湯布院  つかはら だよーん  四

湯布院  つかはら だよーん  四

DSC06125.jpg由布院を後にしたオイラたちは、
再び つかはらに向かったんだ!  
やっぱりつかはらでしょーってことでね!  
  
この日は小雨模様でも、これがまたいいんだね! 
霧が幻想性をさらに演出してくれるもの。  
気候も肌寒くて丁度いいんだ。

ベランダで珈琲を2杯、リエの手作りクッキーとやらで、
DSC06127.jpg福のひととき、

この風景はお金は買えないよ。 
本心で、高級旅館よりこっちの、方がマイウーだもの。
DSC06117.jpg
デビちゃんは朝の収穫に・・・
大きなナス・・

クルマでちょっと行ったところに、おいしい自然派のアイスクリームを出してくれるお店があるって言うんで、

オイラからリクエスト!   
「つれていってくれー!」    りえちゃんがお店に電話して、かれこれしかじかなのであけてくれーーって頼むと、「そDSC06136.jpgれなら」って開けてくれることになったんだよ。
こういういい加減さっていいよねー(^^)/

アイスクリーム、さすがは天然つかはら! おいしい(^o^)
 
その後、とってもおいしい井戸水が出るって言う神社に参上したよ。  

デビ&DSC06143.jpgリエの家も井戸水だから別に井戸水自体は珍しくないんだけれど、なんだか御利益ありそーじゃん。
 がぶがぶと、飲んじゃったよ!  
  
そのまま デイビット車で大分空港まで送ってもらって、
今回のDSC06145.jpgプロジェクトは終了だよ。
 
良い旅だったよ。
  世の中って常識に当てはまらないことが良く起きるじゃあない。
そして自分の思いに執着すればするほどアタマに来る出来事が多くなっていくDSC06123.jpgでしょう。
 
「わが子を思っているのに、あの子は全く親の言う事を聞かない」とか「こんなにガンバッテいるのに、上司は自分を認めてくれない」とかね。。。。
 
でもね、そもそも人生とは、自分の思い通りにならないことばかりなんだ。
DSC06137.jpg
「何事も自分の思い通りにしたい」と言う意識の強い人ほど、
年がら年中、苛立ち、腹立ちといった怒りの感情に振り回されてしまう
。   
 
その点 つかはらには、この苛立ち、腹立ちがなかったんだ。  
  
禅の言葉に 「天真(てんしん)に任す」というのがある。

コレは執着心を捨てて、自然の流れに任せて生きて行くということ。
  DSC06164.jpg自分がデキルこと、ヤルベキこと万全を尽くし、

あとは「子どもがどう育つかどうかは、子どもに任せる」
「評価を得るかどうかは会社に任せる」ということね。
  
この自然の流れに任せるという、空気をオイラは、
つかはらから、もってかえってこれたかしらん♪(^^;)
 
デビちゃんに拾われてきた犬の名は、ダーウイン!  
  

「湯布院  つかはら だよーん  四」へのコメント

SY牧場のゆーこです。トップのコーヒーを飲んでいる写真がすべてをものがったっていると、おもいました。

「そもそも人生とは、自分の思い通りにならないことばかりなんだ」
最初から そう思っておけば、傷は少ないかも・・・・・

湯布院 つかはら だよーん シリーズとても、心に残りました。
 オイラは、旅をするたびに、大きくなっていく。

右手にナスの、デイビッドさんの表情がたまらなくいいです。
 つかはら  素敵なところです。

「何事も自分の思い通りにしたい」と言う意識の強い人ほど、
年がら年中、苛立ち、腹立ちといった怒りの感情に振り回されてしまう」
わたし自身 思い当たることが多くて、心臓が鳴りました。
おやすみなさい。

湯布院 つかはら 四部作
どれも 本来 人間が人間として自然と融合して暮らす素晴らしい
情景と その中で何の違和感もなく生活を送られているデビー、リエ一家に改めて教えられ気づかされたブログでした
有難うございました
さてオイラは、この半都会の藤沢で
つかはら的生活が築けるのか 大きな課題であるが
『天真に任し』やるべきことに万全を尽くせるか? 
 その後は自然の流れに任せるなんて 当たり前のようで
 最難関の課題をクリヤー出来るのか?
これからの 残された時間にオイラに課せられたやるべきことをはじめるかな? スタートしないことには なんの結果もでないことは明確。

ジブンを探しにこの約束の地に行きたい。
 お金貯めて、訪ねてみたいと思います。

ニモ、 去年、私たちもニモやりました。
 私は、ずんぐり体形だから全然似合わなかった、でも楽しかったから、二重丸(#^.^#)
                      みょん

何か、忘れていたものを、とても大切なものを、思いだすようなオイブロです。ありがとうございました。

あずささん、楽しそう、その楽しさが、あずささんの原動力になっているのですね・・・・
  とっても素敵です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年10月23日

         

PAGE TOP