《 Space flight 》

《 Space flight 》

DSC00660.jpg《 航宙・Space flight 》
これは、このオイラブログでスッカリ有名人になっているアーティストのSAKAEさんの作品名なんだ。  

 オイラクリニックの常連さんでもあるSAKAEさんから、もらったのが、
「日本現代美術展」の招待券なんだよね。

 場所は上野公DSC00657.jpg園の都美(東京都美術館)とある。

週2回はトウキョウへ出向くオイラには、都美はちょっと寄り道すれば行ける最高DSC00662.jpgの立地なんだ。
  
てな
わけでーいってきたーーー(^^)/     

SAKAEさんの作品は同じような作品が皆無なので
遠くからでもすぐわかっちゃうんだ。  

すぐ目DSC00656.jpgに飛び込んで来たヨー。
 あれーー、なんと現代工芸賞のプライズがついてでわないのーーー!  

もーSAKAEさん本人はナーにも言ってなかったゾー、
うーにくいDSC00642.jpgにくい(^_-)
  
《 航宙・Space flight 》は宇宙船のイメージということ。 

 中には内鏡が取り付けられていて、ソのリフレクションによって、頭上から見るとまた違った宇宙になる。
 DSC00655.jpg 
日本現代工芸美術展は今回で56回目・・
文化庁も後援している由緒ある展覧会なんだ。
当然、選ばれるだけでも困難なのに、
その上、現代工芸賞とは・・・・・ あっぱれだよね、
とても趣味の域ではないもDSC00632.jpgんなぁ。  

ちょうどSAKAEさんも居てね、
細かく説明もしてくれて、良い時間をもてったっすねー。
 
今回の作品はいつもより大きめだった。 
ブルーとシルバーのコントラストとハーモニーから生まれる
宇宙母性的あたたかみはSAKAE・作品のアイデンティティにもなっている。

作品そのものだけでなくソの周りの空間も、作品似なってしまうところが不思議なんだよねDSC00625.jpg
 DSC00658.jpg
《Space flight 》
は無機質なんだけれど、眺めていると、

「生きろ、そう叫びながら、心臓がビートを刻んでいる」ように思えてくるんDSC00698.jpgだ。

ある程度大人になっちゃうと、みんな冒険をしなくなるでしょう。
過去の自慢話しか、しない大人っておおいじゃあない。

 今、何をやるか。
これから何をやれるか。
何に面白がれるか、それしかステキじゃあないでしょう。

DSC00693.jpg

ある選択をするってことは、その選択によって、
生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞということでしょー!  

 責任デカイぜーイ
 そんな中から、アートも生まれいずる・・・・・・・
 
DSC00631.jpg挫折にしろ、無念さにしろ自分の能力の低さにしろ、自分というものに出会ってから人生は始まる。
  
そして、心が語ることだけに向かえば、扉はひらく。   
              
今回のSAKAEさんの作品も
扉の向こう側の蒼ゾラの中に突き抜けていた。
   
 

「《 Space flight 》」へのコメント

SAKAEさん作品一年ぶり登場。嬉しいです。 写真を見て、すぐに、あー!SAKAEさんだって、わかりました。
 芸術賞受賞だなんて、本当に尊敬しちゃいます。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。たしか前作は「数学的思考」その前が「海底都市」この「Space flight」も、宇宙というテーマ、一貫した流れを感じます。

おやすみなさい。SAKAEさん、待っていました。
 いつも、SAKAEさんのミステリアスな作品は、私の冒険心を掻き立ててくれます。
  作品をみていると、自分をゼロにリセットできる。

ある選択をするってことは、その選択によって、
生まれるはずのマイナスをすべて背負うぞということ。
この一言に、ズドーンでした。  

《 航宙・Space flight 》 いつも、思うんですけど、
SAKAEさんって、表題の選び方が、絶妙だと思います。
もちろん作品も素敵なんですが、
とにかく一度お逢いしたいくらいです。

これは、久々です。 現代工芸賞ですか、賞の重さは、知りませんが、この作品が。自分好みであることだけは確実で。

あずささんの、「この口が言い訳をしたがる、のを、阻止する」という、決意、宣言?  
 とても好感がもてました。 (・∀・)イイネ!!

「今回のSAKAEさんの作品も
扉の向こう側の蒼ゾラの中に突き抜けていた」
私も、こんな風に、すごくすごくなりたい。

Azukoブログの画像解析した結果、ミカちゃんは、少年だなーー。
  世界地図もって、GWに世界旅行?  うごくうごく。

SAKAEさんの作品に、神秘を感じとる。
オイラの言う、
今、何をやるか。
これから何をやれるか。
何に面白がれるか、それしかステキじゃあない。
を、地で行く作品だと思った。

あずささんの思っている、「結果的に計画性のある1日」も、良いですが、たまに、「偶然だけの1日」も気分が騒ぐ。どちらでも、幸せな一日にしたいですね。。
 オイ風呂、アズ風呂 どちらの湯も、私にとっては、栄養源泉です。
 

「生きろ、そう叫びながら、心臓がビートを刻んでいる」
この作品に、臨場感、拍動性 みつけたり。

今回も目を引く素敵な作品。牽引される。
 「数学的思考」の続編にも思えます。どうですか。

おやすみなさい。 わたしは、まだ寝れません。プレゼンダメ出し出てしまって、初めからやり直しています。泣き・・・
 「 挫折にしろ、無念さにしろ自分の能力の低さにしろ、自分というものに出会ってから・・・。
そんなわたしに、出会いすぎです。
SAKAEさんの作品は和みます。
 

ふたたび、SAKAEさんの作品に、ひらめきと、勇気を貰いました。
 ありがとうございました。

再度、SAKAEさんの登場、嬉しいかぎり。
  空間の使い方が、随一だと思っていました。
  宇宙の次は、どこまで行くのか、それもまたワクワクしています。

SAKAEさんの作品,
相変わらず、ブルーが映える。
 グランブルーを、彷彿させている。

航宙・Space flight ・・・これもまた、インスピレーションを、刺激させる迫力!
  この宇宙船に、乗ってみたい。

オイラは天文学芸員、
その経歴からみても、この作品がオイラを捕獲するのが予想できます。

自分の思考を作品として仕上げるだなんて、夢のよう。 その才能が羨ましい。

私も工芸やっていますが、 この作品は 次元が異なっている。 私も、宇宙を題材にしたりしますが、このように表現することは、できなかった。

おはようございます。 学芸員のオイラレポート、なかなか読み応えありました。 オイラブログの美術関係のブログが一番好きで安心します。
パリの報告はエキサイティングでした。

受賞という結果は客観的評価も受けているということ、次作品も楽しみにしています。 蒼の奇跡をふたたび。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年4月26日

         

PAGE TOP