夢の中から責任は始まる

夢の中から責任は始まる

DSC00252.jpg「夢の中から責任は始まる」・・・
これは『海辺のカフカ』(村上春樹)からの一節で
オイラが好きなシーンなんだ。 
  
村上春樹の本は新作が出ると自動的にAmazonから送られてくるシステムになっているので、昨夜、
最新刊『ほとんど翻訳全仕事』を、読み終わったよ。
実にベンキョーになったよーん(^^)/ 
DSC00249.jpg
これは長編 『騎士団長殺し』の後に出たのね。
 
もちろん、 『騎士団長殺し』も読み終わった。
 こちらも金星!
  
他人と同じモノを読んでいては他人と同じ考えしかできなるので村上春樹に固執する気はないんだけれど、読んDSC00101.jpgでみると、村上を外すのは、自己損失だなあ、と気がつくんだ。  

以前も、話したけれど、日本の作家でオイラが崇拝しているのは、安部公房ひとりだよ。 

しかし安部公房はもう故人なので、
現役の日本作家では、村上春樹がダントツで他の作家はなんだかなぁ・・・yjimage-2.jpegなんだよね。
 
村上春樹の場合、全編書き下ろしで、雑誌のしめきりッテモノがない。

書きたい時期にかき上げればいいだけ。
 この自由さが、自由な発想を産むんだろうね。

一般論を並べても人はどこにもいけないもの。
yjimage.jpeg
村上は、「僕の言っていることは、大抵の人間には理解されないだろう」という姿勢だもんね。
  
村上は翻訳もすでに70冊以上していて、こちらは息抜きでやっているようなんだけれど、この翻訳がDSC00254.jpg村上の文体や思考に大きく影響しているとのことなんだ。

そもそも、完璧な文章などといったものはものは存在しない。
完璧な絶望が存在シナイようにね・・
DSC00257.jpg
村上春樹の本を読んでいて一貫して感じるのは、

【ものごとは、見事なまでにみかけとは違うということ】
yjimage-3.jpeg
【深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではないということ】

【どれだけの天才でもどれだけ馬鹿でも自分ひとりだけの純粋な世界なんて存在しえないこと】
  
もっともっとあるけれどね・・・こういうメタファーが村上作品の真髄でもある・・・だから世界で読まれているわけで・・・・

yjimage-9.jpeg人間というのはある場合には、
ソの人間が存在しているというだけで、
誰かを傷つけてしまうことだってある。 
   

強い人間なんてどこにも居やしないんだ。
 強いフリのできる人間がいるだけだよ。
 
みんなみんな、脆いのが、本質。
 yjimage-7.jpeg
みんな同じでさぁ、
何かを持っているヤツは、
いつかなくすんじゃあないかと、
ビクついているし、何も持ってないヤツは永遠に持てないんじゃあないかと、
心配している。

『羊をめぐる冒険』でオイラを突き刺した場面があるんだ。
 yjimage-6.jpeg
「俺は俺の弱さが好きだ。
夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。
どうしようもなく好きなんだ」

「夢の中から責任は始まる」へのコメント

村上作品、一冊も読んだことがありませんが、ブログを読んでいたら、一冊くらいは読んでみようかと思いはじめました。
 初心者なら、どの作品がお薦めでしょうか。

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
 私の胸も、刺しました。
「俺は俺の弱さが好きだ。
夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。
どうしようもなく好きなんだ」

おやすみなさい。
これ、
人間というのはある場合には、
その人間が存在しているというだけで、
誰かを傷つけてしまうことだってある。 
わかるけれど、怖い・・・自分はって思いますから。   

深刻になることは必ずしも、真実に近づくことではない
実感、コロンブスの卵。

あずささん、
わたし、なんでも出来るんだった。
(やる気があれば)
そうです。ミクだってそう。やる気があればできるんだ。

自称ハルキストです。翻訳本までは手が回りません。 でも小説は長編はすべて読みました。
オイラと同じで(海辺のカフカ)が一番好きです。

翻訳全仕事
読みました。
期待していた以上に読んで良かった。 オイラにも好感度のようですね。

SYのさゆりです。
おはようございます。
わたしはいま、東野圭吾を読んでいます。
こちらもすぐページをめくりたくなります。

アズササン、私も占い好きです。 いろいろと試したけれど たぶん、タロットが一番私には合っていて怖いほど的中してる。

村上春樹が 翻訳をすることで自己の文体を確率していったことは知っていました。とくに、チャンドラーの文体に影響を受けたと言っている。
日本の作家の影響は受けていない。このへんが、他の作家と違うところだ。

おはようございます。 良い季節になってきました! 
  不思議にこころがバウンドします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年3月24日

         

PAGE TOP