呪われたアメジスト

呪われたアメジスト

img04-02.jpg所有者に多くの不幸をもたらしたとされるこの標本は、

「これは呪われており、血と、かつての所有者たちの不名誉で染まっている」
という手紙とともに大英自然史博物館に届けられた。

DSC00156.jpg
最後の所有者であったエドワード・アレンは、運命から逃れるため、
運河に標本を投げ入れたが、
発見され彼の元に戻されたという。

そんな逸品をはじめ、法医学的興味もそそる 
「大英自然史博物館展」にちょっくら行ってきた。
 
DSC00169.jpgちょっくら、にしては、混み過ぎだよ・・・もう。 今回の目玉は、始祖鳥の化石ね!
恐竜と鳥類の特徴を併せ持ち、
両者が進化的につながったことを示す始祖鳥の化石。
コレは最古の鳥類化石でもあるんだ。
  
DSC00158.jpg行った感想は、まあそれなりッテ感じ!
  並んで待つほど凄く裳ないけどなぁ。 
 法医学の勉強にはなるよ。 貴重な資料が結構あったもん。
 
わざわざロンドンまでいかなくても、これだけのものが、東京でDSC00207.jpg見られるのは、まあーありがたいやね(^^;)

進化論のコーナー何というのもあったよ。 ダーウインね!
 
生き残ったモノが自然史の歴史の主役のなる。 
競争の世DSC00176.jpg界・・・・・

無人島でさぁ、一生過ごす人には、自分の身長が高いか低いか、美形か醜形かなんかわからないでしょう。

競争においては、
必ず勝つ人間と負ける人間の双方が必要になる。
競争境においても然りなんだ。
DSC00201.jpg
自分が毎日努力しているのに、それが実らないことを不思議に思う場合、
自分の努力は決して自分だけがしているのではなく、
他の人間も必死でやっていることを思い出すがいいんだ。

DSC00209.jpgこの世の中で
人と比較することは、100%愚行とは言えないが、

自分の幸福を他人と比べて台無しにするのは、
決定的な愚行!!!

DSC00212.jpgしかし、人と比較しない生き方は理想ではあるけれど、自分の立ち位置は人と比較することによってわかる
というのも事実だよね。

DSC00194.jpg相対性が競争を生む。
競争しようとするのではなく、
競争に「なってしまう」んだ。
 
DSC00179.jpg
ソの人間の能力の高さは、相対的に決まるでしょう。

自分の能力が高いと思っても、他者と比較したら、たいしたことねーや、
なんてことは良くあるもの、  
 
もう、楽しく行くしかないねー!!!こりゃー(^o^)

「呪われたアメジスト」へのコメント

自分の幸福を他人と比べて台無しにするのは、
決定的な愚行!!!
絶対そうだってわかっているんですけれど、オイラのように、自分を確立していないと、なかなか割り切れません。

Azukoの時間の今月の診察券入れアートがすごい!
 二枚目の写真をみると劇団四季かと思う。
 躍動感を感じる。

自分の能力が高いと思っても、他者と比較したら、たいしたことねーや、なんてことは良くあるもの、
これ、ずきゅん  ありすぎありすぎ・・・
 自分をコントロールしないと、いつまでたっても、すっきりしないです。
    

おやすみなさい。『呪われたアメジスト』って神秘的
  もしこれが、同じものでも、呪われていなければ、
興味は半減します。
 不思議ですね。

今回の診察券はタマさん作?
 ほぼ天才ではないかしら。 
 だって完成度が高すぎです。
 グランドキャニオン…私も行ってみたい。
 

相対性が競争を生む。
競争しようとするのではなく、
競争に「なってしまう」んだ。
この法則をしっかり受け止めて生きていく。
 意識することが大切だと感じました。
 

「大英自然史博物館展」混んでいると聞いていました。
屋春混んでいますか。始祖鳥は観たいですが、そんなになぜ、混むのでしょう。 どうも、謎です。

あずこさんぶろぐ、4月
 大きな素敵な作品です。
 ところで、グランドキャニオンと一緒に写っているのは、
イケメンゴリラのシャバーニくんではないですか。
 私、異常なまでに好きで、逢いに行ったんです。
 だからすぐわかりました。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
 最後のフレーズ、
もう、楽しく行くしかないねー!!!こりゃーに、すべて終結していると・・・
 もう楽しくいくしかないです、、

これ、行った、彼女と。 あまりにも待ち時間が長くて、彼女が不機嫌になった。 ディズニーランドなら、いくら待っても上機嫌なのに、参りました。
女はわかりません。
しかも、彼女のご機嫌とりに忙しく、この呪いのアメジスト見逃しました。

今夜は結婚式の二次会で いま帰ってシャワーからあがって 落ち着いて、スマホを開きました。
始祖鳥って、古代の鳥?

4月の受付あーと作品が、なかなか興味深い。
賑やかで楽しい。 しかし診察券入れる場所わからない?
それでも芸術性が光るので、よかよかです。

千歳空港から20分ほどのところに住んでいます。 もともとは、横須賀出身です。
オイラのことは横須賀の友人の薦めで知りました。 フランス日記から読み始めました。
眠れない夜に読むとさらに 考えさせられます。

一生 『比較』を繰り返しながら 日々楽しく暮らす そんな人生が オイラに与えられた 世界
喜怒哀楽を 繰り返しながら 次世代へバトンを渡す これって 面白くない….
争うでもなく 意味のない 競争でもない 世界に居る 自分て
考えてみたら 幸せなんだ

ロンドンkしばらく仕事でいました。 そのとき大英博物館には行ったが、じつに広い。一日では回りきれなかった。

おはようございます。 アメジスト見に行ったのですが、写真でみるより、はるかに小さい。
よほど注意していないと、見落とすレベルでした。

自分の立ち位置は人と比較することによってわかる
というのも事実これは営業をやって、しみじみ感じました。
 自分の人生が棒グラフで現れる。
 常にそれを気にして、それに縛られている。
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年4月3日

         

PAGE TOP