ぶんかほーそー

ぶんかほーそー

DSC05764.jpg今年、2回目の浜松町の文化放送での
所属インプラント学会の幹部会でーす。
 
駅から近いから、らくちーんホホホーだ!
  決めごとがたくさんあってね、
でも、なーんとか時間内にすべてやり終えたよ。  

このあと飲みに行こうという誘いを振り切って、
DSC05768.jpg文化放送から60メートルくらい先の、ゴールドジムに寄ってきよ。

ゴールドジムは、マスターカードがあれば、どこの支店でも施設使用料、ウエアー、シューズ、タオルとフリーパスだもんねー、
こりゃー時間の有効活用に最適だすなー。
  
  DSC05769.jpg 幹部会の会議をしていておもったんだけどさぁ、  
アタマが良かったり、おりこうクセがついていると、
モノゴトをむずかしく考えすぎちゃうものなんだね・・・・

感じる力を犠牲にして、考える力に支配されると、
人はどんどんかたくなってしまうよ。

むつかしく考えすぎても、あんまりイミDSC05773.jpgがない。
 アタマをやわらかくすると、グッドアイディアが、どんどん生まれてくるもんなんだ。 

「行き詰まっちゃてるなー」って感じたらアタマの中を空っぽにしちゃうのがいいよ、一旦ね(*^_^*)  
 
だいたいこの世の中、前提から間違っていることが、ほとんどだよ。
例えば、 「夢」=「職業」という発想がオカシイでしょう。
DSC05772.jpg
これは、保育園・幼稚園・小学校なんかで、
「○○ちゃんは、おおきくなったら何になりたいのー?」なんて尋ねられてさ、

DSC05787.jpg「パンやさん」「プロ野球選手」などと答え(させられ)る、あのやりとりの弊害なんだよきっと。
 
卒園アルバムや卒業アルバム・文集みたいなものを見返してみてよ、職業として成立しないようなことを将来の夢として書いDSC05777.jpgている子ってほとんど皆無だよ。  

そーゆー空気だったんだろうね。
 
そんな経験からオイラたちは夢を尋ねられると、「就きたい職DSC05783.jpg業の名前」を答えるようになっちゃったんだと思うョ。
 
でも、本来はちがうでしょう、ねえ!  
観たかった映画を観に行くこととか、行ってみたかったインド料理に店に行くこととかさ、

夢そのものは、ホンノささいな、
DSC05784.jpgパーソナルなことでいいわけよ。

 夢そのものがライトなモノだとわかっていれば、
夢ひとつ叶えることがそんなに特別なことだと思わなくなるでしょう。 

そして、自分のコレまでの人生の中で、
すでにいくつもの夢を叶えて来たということがわかるでしょう。
DSC05788.jpg
このちいさな成功体験を積み重ねていくことが、
ポイントでさぁ、 

だってさぁ、 
大きな夢の実現はちいさな夢の実現をくり返したソの先にあるんだもの・・・・・

 
浜松町ーたんめん 食べて帰えりましたー(^^)/

「ぶんかほーそー」へのコメント

SY牧場のゆーこです。おやすみなさい。
「夢そのものは、ホンノささいな、超パーソナルなことでいいわけよ」 勇気でちゃいます。

相変わらずの多忙。 さりげなく書かれている、飲み会を断って、というところに、 秘訣があるのではないかと 気がつきました。 ここで、普通は流れで飲み会に行ってしまうと思う。

今日は3才の娘の保育園の運動会だったのですが、雨で中止になりました。延期はありません。 残念ですとても。

おはようございます。 文化放送さんへは、仕事で行ったことがあります。
白くて綺麗な建物でした。 すごく無機質な感じがしました。

SYのさゆりです。おはようございます。
 ー大きな夢の実現はちいさな夢の実現をくり返したその先にー
イチローの思想ですよね。とても大切なことだと思います。

【感じる力を犠牲にして、考える力に支配されると、
人はどんどんかたくなってしまうよ。】
これは、とてつもなく深い。

今朝、縦に首を振ったのは、「アタマが良かったり、おりこうクセがついていると、モノゴトをむずかしく考えすぎちゃうものなんだね・・・・感じる力を犠牲にして、考える力に支配されると、
人はどんどんかたくなってしまうよ」のところです。
  たいへん共感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー:院長ブログ  投稿日:2016年10月1日

         

PAGE TOP