宝くじ

宝くじ

DSC06880.jpgこの時期になると、街は クリスマスカラーに染まる! 
 宗教関係無しの我が国ニッポンだよね。
  
まあ、その主体性のないノリが世界から評価されているとも、いわれているんだけれどね・・・どのみち人の評価なんてあてんなんないさ!
 
もうひとつの風物詩がこれ、『年末ジャンボ』 
 しかしみんな、よくこの寒いのに並ぶよねー! 感心しちゃう(^^)/       

オイラは、ドーもこの宝くじっDSC06935.jpgてヤツが性に合わないんだよね・・・ 

大学生の時に、競馬・競輪・競艇と、ひととおり、引っ越し屋でのバイト代注ぎ込んでやってみたけれど、結局丸裸にされたもんね。

『博打の才能ゼロ』と、オイラ自身悟っているんだ。  

それに競馬・競輪・競艇なら、まだ研究の余地もある気がするけれど(オイラは、やってダメだったけど・・・誰かしらいるでしょう)、

宝くじって、なんか運任せ過ぎない!?    慶應の経DSC06942.jpg済原論の教授が、なんか数学的に計算していたけれど、
太平洋から金魚一匹釣ってくるようなもんらしい。 
 それじゃーねーって、ますます興味無くなって、DSC06927.jpg買った試しが無いんだ!
 
 まあ、博才があってくじ運のいい人用でしょうこれって、 

少なくともオイラには無意味だしソの為に寒空並ぶなんて、オー ノーーーーだよ。     

DSC06928.jpgあ、諦めるところは、ビシッと捨てないと、ロクナことがないやん。
 
後、パチンコね、まったく興味ないや。 
ただ麻雀は、カナリハマッタよ。  

以前オイブロでも報告した通り、あやうく麻雀地獄DSC06925.jpgから抜けれなくなりそうになって、チンピラには凄まれるわで、留年しそうになったことがあったもん。  
 ぐへぐへぐへ・・・・・・
 
んまー 、宝くじって、殆どの人は、あれ、本気で儲けようなんてDSC06930.jpg考えていなくて、ストレス発散でかっているんでしょう?   
リフレッシュして自由になりたいんだよね。何もかも、忘れて:::
  
ところで 人にとって自由というのは、ミッション・責任から解放されることを意味するんだ。DSC06941.jpg

そして解放される方法はひとつしかない。 
ソのミッションを、使命を果たし、それを完成させることだよ。
 人の「完成」に対する意欲はここから出てくるんだ。
 
人がストレスを感じるのは、仕事が多いからではなく、
やりのこした仕事があるから・・
   
人生のすべてが解決済みであって欲しいンだよ。 
自分の、ミッション・使命・責任・仕事、それを解決済みの状態に持って行かない限り、人は自由にはなれない。
  

DSC06932.jpgでもね、じゃあ、解決したら、本当に自由になれるかというと、やはりなれないというパラドックス。
 
なぜかってさ、それらを解決したとたんに、
次の課題が与えられてしまうもの・・・
    
だからさ、  
こんなにも 『年末ジャンボ」が賑わっちゃうってわけよ・・・・・・

「宝くじ」へのコメント

おやすみなさい。 宝くじは、私も当たったことがないです。
 でも会社の上司は毎年6万円分は買うそうです。
 当選発表までの待機期間がたまらなく楽しくドキドキするらしいです。

年末ジャンボ 最高でス。 買わないなんて信じられません。
 でも、オイラが、興味がないのもわかる。
 常にドキドキな人生を送っている人には、必要ないのかも。

宝くじだって研究の余地あります。 発券所の場所とか、買う時間帯とか,買う枚数とか。
  僕も研究中、結果はいまだにでませんが。

「太平洋から金魚一匹釣ってくるようなもんらしい」
ってマジですか、 そうなると、並ぶ時間がばかばかしく思えてきた。毎年買っています。 

プラス思考で、結局はブリを食べたということ。
ブリしゃぶ最高。
って、あの写真の料理、あずささん作ですか、マメですね。
とってもおいしそう。  
                みゆ

あずささん、「ブリ、ハマチ、元はイナダの出世魚」って、そうだったのか。  ということは、ハマチとブリは同じ魚?
   寒ブリうまいんだな。これが。

(人にとって自由というのは、ミッション・責任から解放されることを意味する)
これは、いいところに目を付けている。立派!

きーさんの部屋雀荘化してたと聞いている。
一時期、勝ちすぎて、仕方がないから雀荘回りして スッカラカンになって ヤメタとも聞いている。
きーさんらしい数奇な人生。
同級生のブログ、SNSで まともに世の中で勝負できるのは、きーさんブログだけだろう。
昔から、トンガッタ生き方してたよ。
いまだ、変わらずどころか、さらに拍車がかかっている。

オイラが一通り、多くのギャンブルをやっていたことが、特筆だ。
そこが強み。 話に説得力あり。

上智の滝沢百合です。おはようございます。
忘年会の件で帆刈より連絡がありますのでよろしくお願いします。 連絡がとれないので、こちらよりアクセスしました。ブログは毎朝日課で開いています。元気か出ますし、共感できるところが多いので、奈保にもススメました。

人の「完成」に対する意欲はここから出てくるんだのところ、
 とても府に落ちた。

宝くじにゆめを託すのも、それはそれでよし。でもそこがメインになってしまうと虚無感しかなくなる。
 オイラが いわんとすることは、 「ほどほどに」ということでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年12月16日

         

PAGE TOP