草間彌生と宇宙

草間彌生と宇宙

DSC09969.jpg草間 彌生が、芸術以外で興味があるのは、
ただひとつ、宇宙なんだ。 

彼女はこんなことを言っているよ。  

「死んだら、天国に行きたいと思いますが、
私にとって天国とは宇宙のことです。
私は自分の芸術にさまざまなインスピレーショDSC09886.jpgンを与えてくれる宇宙という存在に興味を感じています。

私はこれまでも、永遠に耐えることのない宇宙の神秘性への熱烈な感動に包まれて、芸術をつくりあげてきました。
   
私の部屋は宇宙に関する本でいっぱいです。
宇宙の深遠さには尽きることのない興味を持っています。
DSC09958.jpg
素粒子や量子力などに関する本も特に興味をもって読んでいます。
太陽、月、地球、重力などに対する疑問を解くため、本をたくさん読んでDSC09916.jpg勉強していますが、
これはすべて、絵を描き、作品を作るためなのです」

草間 彌生の作品が宇宙的なのは実は理にカナっているってわけなんだね。
DSC09970.jpg
 オイラも宇宙好き連盟の一員なので、草間さんのこういう感覚に共感するんだぁ。

はじめることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある。
DSC09966.jpg
せこく行ってはダメだ。
  大胆に立ち向かったとき、困難は消える。
 大丈夫、君の波がくる!

この世でもっとも強い人は、
孤独の中でただひとり立つ人だ。

DSC09963.jpg他人から吸収することで学んでばかりいると、
自分からは積極的にモノゴトを考えなくなるよ

これは、学習のワナ・・・・・・気を付けてね!

DSC09953.jpgある日あるとき、人は限界を感じる。
だが、限界に達したとき、
自身に何かが起こり
限界の向こう側に行くことだってあるんだ。

勝つ準備をしていなければ、どの試合にも勝てやしない。

DSC09955.jpg
悲観的な人はただの傍観者で終わる。
世界を変えてきたのは、
常に楽観主義者だったね。

社会の中で自分の置かれた立場を振り返り、
新しい歴史をDSC09968.jpg作っていく。
それが前衛ということ。
  
まさに草間 彌生は
前衛芸術の女王だ・・・・!

「草間彌生と宇宙」へのコメント

「「開花予想が3月25日だったら、もう蕾が出てるんじゃない?」ということで、鎌倉山へ。」」
って、あずささん、それは拙速ですねー!
まだまだ寒いです。 風に気を付けて!

美術史を勉強しています。 草間彌生は 世界が認めている日本の至宝です。

SY牧場のゆーこです。おはようございます。
今朝は雨、水玉模様、草間彌生を迎えているかのようです。

おはようございます。
テレビで以前、草間彌生さんの特集をしていました。 その時も 天文や宇宙物理学などの理解は専門家顔負けだと報告されていました。 奥の深さはこのような裏付けがあってのことだと、わかりました。

草間さんの若き日の姿は綺麗。 目が生きている。 オイラが惹かれるのもよくわかる。

ある日あるとき、人は限界を感じる。
だが、限界に達したとき、自身に何かが起こり
限界の向こう側に行く。
素晴らしい発想、肝に銘じたい。

もうすぐ、中2です。
他人から吸収することで学んでばかりいると、
自分からは積極的にモノゴトを考えなくなるよ。
とても怖く思いました。 学校の先生はこのことを、わかっていますでしょうか。

妹が好きで、画集が2冊、うちにあります。
 女だてらに 宇宙物理学を専攻した妹、ここにルーツがあったのかと、今、わかりました。

先月還暦を迎えました。
 今日の、「はじめることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある」との言葉に勇気がわきました。
ありがとうございます。

コメンテーターの ひろき君の言葉 教える立場の人は 常に考えておかなければいけない点を鋭く指摘していると思う
学校の先生が判っている以上に 聞いている 君が判っていなければならないことの方が 重要だと 思います
教えてくれる人を 下目線で見てはいけないのですが 
教えられる立場の人は どの様に頭の中で 理解し 解釈し 応用するか 発展させるか を考えないと 思考能力のないロボットになってしまうと思う
聞いたこと 教えられたことを 如何に 発展させるかが 受ける側の 最課題!!
ここに 学問の原点がある 人類の進歩がある
批判の先の世界に目を向けて 努力する
今回のブログの主題も その点にあると考える者の一人としての発言です
鋭い意見に敬服

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2017年3月14日

         

PAGE TOP