系のPCはスタイリングが気に入りません。
 自分はその計画的…のまさに餌食で、オイラと同じ最新のMacBook Proを出た瞬間に手に入れました。

現在ジャカルタで仕事をしている幼馴染とバリで合流しようのツアー
ということは、あずささんは、GW前半に、バリ島に行っていたのですね。 すごーく羨ましいです。
 メリハリのある、人生で、最高ですよ!

あずささん、バリですか。 
自分も好きで4回行っています。あの海の風が、忘れられない。

「もうこれ以上勉強できないというほど、学習をやり込んだ次ぎの年が合格の時」
ジーンときました。
わたしは、まだまだ足りていない。

あずささん、海の写真、バリの海の写真、ありえないくらい、
奇麗で、BEAUTIFUL

計画的陳腐化::::一番ひどいのは、スマホです。
 ほぼ半年周期、消費者も、もう少し賢くならないと、地球がかわいそう。

「とても不思議なんだけれど、
 サポートセンターの人はオイラのPC画面が見えているんだ」
この記述、とてもよくわかる。 僕も、サポートセンターへ電話して30分ほど、指導してもらったときに度肝を抜けれました。
 なんだか、薄気味悪くも感じました。
 監視社会・・・なのかもしれないですし。
 オイラも観たとブログにあった、映画「スノーデン」ではこのへんを、突っ込んでいました! 怖い!  

PCは、対応ソフトの問題もあり、定期的に変えないと成り立たない、システムになっている。
 無駄の多い、現在です。 疑問だらけですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年5月4日

         

PAGE TOP