真田 終わっちゃた!

真田 終わっちゃた!

DSC07150.jpg大河ドラマ「真田丸」のことね。 
 前年の「花燃ゆ」と今回の「真田丸」は各50回分づつ全話観たよ。
 これでオイラの大河ドラマは卒業でーす。 
 もともとTVを観る習慣がないから、決まった時間に観るのは、カナリ大変なんだ。 
PCなら 『自分の好きな時間に好きなだけ』という自由度がDSC07164.jpgあるじゃあない。
  
NHK大河の場合はそうはいかないからなー。  
といっても今は見逃しても、PCで200円払えば観れるのね。 でも、なんかシャクでしょう。    
  
「真田丸」は真田幸村が好きだから観ていたんだけれど、脚DSC07169.jpg本の三谷幸喜色が、出まくっていたね!
  
ウケルヨウニ ウケルヨウニ つくられていた。  
よって流石で、視聴率はヨカッタみたいね。
DSC07174.jpg
視聴率は悪かったけれど、オイラには吉田松陰の「花燃ゆ」の方が200倍くらいよかったなぁ。
  
だいたい視聴率を意識している作品は、
極端すぎてつまんないんだ。
 
でも まあ、「真田丸」は エンターテイメントとして、それなりにDSC07189.jpg面白かったョ。

最終回はいつもは冒頭にでる主題曲を
敢えてラストにもってきたりと、
相変わらず演出の上手さはベンキョウになったよ。 
 ふんふんふーん。
   
真田幸村・・・歴史の通り最後は徳川軍に屈し死す

DSC07228.jpg
人間は誰しも、
アタマのなかで「自分は死なない」という思いで生きている。

なので「死ぬかもしれない」と思った時、恐怖が現れるんだ。

だから「自分は死なない」という思いを早く消してしまった方がいいんだ。DSC07236.jpg

人は死ぬものであると自覚することから
正しい見方が生まれ、明るい哲学が生まれる
んだもん。

どう死ぬかというのは、どう生きるかということだよ。 

そして、どう生きるかとは、どうありのままに自分を受け入れるか、そこが出発点になるDSC07237.jpg

「死を考えない」というのは、「ありのままを見ない」ということなんだ。

「自分のイヤなところは見ない」という生き方ね・・・・・・
DSC07196.jpgそんなんじゃあー 自分に素直になれるわけないじゃん。 

それでは、どんなにがんばっても、一番身近な存在である自分にくつろげるワケがないって・・・ね。
  
ありままを見ずに到達デキル心理なんてないよ。

ありにままの自分に素直になれた時に初めて、あなたの ハートは解放される・・・・

   
DSC07239.jpg「人の一生は、重き荷をもって遠くの道を行くのと同じ
 
急がなくていい。  
   
 不自由を 常と思えば、不足なし」        
( 徳川家康 )

「真田 終わっちゃた!」へのコメント

ぼくは、花燃ゆ よりも真田丸に1票です。
理由は 吉田松陰のことをよく知らない から、花燃ゆは、 あまりノレなかったから。

私も追ってました。 普段は見ないのですが、オイラが見ているのをブログで知ったので真似しました。
脚色しているのでしょうがある程度、歴史の勉強になりました。

大河ドラマって昔、タイガードラマだと思っていて、虎のドキュメンタリーかなにかと思っていた時期があったんですよ、
同級生に、ありえないほど、爆笑されました。 恥ずかしいです。

SY牧場のゆーこです。 おはようございます。
大河ドラマが終わるといよいよ大晦日が近い。なんだか、あっという間です。 ドラマもモレナク観るって大変ですよね、わかります。

おはようございます。
終わりましたね。真田幸村 見事でした。 戦国の武将として人気が高いのが理解できます。
悲運の最後が心に沁みました。

おはようございます。
人は死ぬものであると自覚することから
正しい見方が生まれ、明るい哲学が生まれるー
ハッと、した。

あずささん、中村七之助さんの、歌舞伎を観てきたんですか。
いちどでいいから行ってみたいです。
スーパー歌舞伎なら姉が行ったことがあります。
面白かったって言っていました。
あずささんは、どちらが好みですか。

あずささんのブログに、「イヤホンガイドがポイントを教えてくれるため、演者さんの見せ場を集中してみることが出来ました。」
って書いてありましたが、美術館みたいに、歌舞伎にもイヤホンガイドがある?  
 そこに驚きました。確かに 素人が 観てもふつうは理解できなさそうだ。ガイドがあれば助かるけれど、それって最近のことで昔はなかったはず。 
 昔はどうやって理解したのだろう????

どう生きるかとは、どうありにままに自分を受け入れるか、そこが出発点
いい言葉、いただきです。ありがとうございました。

お早うございます。 寒い朝、身がしまります。
 今日はこれから福岡に3日間出張なんです。 福岡でもオイブロ読みますから・・・行ってきます。
 真田流に言うと、出陣です!

あずささん、観たのですね。あずささん、「表情というか眼力というか、圧がスゴイ」って書いているでしょう。これってよく言われいるけれど、実際見ると、やっぱり、迫力あるのでしょうね。

徳川家康の ( 不自由を 常と思えば、不足なし )
の言葉が、今日一日、自分の勤務を 助けてくれそうです。
 救われた思いです。 感謝です。

はじめまして。 鳥取に単身赴任中の 技術職です。
 毎回、元気づけられています。 読者になって二年目、今年も本当にありがとうございました。 一か月程前から併設の「Azukoの時間」も読んでいます。 こちらも 肩の力が抜ける、素敵なブログだと感じています。あずこさんありがとうございます。

死を考えないというのは ありのままの自分を考えない
これは 誠に核心をついた言葉
人は死ぬものであると自覚することから
正しい見方が生まれ、明るい哲学が生まれる
どう死ぬかというのは、どう生きるかということ
そして、どう生きるかとは、どうありにままに自分を受け入れるか、そこが出発点になる
この語句の中の『どうありにまま』が?『どうありのままに』が
正のでは?

SYのさゆりデス。 思い出したのですが、クリニックのスタッフの方でわたしたちの地元、大磯に住んでいる人いましたよね、
はなさんか、ゆみさんかのどちらかの方だったと記憶していますが、 23日にプリンスホテル内で、ゆーことクリスマス会&忘年会していますので、よかったら、声をかけてくださいね、大歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年12月20日

         

PAGE TOP