2さい けんしん

2さい けんしん

DSC06822.jpg今日は木曜日で、休診日、
寝坊できるかと思ったけれど、そうは問屋が卸さない。

 藤沢の南保健センターで、公務でやんした。   
2歳児歯科検診の当番医だったんだよー! 
先週も1歳半検診でココを訪れているので、
2週連チャンだぁ・・・。 

オイラとコシバちゃんで94名の検診だったよ。
  DSC06818.jpg
バディーのコシバちゃんが、テキパキしていたので、なんとか昼前には検診終了できたっす。
  
彼は歯科医師会の後輩なんだけれどね、体育会系で、
DSC06821.jpgに気持ちのいい男なんだね(^_^)v
 
それにしても2歳児ってちょこまか良く動くね、母親がちょっとよそ見しているうちに、チョコチョコ何処かェ行ってしまうこともしばしばだったよ。 

先日、大分県で2歳の女の子が5分目を離しDSC06819.jpgた隙に行方不明になって、2キロ先で発見された:::って事件逢ったでしょう。  

発見に時間がかかったのは、2歳なら、
半径500メートルくらいが行動限界だろうみたいな固定観念があったからだってTVで言っていたね。
DSC06804.jpg 
しかしなー 今日のオイラの見立てでも、平気で2キロ3キロ進むよ、あの調子なら・・・
    
 ひとりどうしても、口を開けてくれない男の子が居たので、
コチョコチョってちょっとクスグッタラ、
1秒で、がま口になってくれたよ(^^)/    かわいいもんだね・・・
DSC06807.jpg
 
子どもの純粋さは、いつでもオイラを刺激してくれるし、
気づかせてくれる
んだなぁ・・・
 
大人は自分の意見にしがみつき、意見を引っ込めるのが苦手でしょう。
だから、人はみな、自分の意見をスルッテ手放して、
DSC06812.jpg軽やかに思考を切り替えられるように、
いつも練習しておく必要があるんだねー。
    
他人から罵られても批判されても、
尊敬されても、賞賛されても、
どちらにしても同じ心で居るようにしないと
あきまへんね。

「どうして、こんなこともデキナイノカなあ」などと罵られても、
DSC06806.jpgに生まれる劣等感にいち早く気づいて、
「まッ いっか」と受け流す。

「すごい、さすがだね」などと褒められても、
生意気な優越感が心を占領しそうなことにハット気づいて
「まッ いっか」と受け流す!

DSC06810.jpg
他者からの評価により生じる快・不快など、
脳内で生み出される幻にすぎない。

ゆえに、褒められたいというケチな欲望を取り除き、
貶される(けなされる)のはイヤダという怒りを取り除く・・・・・・・・・・

「2さい けんしん」へのコメント

さっき、この南保健センターの前を営業車で通りました。
 検診していたんですね。 びっくりです。

あずささんブログの、「ザワつくスタッフ」が、たまさんの気持ちがよくあらわれていて、とってもとっても良かったですよ。

94人をドクター2人で検診するのは、オーバーワーク、
 オイラだからできる、ナセルこと。
 相変わらず さすがさすが・・・差を感じる。

おやすみなのに、ゴクロウサマです。
でもオイラは子供さんの 扱いが、とても上手そうです。
 子供だってわかるものです。
  

他者からの評価により生じる快・不快など、
脳内で生み出される幻にすぎない。
之は非常に参考になる 指針です。

「星の中にいるあずささん」 かわいいです。  
  私も真似しようかしらっておもってしまいました。

あー、茂木先生がコメントくれてる。
 茂木先生の「新・院長室」も読んでますよ。
 なんだか連帯感ありです。
 オイラの友人ってだけでも、神押し:なのに、
欠かさず毎日更新というところが神業です。

隠れチンアナゴちゃん(あずささんブログ)
本気で見たいんですけれど・・・・

コシバちゃんという先生、柔道部でしたか?
 強そう、三段か四段ですか。

SYのさゆりです。 ただいま、移動のバンの中です。渋滞ですよ。
休養は大切だと思います。しっかり休んでエネルギー充電してくださいませ。

藤沢市民としては、就学するまで毎年、市の歯科検診をしてもらえると助かりますが、それは 開業医の先生たちが、休みを削って成り立っていると、思うときがひけました。

同業者です。 オイラは、自己目標に向かってとてつもなく忙しいのに,しっかりと歯科医師会の仕事もするところが、脅威です。 私は東京開業ということもあり、歯科医師会には属していません。
自院のことだけで精一杯で、とても余裕がありません。
いつも楽しく、励みにもなるオイラブログ、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年12月8日

         

PAGE TOP