神田で、おふらんす

神田で、おふらんす

DSC06788.jpg今回は、ツテがあって、一日だけ神田外語学院のフランス語ネイティブに、発音修行に行ってきたよ。
 
神田外語学院って、本当に神田の駅前にあるんだね。 
 駅から1分ぐらい・・・わかりやすい!
  
それにしても、オイラのフランス語・・
いくらやっても発音が致命的で、ほんとやになっちゃう・・・
   

DSC06789.jpg外国語系専門学校だと、神奈川県民のオイラには、グレッグ外語学院の方が馴染みがあるんだけれどなぁ・・
  
感想は、「ネイティブはやっぱいいいねー」ありきたりだけれDSC06791.jpgど、それが本音だよ。  

日本人だといくらフランス語のエキスパートでも、どうしても日本人が入っちゃうもの。 
それからすると、 ネイティブは異星人にかんじちゃうよ。

マンツーマンで集中DSC06800.jpgして3時間、すっかりお腹が空いちゃって。

がんばってフランス語で、ココの近くでおいしい、飯屋はないかって、聞いたら、
ラーメン屋さんを紹介されたよ。 

味は甘口で、なるほどフランス人が好みそうな味だわねー・・
 DSC06798.jpg
しかし、オイラの発音のセンスの無さには、正直落ち込むぜー・・
まあいいや、叶って居ない夢があるから人生は楽しんだものね・・
 
そもそも人間というのは不思議な生物で、99%の幸せに囲まれていてDSC06802.jpgも、なぜか1%の不幸を探しもとめるんだよね・・・
不幸は目につくけれど、幸せは見えにくいんだ・・・

 固定観念って、あなただけが信じる幻のルールだからね、

それと、まあ、オイラもだけれど、人はよく迷うでしょう!?  

でも、悩むと言うことは要は、実はドッチでもいいってことなんだDSC06783.jpgよね。

答えがどっちでもいいから、
あなたは今日も悩んでいるってわけだよ

悩みに大小なんてないよ。 
あるのは悩んでいる人の違いだけだもん。
 
そして、悩みはソの人にとってだけ大きく見えるモノだよ。
だって他の人が見たら顕微鏡でもさがせないもの。

 だから 今日も、あなただけが大切にその悩みを悩み続けているんだ。
  DSC06782.jpg

それに、思い切って「自分でどうにかしよう」という気持ちを消してしまえば、苦しみも消えるよ。
 
経験的に思うのは、あなたが嫌いな人は、
あなたが知らないことを一番よく知っている人だってことね。
 案外そうなんだよ。
 
「幸せになりたい」と言う人は、「私は幸せじゃあ無い」と信じている。    
 
 DSC06795.jpg「現実」とはあなたを映し出すであって、
すべて自己責任だよ。 

すべてね、ココでも環境が・・・とか言い出すようだと、
この先は真っ暗闇・・・
全て自己責任・ 問答無用!!!!
 
 鏡は決して先には笑わないでしょう。    
そういうことでんな・・・・

「神田で、おふらんす」へのコメント

SYのさゆりです。電車の中です。 おはようございます。
 鏡は決して先には笑わない
確かに・・・・

あずささん、
「大変、こんなのダメだわ!!・・・と思っていたら、ピコン!かっちゃんから連絡が。やっと寂しいと伝えて、クリスマスの予定が決定」
この気持ち すごく共感です。

おはようございます。
 答えがどっちでもいいから、あなたは今日も悩んでいるってわけだよーーーーそういわれればそうなのかも。 迷うこと自体ふらついている証拠だわ。

改札口にいる、ご当地キャラは神田のマスコットでしょうか?
 初めて見る。
 神田は10年前に住んでいました。

AzUKO の時間が息抜きになってます。
 ひとりで過ごすのも好きなはずなのに、会えないと思うと
ひとりの休日じゃなくて、ひとりぼっちの休日になる。
私もこういう感覚なんだ。
オイブロは私の背中を押してくれる。希望が見える。
 

起こる現実はすべて自己責任という見解は 不慮の事故とかあるわけだから、言い過ぎだと思うが、そういう気持ちで世を生きているひとは 強い。
そこは賛同する。

SY牧場のゆーこです。 熱心ですね、 本当にそのパワーは 誰にも真似できません。 社会人で、オイラほど学校に複数行っている人は稀だと思う。

ん、結局、進行形で言うと、オイラは、何か国語、習得しようとしているのだ?

神田外語のすぐ近くで 焼き鳥ややってます。
機会があったら 来てください。 オイラにならご馳走します。本当です。

フランスに向かって、たゆまなく前進、わたしの力にもなります。
わたしも、やらなきゃです。

現役時代 フランス人の英語は聞けたものではなかった 
イタリア人の英語もまったく同じ 聞けたものではなかった
でも お互いの意思疎通は 関係なく通じあっていた 
欠点があるということは 不幸ではない!!
全て自己責任という師匠の一言 答えはこれ一つ
夢がない これほど最悪なものはない
自己責任だから 解決できる それが 進歩のための良薬
プラス思考の人生を歩めることは 幸せを掴む 唯一の手法かもしれない

Azukoの時間って、何かと思ったら、スタッフさんのブログでしたか。 今、3話ほど読んでみましたが、なかなか面白いです。
オイブロ歴は3年半です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年12月6日

         

PAGE TOP